※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

保育園、幼稚園は何歳からがベストですか?福島市はどうでしょうか?3歳から入れる予定です。

保育園、幼稚園は何歳からがベストだと思いますか?

3歳から入れようとおもっているのですが、、
福島市ってどうでしょう、、

コメント

ママリ

うちの地域が生後6か月から保育園に入れるのですが
人見知り前だったので泣くことなく登園しとても楽でした!
上の子は1歳から入園しましたが
3歳まで朝は必ず泣いてたので早ければ早いほど楽な気がします😊

• 🐰

🐰

朝泣かれると心痛いですよね、、
    少し考えてみます😌

• 1月10日
m

私は2歳から幼稚園に
通わせてます!
本人も楽しそうに通ってるし
私は通わせて良かったなって
思ってます!

• 🐰

🐰

本人次第ですよね、、
    早めに入れた方がいいって方が多いのでどうしたらいいか分からなくなっちゃって💦

• 1月10日
  • m

m

確かにその子次第なんですよねー🥲
    幸いにも私の子はすんなり
    じゃあねー👋って感じなんですけど
    泣いてる子も見かけますし....
    親だったら自分の子が泣いてたら
    心痛むだろうなーと思いながら見てました。

• 1月10日
なぎ

うちの子は1歳1ヶ月から保育所に通ってます!
通い始めた当初は朝預ける時にぐずることはほぼ無かったのですが、最近(来月5歳)しょっちゅうぐずります。酷い時は号泣…さすがにそれは月1くらいですが😭
ママ(私)と離れる時にちょっと寂しくなっちゃうと言っていました…(笑)
お隣の先輩ママさんが「早いうちから預けててもぐずる時期はある」と言っていたので、今がその時期なのかなって感じです。

余談ですが私自身が子どもの時、3歳から幼稚園に通い始めましたが、毎朝号泣してましたw
母と離れるのが寂しくて不安で…
毎日先生に無理やり母からひっぺがされてました。
園内に入ってしまうとコロッとして遊び出すのですが😂

極論ですがその子によると思います!
いつから預けても泣く子は泣くし、こればっかりは親の都合でいいんじゃないかと思います。
長くなってしまいすみません。

はじめてのママリ🔰

うちは幼稚園です。年少から入園しました。
それまでずっと一緒だったので、初めてバスに乗る時に泣いたりグズったりすると思いましたが‥全く泣かなかったです🙈笑
毎日楽しく過ごしてます。
一緒に過ごした時間はかけがえのない物なので年少まで待っても良いと思います。ただ保育園に通っている方がたくさんの刺激をもらってくるので心身共に成長は早いのかなぁとも感じました😊
ご存知かと思いますが保育園は0歳から預けた方が入園しやすいですね。

poon

須賀川市ですが、3ヶ月から入れる園ありますが上の子は1歳児クラスに2歳になってから(4月5日生まれ)、下の子は4月入園で申し込み出してます!

わたし的には2歳くらいまでは一緒にいたいと思いつつです😂

今でもたまに行きたくないって騒ぐ時あります😂
3歳からなら幼稚園もしくはこども園でもいいのかな?と思います!

あづき

福島市です。
0歳8ヵ月から預けてますが、1.2.3歳になるにつれ、保育園は入りにくくなると思います。3歳からだと、保育園ではなく、幼稚園になってくると思います。
大体、年に4.5人増えて、年少さんで入れる枠は2人くらいだったので…希望の園があるのであれば、入れるタイミングで入れた方が良いと思います!
希望の園に入れなかったという話は、よく聞きます。幼稚園で良いなら、焦らなくて良いと思います。幼稚園だと、仕事をするのであれば、土曜日はお弁当だったり、平日も延長しても6時までだったり、延長料金もかかりますし、お盆休みも保育園と比べて長かったり、平日の行事も多いので、なかなか大変そうです。

• 🐰

🐰

幼稚園検討してたのでゆっくり考えたいと思います!

• 1月13日
  • あづき

あづき

幼稚園でしたら、ゆっくり考えられますね😊
    文化幼稚園だと、2歳児向けのプレ幼稚園や、0、1歳児向けの月1回のイベントなどもありました。息子が、0歳児の時の記憶ですが…0歳の時に説明会にも参加したことあります。幼稚園主催のベビーマッサージや料理教室にも参加しました。『今年は幼稚園枠の募集は0人なんですよ』と言われて驚きました😂そういったものに参加している人が優先という幼稚園もあるので、ゆっくり特色調べてみると良いと思います😊

• 1月13日
  • 🐰

🐰

アドバイスありがとうございます😊

• 1月14日
れな

初めまして☺️

長男は年中さんから幼稚園に入れました!オムツも取れ身の回りの事はある程度出きるようになってからだったので最初は嫌々でしたがぐずることなく過ごせてたみたいです☺️

次男は満3歳から入れましたが未だにぐずってます(笑)
ですがそうなることは予想しているので後はプロに任せて、帰ってきたらいっぱい優しくしてあげてます❣️

3歳から入れると精神年齢が大人になりますし母としても少し心に余裕が持てます☺️

沢山のお友だちと遊んでいる姿をみると更に更に我が子がかわいくおもえます❣️