※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の寝る時の癖について相談です。寝る時に触ってくる癖があり、どうやって改善したか知りたいです。

寝る時に耳を触ったり、首を触ったりしてくる癖があるお子さん、いつ頃なくなりましたか?どうしたらなくなりましたか?😭

うちの子すごい癖が強くて、寝る時私のおへそを触ってきます。拒否するとやめるのですが、数分後に絶対また触ってきます。

3歳なので言葉でも触られたくないことは何度も伝えています。おへそ触るんじゃなくて手を繋いで寝たいな、など代替案も伝えてます。
ですが寝る時になると絶対触ってきます💦

触れないように手をがっちり握ってもすごい勢いで離されまた触られます。
手を叩いて怒って拒否しても全然ダメです。
パパから説得してもらったりもしましたが意味なかったです。

寝る時だけではなく、夜中にも何回も触ってくるので本当に寝不足でイライラして、そのイライラを日中も引きずってしまいます。

ほんとにやめてほしいのですが、どうやったらやめてくれるでしょうか?
同じように寝る時の癖があった子はいつ頃やめてくれましたか?😭

コメント

mizu

もうきっと無意識ですよね😢
ママさんが別室で寝るとか、おへそに何か貼って物理的に触れなくするしかないのかなと思いました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

別室で寝ると夜泣きして夜中暗い中でも探し歩いちゃうんです💦
    おへそに絆創膏もずっとやってましたが、カリカリ剥がされてダメでした😭

• 1月10日
ゴルゴンゾーラ

うちの子4歳ですが、耳たぶ触る癖があります💦
無意識なのでまだまだやってますね💦
以前は肘だったのですが、肘を隠すようにしたらやらなくなり、耳たぶになりました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳たぶも嫌ですよね😭
    夜中でも触ってきますか?
    もう諦めてやらせてますかね?🥹

• 1月10日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

夜中でも触ってきます💦
    もう諦めてますが、前よりは触らなくなってきました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしませんか?
    特に最近寒いので、触られる手も冷たく、服をまくって触られるとほんとに冷たくてイライラして仕方なくて😭

• 1月10日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

ずっと続くとイライラします💦
    なかなか眠れないし…
    何度も手を繋いで耳触らないようにする時もあります💦

• 1月10日
☺︎

上2人は耳を触る癖があり、末っ子はおっぱいを触る癖があります。
娘は年長あたりからなくなりましたが、長男は5歳ですがいまだに耳を触って寝ます。
次男は次男ですぐに「パイパイ!」と言いおっぱい触ってくるんですが、場所が場所な為いつまで続くんだろうと呆れてます🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

耳もおっぱいも嫌ですよね😭
    夜中も触ってきますか?寝る時だけでしょうか?
    無意識だし仕方ないと思うしかないんですかね…

• 1月10日
  • ☺︎

☺︎

夜中も触ってきます。
    本人は触ることによって安心するんでしょうけど、こっちはなんだか不愉快というか、、、😭

• 1月10日