※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
子育て・グッズ

保育園のお迎え後、子供が夕食を食べずに泣いてしまい、夜遅くなってしまう悩みを抱える働くママさんです。家事や献立に追われている中、子供の世話に追われている様子。他のママさんのスケジュールや工夫について知りたいと相談しています。

働いているママさん達に質問です🙇‍♀

間もなく2歳になる男の子を育てています👶
保育園のお迎えが17時、帰ったら17時半くらいで、家についたときにはすでにお腹をすかせているので、ご飯支度なんて出来ないくらい泣いて転がってグズってママ!ママ‼ママ‼‼と抱っこ要求…という毎日です😞

結局パンやバナナ、おやつなどをあげてしまうので、夜ご飯はあまり食べないし、寝るのは遅いしで毎日自己嫌悪です。

みんなはどんなスケジュールでこなしてるんだろう…と思ったので質問させていただきました😔

我が家は
17時半 帰宅
18時 ご飯支度
19時 お風呂(主人とこども)
19時半 私のお風呂
20時 ご飯
21時半 寝かしつけ

こんな感じです。
私のお風呂をあとに回そうか…とも考えますが、
寝かしつけが私じゃなきゃ子供が泣きわめいてしまい、
疲れてるのでそのまま一緒に寝落ちしてしまうことを
考えるとお風呂は済ませたい😔

仕事中に献立考えておけば、帰ってから何作ろうって考える時間省けるし…とも思いますが、仕事が忙しくて献立のこと忘れるポンコツな私です😱

何もかもうまくいかなくて、ちゃんと栄養摂らせないととか色々考えるといっぱいいっぱいで泣きそうになります😔

ちなみに主人は洗い物や洗濯など、家事してくれます😳

みなさんの家はどうでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

主人は単身赴任のためワンオペです。
9時半から16時半で働いてます。
私はバスで通勤(15分くらい)してるのでそのあいだに帰宅してからやることをまとめてます。(日々メモしてる)
その時に夕飯の献立も決めてます。

うちは
帰宅17時半
すぐにご飯準備、子供はその間遊ぶかyoutube
18時過ぎ ごはん
19時半-20時 お風呂(私と子供)
そこから寝かしつけで
21時には寝る

です。

保育園でおおまかな栄養はとれてるのでそんなに気負わなくていいと言われました😺

事情がわからないですが、
お風呂より先にご飯にしてしまうのはどうでしょう?
あとは、帰宅してまず炊いてるご飯(米)だけ食べさせておちつかせて、その間に調理。順におかずをだすなど、、、

なにか参考になると嬉しいです。

同じく2歳の男の子がいます。帰宅は18時ごろです。

お腹空かせてますよね💦
帰ってすぐパパとお風呂に入ってくれるなら、ママのお風呂をあとにして、上がってすぐ食べれるようにすればいいのかなと思いました😇
そこを逆にしても寝る時間はそのままでいけそうなスケジュールに見えます✨

👧🏻🤍

18時お迎え、15分に帰宅
速攻でご飯作り(私の疲れ具合で前日に作ってる時もあり)
前日に作ってる時はチンするだけなので、18時半にご飯
作ってない時は19時前にご飯
その間に娘には、トマトやみかん、きゅうり食べさせてます🤣
お腹すいたー抱っこ抱っこー!ってうちの娘もすごいです💦
19時半にお風呂
20時半に寝ます!

旦那は大体20時半〜21時に帰宅するので平日は娘に会えないことが多いです!

• 👧🏻🤍

👧🏻🤍

2歳0ヶ月の娘がいます。

• 1月10日
ぽぽ

うちはカットミール使ってて(宅配でカット野菜やお肉、魚などが送られてきて短時間で調理するもの)、帰宅後におかあさんといっしょを見てる時間に調理し終わったらご飯にしています。17時45分帰宅、18時調理、18時半夕食です。お風呂は20時、21時就寝です。旦那の動向は無視です(笑)

はじめてのママリ🔰

うちは8時半前に保育園、仕事へ出発します!
5時半に起きて弁当、朝ごはん、夜ご飯全て作ります!
帰宅は17時ですがすごく楽です😆
1、5、6歳の男の子育ててます👦🏻