※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義兄一家や義姉が帰省し、子どもを比べられることが切ない。育て方が甘いと言われるが、自分のペースで育てているだけ。

どうきょです。
年末年始は義兄の一家や独身の義姉も帰省し、にぎやかにはなるのですが子どもを比べられるようですごく切ないことがあります

義兄のところの○○君はもうこれできてるよ?あれ、息子君は…?みたいないじりに使われる息子がかわいそうで。

みんな悪気はないんです。私の育て方が甘すぎなだけ。でも、私の子を私と子どものペースで育ててるだけなのに…

コメント

それはつらいですね💦
子供の成長スピードは個人差がすごく大きいので、比べでも仕方のないことです。
義兄は問題外ですが、義姉さんは独身なので、人と比べられるのが親にとっても子にとってもどれだけストレスか分からないでしょうね😢
旦那さんは黙ってらっしゃるのでしょうか💦

悪気はなくとも、私が子供の立場だったらそんな意地悪を言う大人に育てられるのは嫌です😭
他の子を下げて優越感を感じることでしか自分を保てない親なんて嫌です。

そんな親族達の言葉に、お子さんが言葉が分かるようになったとき、傷つかないようケアしてあげたいですね😢(もしお子さんが言葉が分かる年齢なら本当に大人として最低ですが)

うちも息子に、のんびりでもゆっくりでも、自分らしくマイペースに、悠々自適に育ってほしいなと思います✨
同居とのことで避けられないと思うので、いい反面教師と思って、せめてお子さんが傷つかないようのびのび育ててあげたいですね💦

うちも姉の一つ年上の甥っ子の成長がすごくて、一年後そうなるかな?と思ってたらそうなってないこと多々あります😂
ただ、得意不得意もあるので、子供の得意なこと・好きなことをサポートしてあげたれたらいいなぁ~とは思うようにしてます💦
焦らないよう、自分に言い聞かせながら😌

長々すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    5歳の息子を、0歳児と比べられてしまいました…
    なんでも食べて好き嫌いがないから、0歳児ちゃん偉いねー息子くん追い抜かれるよ?と言われ…
    旦那も面白がって言います。
    息子と二人になったときに思いきり、誉めたり甘えさせました。
    ほんと、バカな大人達のせいで最悪な正月でした

• 1月10日

退会ユーザー

5歳のお兄ちゃんにそんなこと言うんですか…
    旦那さんもですか。論外&最低です。
    お父さんとしてそれはだめです。
    人前でそんな風に言われて子供がどんなに傷つくか💦
    素敵なお母さんが側にいて本当によかったです…
    お父さん、そんなんじゃもしお子さんに嫌われても仕方ないというか当たり前ですね。

我が家も0歳児の時は好き嫌いなかったんですが、すぐに好き嫌いばっかりボーイに育ちましたよ😂先がよく分からずおっしゃってるんですかね…
    お母さんが味方でいてくれて息子さん嬉しいと思います!!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、本当にありがとうございます😢励みになります。
    家族の軽いノリで傷つけてしまわないように夫にも話をしたいと思います。
    今はけろっとしてる息子ですが、注意深く見ていきたいと思います❗

• 1月10日
ままりん

分かります。。
祖父母や子なし叔父叔母って、、どうしてなんでも比較するのでしょうね。。
今年の年末年始に親戚で集まってる場で下の子と姪っ子が比べられてる時、長男が「比べるの意味ないから止めな。2人とも聞いて分かってんで」って怒りました。大人達は「だって、頑張って欲しいから」とか言ってましたが、長男は「嫌やんな?」と弟と姪っ子に聞いて、2人も堰を切ったように不満を口にしてました。
その不満も全うすぎて、もはや感動しました…
同時に、なんでもっと早く大人の私が守ってやらなかったんだろう、と反省しました。。
育て方に自信がある親なんていないと思います!でもそれとは別で子ども守るためにも、早めに止めて貰った方が良いと思います☺️
私は出来なかった側なのに偉そうにすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。素敵なご長男に感動です😢うちの上の子もおなじく8際ですが一緒になっていじってしまい…😢
    私は、いじりの輪には入らずにいましたがいたたまれず…かといってそんなこと言わないでくださいって切れるのもまた賢いやり方ではないですもんね。
    心ない大人が減ることを祈ります😢

• 1月10日