※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha10
家族・旦那

彼が私の拒否を無視して来るので、警察に相談してもいいでしょうか。

彼に自宅の鍵を渡している私が悪いのですが、
今日、会う予定でしたが仕事の関係で
会えなくなりました。
そしたら【11時に家で待ってるから】とストーカーみたいな連絡が来ました。
鍵を渡しているのは私ですが、こちらが拒否しているのに来るって警察呼んでもいいのでしょうか。

コメント

まめ👶🏼

住居侵入罪(刑法130条前段)の『侵入』とは、一般に【住居権者の意思に反する立ち入り】のことをいいます。
したがって、今回の場合、あなたが彼の家に合鍵で立ち入った行為が彼の意思に反する立ち入りだったかどうかで不法侵入になるかどうかが決まります。

まず、今回の場合ポイントととなるのは、合鍵の存在です。
①彼があなたに、"任意で"合鍵を渡しているということは、あなたが彼の部屋に入ることを彼が認容していることを示すものであり、その合鍵を使って彼の家に立ち入ったあなたは、彼の意思に反する立ち入り、すなわち『侵入』を行ったとはいえません。
したがって、住居侵入罪(刑法130条前段)の『侵入』にはあたらず、いわゆる不法侵入にはなりません。

もっとも、不法侵入にならない場合というのは、上で説明したように、彼が”任意で”合鍵を渡していた場合に限ります。
②彼があなたに鍵を返すよう何度もせまってきていたのなら、それは、彼は、あなたに勝手に家に入って欲しくないということを意味するものであり、その場合にあなたが彼の家に立ち入った場合は、あなたの立ち入りは、彼の意思に反する立ち入りとなります。
したがって、住居侵入罪(刑法130条前段)の『侵入』にあたり、いわゆる不法侵入になります。

しかし、警察に通報されてところでどってことないです。^^
刑事訴訟法的には、逃亡の恐れなどがある場合など逮捕の必要性が認められなければ、逮捕は出来ないようになっています。
したがって逮捕もできません。
また、起訴するかどうかは検察官が決定しますが、このような場合に起訴は間違いなくしないでしょう。

↑長くてすみません😭
Yahoo知恵袋から引っ張ってきました‼️

きなこ

どんな関係性はわかりませんが、それだけでは警察を呼ぶほど危険性があるとは思えませんでした!

moony mama

相談してみても良いとは思いますが…
合鍵を渡しているのであれば、警察は動いてくれないと思います😅

sママ

全然ストーカーみたいでもないですし、普通にお付き合いしてる方ですよね?
それで警察呼ばれても、、、😓
それともやばい人だから警察になるんでしょうか?