※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタの17週の方が、お腹の感覚が胎動かガスか悩んでいます。初めての妊娠で胎動を確信したポイントについて教えてください。

17週の初マタです。
お腹がポコポコ、モニョモニョする感じがするので、胎動かな?と思ったらその後おならが出て、なんだガスだったか…とがっかりする日々が1週間ほど続いています🥲

皆さんは初めての妊娠のとき、これが胎動だ!と確信したポイントはありますか?

コメント

りん

17wの時にポコっと蹴られた感じがしてそこをトントンと軽く指で叩いたらまたポコっとされてそれが数回繰り返せたから胎動だとわかりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても素敵ですね😊胎動だ、ってわかるのが楽しみです!

• 1月10日
yy

16週くらいから腸の動きを胎動か!?胎動か!?とソワソワ気にしてましたが
19週のときにこれだ!今までのはただの腸の動きだったわ!
って分かりましたw
私の場合はポコポコってよりかトゥクトゥクつつかれる感じでした🤣
表現がみんな違うから、難しいですよね🤔
きっとこれ!と思う日が来ると思います🫰💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、現在進行形ですごいソワソワしちゃってます😂
    ガスの動きにしても、妊娠前と感じ方がだいぶ違う感じで、なんとも表現しがたいです🤣
    皆さんのコメントを読んでいたら分かる瞬間が楽しみになってきました🎵

• 1月10日
のんびりママ

1人目のときは最初、内臓えぐられるような痛みがあってびっくりしたあとにその辺がもにょもにょ動いていたので、これが胎動か?と気にするようになりました🌱
激痛の原因はまったく分からないのですが、私は狭いスペースで無理矢理回転したのかな?と思ってます😂
それから夜寝る前とかに手を当ててじーっとしてると、手にはまだ感じなかったですけど、たしかにその場所がもにょもにょポコポコしてて、ああこれが胎動なんだなと実感して嬉しかったの覚えてます😊

もしかしたらポコポコもにょもにょの中に胎動も含まれてるかもしれませんよ✨
今16wですが、おへそのちょっと下くらいでもぞもぞゴソゴソしているのを感じます☺️
今日検診でエコーもそのあたりだったので間違いないと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いきなり激痛が走るのは焦りますね😦💦
    私はお腹の脂肪がぽにょぽにょ気味なので、手でわかったり表面に見えるのは随分先だと思いますが、仰るように今感じている違和感に胎動も含まれていると良いなと思います🥰
    来週健診なので、エコーで見られたらラッキーですよね!楽しみです☺️

• 1月10日
  • のんびりママ

のんびりママ

めちゃくちゃ焦りましたよ😂
    後にも先にもその1度だけだったので検診行った時に相談するのも忘れてました笑

私も下っ腹すごいお肉ついてるので今はまだ外からは分かりません😭
    でも1人目のときは子宮底がおへその上にきたくらいで外からもわかるようになりましたよ😊

検診楽しみですね♡
    エコーのタイミングで起きていてくれますように✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も最初胎動なのか腸の動きなのかわからなくてずっと腸だと思っていたのですが、エコーで見てもらってる時にちょうど赤ちゃんが動いてくれて、その感覚がいつもの腸の動きだったので、それで胎動だと判明した感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊エコーのとき仰向けになるので、確かに動いたらわかりやすいかもしれないですね!健診が楽しみです🎵

• 1月10日