※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートでの騒音問題に悩んでいます。隣人からの苦情でストレスを感じており、引っ越しも考えています。防音対策や注意点を教えてほしいです。

アパートの騒音について 長文です。
二階建ての二階に住んでいます。
引っ越して3ヶ月ですが、引っ越した翌朝に下の階の人からやんわりと苦情を言われました。インターホンを押してきて直接言われました。引っ越し作業でうるさかったとは思うのですが、そんなに遅くまではしていなかったし1日だけだったのにな、とモヤモヤしつつも謝罪をし、クッションマットを敷いてかなり気をつかって生活していました。
引っ越した翌日に下と両隣にはお菓子を添えてお手紙でご挨拶(1歳の子供がいることも伝えてある)しています。下の階の人にはたまに顔を合わせた時はいつもすみません、とご挨拶しており、むこうも全然です〜うちこそ大丈夫ですか?と感じは良いんです。
でも昨日ワンオペで子供をお風呂に入れていたらインターホンを押してきて、お風呂のあたりがドンドンうるさいですと…
気をつけていましたがお風呂は限界があります🫠
しかもお風呂入れてたのも19時過ぎです。いつも20時過ぎには布団に入り就寝しています。かなり気をつけていても言われてしまいモヤモヤするしショックだし悲しいです
子供は1歳半、子供の足音って響くだろうし、走らないように伝えてもなかなかわかってもらえないです
下の階の人は20代後半くらいの女性で独身、一人暮らしのようです。たまに彼氏を連れてきています。毎日窓のシャッターは閉めっぱなしだし、インターホンの電源も切っているようでこちらからいつもすみませんと謝罪に行こうにも出て貰えません。そのくせ人の家のインターホンはすぐ鳴らすんだとイライラもします。

下の人だってたまに友達かなんか呼んで22時頃までうるさかったり、もともと壁も薄いようで隣から深夜にゴトゴト聞こえたりします。でも生活してるならお互い様だと思うし、角もたたせたくないので何も言いません。ある程度は寛容な気持ちで過ごすべきだと思うんですが…こればかりはどうしようもないですね
でも直接ピンポンで苦情いわれるのはビクビクしてしまいこちらもストレスなので正直してほしくないな…

かなりストレスなので引っ越しも検討していますが悔しいです…
でももう引っ越すしかないのかな、今までアパート転々としてきたけどこんなことなかったのに😭次は失敗したくないです…
気をつけることや、防音がしっかりしているハウスメーカーを教えて欲しいです。

コメント

ママリ

多少の騒音はお互い様ですよね😭
子供居たら多少は音でますし。

下の階の人が苦情言って来た時の言い方はどんなんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもだから全部見逃してとは思っていませんが、お互い様では?と思いますよね…🥲怒ってる感じもなく、すみませんけど〜と下からの感じでした。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

本当にそれですよね。
    生活音は絶対出てしまいますよ😰

下からの感じなんですね
    一度管理会社の方に
    相談してみるのはどうでしょうか
    解決に繋がるかは分かりませんが
    今のままだとママリさんが
    かなりストレスをかかえたままになります。

私は同じ経験はありませんが
    双子の子供がおります。
    結構古めのアパートに以前住んでおり
    下の階の方や両隣さんもとても優しく、苦情を言われたことはありません。むしろ子育て頑張ってくださいと粗品をいただくほどで。ただ騒音や鳴き声の申し訳なさにとてもストレスで一軒家に引越しました😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうビクビクしてしまって、子どもにも走らないで!それやらないで!とピリピリしてしまって子どもに申し訳ないです🥲
    寛容な方ばかりで羨ましいです…うちも、そんな感じなのは下の階の人だけなのですが🥲シャッター閉めてインターホンまで切ってるのもその人だけです。
    隣の隣にも子供連れの家族が住んでいるのに、うちだけこんなふうにいわれてるのかな、と悲しいです。
    一度、管理会社に相談してみようかな…

やっぱり一軒家がいいですね😭改めてそう思いました。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

それはピリピリしちゃいますよ
    このままだとしんどいままです
    一度管理会社に相談だけでも!!
    お互い様ってことを
    下の階の方にも分かってもらわないと…

やっぱり一軒家は
    気にしなくていいので
    だいぶラクにはなりました😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

管理会社、今日は休みだったので明日にでも電話してみます…🥺
    一軒家羨ましいです🥹転勤さえなければなぁ😭

• 1月10日
、

自分にも子供がいれば1歳半だと気をつけても止められないこととか生活音仕方ないと思えるけど正直自分も産むまで子供どうこうのことわからなかったのでそんな感じなのかもしれないですね。
自分も独身時代アパートの1階に住んでて2階がファミリーでしたが園から帰ってきたらドンドンドンドン土日は朝からドンドンドンドンで仕事が不規則な時間だったのでしんどかったです。今思えば暴れてるとかではなかったんでしょうけどその時は静かに出来ないんか…?って思ってました。

産んだ後もアパートの2階に住んだことありますが防音マット引いてファミリー大歓迎みたいな所に住んでました。
それでもやっぱりうるさいだろうなと思って1階に引っ越しました。隣人ガチャはあるけど足音そんなに気にしなくていいし2階〜は気にすること多すぎてもう住めないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    確かに分からないのかもしれないですね。
    たまに会う時はだいたい子どもも一緒なので、子どもを見て可愛い〜元気に育ってね〜とか言ってくれてたのですが
    それとこれとは別ですね🥲
    次は絶対1階にしようと思います😭

• 1月10日
ままり

子供の足音トラブル大変ですよね。
私は上の子が生まれて歩き始める前にハイハイがうるさいと下の階の独身男性40、50代に言われました。もちろんマットはしてました。うるさいと言われた時間も19時くらいでした。1階のファミリー世帯が引っ越して後から独身男性が来たんですが、引っ越しの挨拶もないくせに直接苦情は言いに来ました😂幸い残り半年で転勤が決まっていたのでなんとか耐えれましたが、子供にもイライラしてしまって誰にとっても良くないですよね。独身男性は平日も9時まで家にいて5時には帰ってくるし、休日はずっと家にいて、洗濯物が黒1色で全てが等間隔にキチっキチッととめられていたのでちょっと神経質な人かなーと思い転勤がなくても引っ越しした方が良いと周りからは言われてました。
損して得取れというか、引っ越し代を損しても心の平穏は守った方がいいと私も言われましたし、今は思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはなかなか神経質そうな人ですね🫠
    うちの下の人は一日中いない日もずーっと家にいる日もあり生活リズムもよくわからないです…
    昨日の今日で、今日はずっと家にいるようなのでなんだか監視されてるような気持ちになって、子どもにも怒ってしまうしなんかやりきれなくて泣きながら家出てきました🥲今は近くのスーパーの駐車場で子どもを昼寝させながら車の中で過ごしてます…
    本当に、お金払ってでも引っ越さないと病気になりそうです。
    転勤あるとのことですが、今のお住いはアパートですか?音があまり気にならなかったアパートがあれば教えて欲しいです🥺

• 1月10日
  • ままり

ままり

近隣トラブルでいきなり刺されたりするんじゃないかと怖かったです。
    今も車にいるのですね😭
    私も当時朝早くから出掛けてなるべく家にいないようにしてました😂つかれますよね。
    今は鉄筋コンクリートの1階に住んでます。足音はどうなんでしょうーハイヒールで廊下歩いてる音は部屋の奥にいても聞こえるので、1階でも子供の足音聞こえてるかなーと思いますが、今のところクレームはきてないです。
    前住んでたところは軽量鉄骨2階建ての2階でした。下のファミリー世帯がいたときは下から壁から走ったりしたら響いてきてましたが、うるさいとかは思わず走ってるなーって感じでした。人の許容量によるんでしょうね。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう過ごし方になりますよね🥲たまには家でゆっくりしたいのに、それすら叶わず…天気が悪い日もなかなか詰みます。
    詳しく教えてくださりありがとうございます!
    鉄筋コンクリートが防音はしっかりしてると聞きますよね。今シャーメゾンで目をつけてるところがあるのですが軽量鉄骨で🤔どうなのかなーと思ったところでした。
    まわりも家族連れでお互い様って言えたらいいですよね🥹

• 1月10日
はじめてのママリ

私も今騒音トラブル中です。

同じく2階に住んでいて、下の人だと思うんですけどドンドンされて、匿名の苦情の手紙も入ってます。

管理会社に電話して、今までのやり取りを説明し、直接やり取りすると履歴なども残らずまた何度も直接来られてもこちらも嫌な思いするので管理会社を挟んで苦情を言ってもらうように伝えてみたらどうでしょうか!

うちの管理会社は無能なのでなかなか対応してもらえないですが、しつこくこちらから言ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

辛いですね。ドンドンやられるのも手紙も怖いと思います…
    うちはドンドンはやられませんが直接インターホン押されるので
    下の階の人と同じように、インターホンの電源落としてみました😭
    管理会社連絡してみます。ありがとうございます。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

小さいお子さんがいるのに、2階以上の部屋(しかもアパートで独身向けの間取りもある)を選ぶのも正直どうなんだろう、って思います。

お互い様...ですかね?
生活音は消せませんが、子供の足音ってめちゃくちゃうるさいです。
普通に生活しててもです。多分自分が思ってる以上です。

うちも4歳の子供がおり、2階建てのメゾネットタイプに住んでますが子供が2階にいる時は足音はかなり響きます。
これアパートだったら下の階の人絶対しんどいよな〜と思います。

分譲マンションは響きにくいので、ファミリー世代の多い分譲マンションの賃貸が良いと思いますよ!
できれば1階が良いです。
もしくは一軒家の賃貸もいいです。

楽天などで、足音が響かないめちゃくちゃ分厚いマットも売ってるので、それを部屋だけでなく廊下も全て敷き詰めたらある程度防げます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。今までのアパートで騒音や苦情で悩んだことがなかったのもあり、子どもがこんなに動くこと、そして苦情でこんなに悩むことを考慮できておらず正直考えが甘かったと反省しています。
    次は1階にしたいと思います。戸建ての賃貸も捜しているのですがなかなかいい場所がなくて…
    マットは廊下から脱衣所まですべて敷き詰めて対策しています。

• 1月11日