※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

娘の昼寝について相談です。昼寝が短くて起きやすい状況。昼寝方法や家事との両立について悩んでいます。アドバイスや原因、改善方法を教えてください。

うちの生後5ヶ月の娘の昼寝についてです。
うちの娘は全然お昼寝しませんm(__)m

午前中30分
昼から30分…だけです(T-T)
…か
午前中30分、昼から30分×2です。
たまに1時間くらい連続の時もありますがだいたい30分で起きます(´;ω;`)

まだ上手に眠れないため
寝ぐずりもするので
抱っこ(最近は5~10分抱っこすれば寝てくれます)で寝かしつけるか
授乳のタイミングが合うと飲みながら寝てくれます(´;ω;`)

こればかりは個性でしょうか?
少しの昼寝で満足するタイプなのでしょうか(>_<)?
30分お昼寝するとだいたい泣いて起きます(´;ω;`)(たまに目覚めの良い時もありますがだいたいは泣いて起きたこと知らせます)まだ眠いのかと思い寝かせようとしますが、寝そうになく
下に寝かせると寝返りしてうつぶせでニコニコ遊ぶのでご機嫌になりますがm(__)m

私はこの先も専業主婦で、
家事も適当人間なので、
短い娘の昼寝に合わせて私も昼寝したり、
起きてる時は一人遊びしてくれたり、
一緒に遊びながら合間を見て
家事をしてるので、家事の支障はありませんが、
この先動くようになるって考えると
娘放置で家事も出来ないだろうし
でも自分も一緒に昼寝したいわがままな主婦です…(笑)

もう少し昼寝してくれたらなぁー!!と思っちゃいます(  ̄▽ ̄)

何が原因とかありますでしょうか?
(個性ならそれで良いのですが(笑))

こうしたら昼寝沢山するようになったよー!!とかアドバイスや実体験教えて頂きたいと思います♪

☆娘の情報☆

19時~20時就寝
7時起床です。
離乳食始まってから夜中は3回起きます(´;ω;`)

歯も(4ヶ月最初から)だいぶ生えてきてます。

完母です。
8時半離乳食
9時
12時半
16時
19時
授乳してます。

天気の良い日は午前中1時程度お散歩行きます。

16時までには昼寝は終わらせ
16時以降は寝かせないようにしてます。

お風呂は18時です。


お話聞かせてください☆

コメント

deleted user

こんにちは!
私の娘もお昼寝は絶対30分しか寝ません…
眠くなるとぐずり始めるので抱っこやおんぶで寝かしつけ、
たまに授乳中寝てくれることもあります。

うちの子はどんなに頑張っても夜ふかしさんで…
22時~23時就寝
6時~7時起床
夜中は2~3回起きます。
歯は前歯1本生え始め。
完母です。
離乳食は現在2回食

すぐ起きてしまうのでなかなか一緒にお昼寝はできません。゚(゚^ω^゚)゚。
寝ないのも、個性なんでしょうね~…

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    一緒ですね(T-T)(T-T)
    やはり個性ですよね(笑)
    私も寝たくって22時には寝ちゃいます(T-T)

    昼寝を無理にさせようと抱っこしたりすると反り返るので
    遊ばせてますm(__)m

    • 3月10日
anuenue

うちもその頃はそのくらいしか寝てませんでしたよ〜。
個性だと思います(^_^;)
保健師さんに聞いた話だと、お子さんによって必要な睡眠時間は結構異なるみたいですよ。
家事は手抜きするしか(^_^;)
夜も一緒に寝ちゃうとかしないと眠くなりますよね💦
今はお昼寝はしても1回で、30分で起きることも多々です💧

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    そうなのですね(*^^*)
    やはり個性ですか…
    昼寝後グズグスしないのは
    十分な昼寝したからなんですよね(  ̄▽ ̄)

    体力付いてきたからですかねぇ(´;ω;`)

    • 3月10日
さゆさゆ

うちは5ヶ月に入るくらいまで、おしゃぶりか抱っこで寝かしつけてましたが、お昼寝時間は30〜40分でした。
おしゃぶり辞めて、部屋も真っ暗にして寝るようにしたら2〜3時間寝てくれるようになりました。たまに数分で起きますが💦

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    抱っこだとたぶんそのくらいは寝てくれそうな…
    寝たと思って寝かすと
    30分でうぎゃー!!です(笑)

    • 3月10日
あんちゃん

長男は寝ない子でしたよ~1日を通して10分×3?4回とか。夜も夜泣きが激しくて10回近く起きてたしミルクを足してみてもかわらずだったので個性かなと諦めました(笑)
1才後半からお昼寝しなくなりました😅お昼寝いらないこだったみたいです。

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    体力がある子だと
    お昼寝いらないんでしょうか(  ̄▽ ̄)泣
    夜しっかり寝てくれたりしてお昼寝そんなにしなくても大丈夫とかならまだしも
    夜泣きもありの
    昼寝も短いと親が心配になりますよね💦
    個性ですね!!

    • 3月10日
みっちょ☆

うちもお昼寝は20分から40分か大体で、本当にまれに1時間とかです😂
たまに自分も今日は寝たいってときに一緒に横に寝て手を繋いで寝るのですが、そうすると短いときもありますが、長く寝てくれることが多いです😊

  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    隣で寝るのが良いんですかね‼

    私はいつも娘が寝ると自分はソファーで寝ます😂💦
    離れると寂しいのでしょうかね😳

    • 3月13日
ゆーぞー

息子も30分とかしか寝なかったのですが最近ベビーマッサージを習って、寝る30分前にベビーマッサージ、授乳、寝るにしたら朝は1時間、昼寝は2時間半するようになりました!ベビーマッサージのときはYouTubeで赤ちゃん ベビーマッサージ 音楽で検索した眠くなりそうな音楽かけてます!暖房もつけてポカポカ状態でやってます!
それをやりだして2〜3日はそんなに睡眠時間伸びなかったですが、最近はずっと寝るようになったのでもしよければお試しください🙌
ちなみに夜も19時就寝の7時起きです!たまに5時とかに起きますが💦最近起きる回数増えてましたが少し暑そうかなと思い薄い布団にしたらまた寝るようになりました❗️

  • ゆーぞー

    ゆーぞー

    長々とすみませんでした、、

    • 3月11日
  • 4きょうだい(女女男男)♡ママ

    4きょうだい(女女男男)♡ママ

    とっても参考になります🎵
    ベビーマッサージ私もためしてみます!!😆

    夜中は暑くて起きちゃうのかなぁ😳💦

    • 3月13日