※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

子どもセンターに行くのが怖い理由や友達づくりの苦手さを相談しています。初めての子どもセンターデビューについての体験談やアドバイスを求めています。

カテゴリー違いかもしれませんが…💦
昨日市の子どもセンターに見学に行ってきました!
もう少し暖かくなったらまた行ってみようかなと思っているのですが、わたし自身が人見知りすぎてそういった公共の場に行くのが怖いです😭
何故なのかは自分でもよく分からないのですが、昔から周りの目が妙に気になってしまったりします。
友達づくりも苦手でした🌀
たまたま見学に行った時は自分と同じ年頃のママさんもいなく、余計にうまくやっていけるだろうか…などと不安になってしまいました⤵
自分がしっかりしなくてはいけないのは分かっているのですが、こんなわたしに初めはどんな風に子どもセンターデビューしたか等の体験談やアドバイスを教えてください💦

コメント

シナモン

私も人見知りですが、表面上は頑張るので、あまり周りにはバレません😂(笑)
うちの近くの支援センターは、なんとなく年齢層が高い気がします🤔💦
三十代の方が多いかな〜見た目の判断ですが💦
年上の方ともお話はたのしいのですが、やっぱり同世代のママ友もほしいなーと思ってる今日この頃です😂(笑)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます
    同じ子どもを持つママさん!と思っても、最初だからかつい同じくらいの年齢のママさんを探してしまいます😱
    人見知りと仰ってますが、頑張れるめるさんはすごいです( ´•̥_•̥` )
    わたしも頑張ろうとは思うのですが、緊張して顔引きつってないかなとか挙動不審で引かれないかなとかいらない心配ばかりしてしまいます…。
    かなりのチキンです苦笑

    • 3月10日
*mina*

そのお気持ち、すごく分かります!
私も子どもが3ヶ月頃に勇気を出して、支援センターに行ったものの、ママ友さん同士できている方や、毎日のように来ているようで慣れている方など様々いて、アウェー状態になりました💦
まだ寝んね期の赤ちゃんだったし、直ぐに帰ってしまいました~(^^;

でも、家で居るのもなぁと思ったので、ベビーマッサージや赤ちゃんのレクリエーションの日を利用して、支援センターに行くと、同じぐらいの月齢の子たちがいて、お話ししやすかったですよ♪

大体、
今どのぐらいですか~?
っていう質問がお互い出る気がします😉

何度もアウェーを体験して、逆に疲れて帰ることもありますが、赤ちゃんが動くようになると遊びの幅も広がり、他のママたちは気にならなくなりました(笑)

なっつさんが、勇気を出して支援センターに行けた第一歩が素晴らしいと思います\(^^)/

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます
    昨日はまさにママさん同士で待ち合わせ等して来てる感じの方ばかりだったんです😢!
    ちょっと身構えてしまいました⤵
    レクリエーションやイベントの日を改めて調べてみたいと思います✨

    そうなんですね…息子も今はねんね期なので、もう少し動くようになったらわたしの心境も変わるかもしれません(>_<)
    わたしもそうですが、それより息子にたくさんお友達ができたら嬉しいので少しずつ頑張って慣れていきたいです😊

    • 3月10日
  • *mina*

    *mina*

    ベストアンサーに選んで頂いて、嬉しいです😌ありがとうございます!

    なっつさんのおっしゃる通り、私も娘にお友達ができたり、楽しそうにしてくれてればOKって考えるようになりました!

    ほんとに知り合い無しは、私のみって日も何度もあり、数十分で支援センターを出たこともあります😅

    色々な出会いや、体験が増えるかと思いますが、素敵な日もたくさんあると思うので、楽しんでくださいね😉

    お互い頑張りましょう(*^^*)

    • 3月10日
sunflower0825

最初は不安ですよね。構えることなく我が子と普通にあそんでれば、月齢近い子のママとかが話しかけてきてくれると思います。なれたら、今度は自分から「何ヶ月ですか?」とか話しかけていけば良いと思います。大丈夫!みんな最初不安です。(^^)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます
    そうですよね(>_<)
    普通に遊びに行けば良いんですもんね…!
    なかなか自分からはいけそうにないので、初めは受け身?でいようと思います😢
    何度も通って少しずつ慣れていけたらいいです😊✨

    • 3月10日
deleted user

わたしも人見知りですが、子どもの事で色々聞いてみたい事とかを聞くと自然と会話出来ました。
月齢が高いお子さんのお母さんには例えば『首据わりっていつ頃でした~?』とか同じぐらいの月齢なら『お昼寝って結構しますか~?』とか、自分が育児で疑問に思ってる事を聞けば会話出来ると思います♪

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます
    先輩ママさんや同じくらいの子を持つママさんに聞ける良いチャンスですもんね!
    緊張しますが今度行った時にチャレンジしてみようと思います✊🏻

    • 3月10日
ポン太

友達づくりというよりは、気分転換メインで、今日初めて0歳児対象の製作イベントに近くの児童館まで行ってきました✨

もうすでに仲良しっぽい2人組のママ友さん以外は、7名ほどでしたが初めてだったり単独でいらした方もいました🤗✨

隣になったママさんと「何ヶ月ですか〜?」「指差し上手ですね💕」なんて話しながら製作してましたが、みんな赤ちゃんの面倒見たり製作に集中したり、それぞれで楽しんでるようでした😊💦

わたしも製作終わったらすぐさようならしました💦 お茶飲みとかできたようなのですが、そのまでしてママ友が欲しかったわけではないので💦

楽しかったので今後も通ってみようと思いますが、「ママ友作ろう!」と気負わず、「今日はどんなママさんや赤ちゃんに出会えるかなぁ〜」なんて気楽に行こうと思います🤗👌✨

  • ぴよこ

    ぴよこ

    コメントありがとうございます
    やはりイベントの時に行ってみるのは目的?もあるし良さそうですね✨
    それなら行けそうです(^^)
    子どもやママさんの集まる場所=ママ友づくり とどうしても考えてしまいがちだったのですが、イベントなどがあった時にはわたしもポン太さんのように気負わずに参加して来たいと思います😊

    • 3月10日