※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供が3歳で早生まれ、2人目のタイミングを考えている女性がいます。レス、仕事の多忙さ、母の病気が要因。家族旅行後に妊活を考えているが、母の状況や自身の気持ちに戸惑いがあります。

2人目のタイミングについて

長文になります。
子供が3月で3歳。早生まれなので今年は4歳の学年です。
そろそろ2人目、、と考えて数ヶ月経ちました。
数ヶ月経った要因としては色々ありますが、大きなところでは
1 レス
2 私の仕事が忙しい
3 私の母に子宮頸がん発覚
です。
レスに関してはもう1年以上しておらず、お互いもう触れ合う事も無いので、今更かなり勇気が要ります🥲夫婦仲は普通にいいです。軽いハグくらいは毎日しています。主人がとても優しいので、あっちの欲を出してこないタイプでそれに甘えていたら全然する雰囲気じゃなくなりました笑

仕事に関しては今年もとりあえず多忙ではあるけど、今年は 2人目>仕事って気持ちです!

母の子宮頸がんがいちばん心配なところで、抗がん剤も効かず残っていて、あと治療はせず痛み止めや出血止めで今まで通り過ごしたいということなので、私たちでサポートしていきます。が、父はもともとおらず、姉家族、兄家族、私家族で分担していこうと思っていますが 母との関係的に母がいちばん頼りやすいのが私です。(なぜそうなのかはかなり長くなるので割愛させていただきます)
もし私が妊娠したら妊娠期間中も、産後すぐも気を使って頼れないだろうな、、と思ってしまいます。
今のところはっきりとした余命は聞いておらず、抗がん剤治療前に5年生存率30%以下であったことしか分かりません。抗がん剤治療後どうなったかを聞けていません。

3月の娘の誕生日に家族旅行、
4月頭に母や姉兄家族みんなで大阪旅行に行きたいと話していて、それが終わったら妊活したいな、、と緩くは考えていますが
こんなタイミングにどうなんだろう、と思ってしまいます。
でも育休だったら逆に1年半まるっと休みだから
母のところにも行きやすいしなぁとも思ったり。

抗がん剤の効果が薄れて来ているようで色々痛みがあるみたいで。母もかなり弱気になっています。
そんな時にどうなのかな。
でも娘にきょうだいを作ってあげたい。
4人家族になりたい。という気持ちもとても強いです。

何を聞いてるかよく分かりませんがアドバイスお願いします。
批判は御遠慮ください。

コメント

ぽろん

はじめてのママリさんの人生もありますから自分の望むタイミングで良いと思います😊
妊活してすぐにできるとも限りませんしお母様の事を支えようと大切にしている事も充分に伝わります✨️
お母様もきっと自分のせいでストップかかっているとわかれば辛いですしお母様が気をつかって頼れないであろうとこちらが気を向けてサポートしてあげればそれで良いと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    大切にしていることが伝わる、と言って貰えて心が楽になりました。
    確かに、私の人生を大切に歩むことが母の今の幸せにも繋がるのかなと思います。
    前向きに考えたいと思います!
    本当に優しいお言葉ありがとうございました☺️✨️

• 1月10日
みいな

新しい命が産まれることは、お母様の希望になるのではないかと思います。

昨年母をがんで亡くしました。
10年以上闘病していたのでだいぶ状況は違いますが、長女が産まれることをそれはそれは楽しみにしてくれて、支えになっていたようです。
里帰り出産して、2週間ほどで母が一度入院になってしまい、夜中に娘のミルクを作ってくれたりして無理をしたせいかと落ち込みましたが、お世話をできて嬉しかったのだと後で聞きました。

その時は半月ほどで退院しましたが、これ以上抗がん剤は効かないとなり、自宅療養ののち長女が8ヶ月のころに緩和ケア病棟に入院しました。それまで自宅で訪問看護を受けていましたが、やはり痛みがつらく、プロにお任せして本当に身体が楽になったようでした。
入院後は娘を連れて面会に行くことを本当に楽しみにしてくれていました。育休中だったので自由がきき、そこは本当に良かったと思います。
夏には母の実家である九州まで皆で帰り、3世代で旅行できたことを本当に喜んでくれました。足腰が弱ってしまったので車椅子や新幹線の座席も調べて手配して、なるべく負担がないようにして行けました。

まとまりのない長文になってしまいましたが、思い出作りや投稿者さんに家族が増えること、どれもきっと喜んでくださると思うので、思ったようにされるのが良いと思います。
うちの次女は産まれたばかりですが、会えたらきっと喜んだだろうと思うので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    お母様を亡くされたということで、辛いお気持ちのところ詳しく教えて頂きありがとうございます。
    うちの母も、心残りは無いけど強いて言えば孫の成長をもっと見ていたかった、と言っているので本当に孫のパワーは強いなと思っています。
    まさに、私達も母の生まれ故郷に家族みんなで行きたくて、計画を立てています!
    そういう楽しみを何個もちりばめて母の活力になれば。と思っています。
    前向きに考えていきたいと思います。
    本当に優しいお言葉ありがとうございました✨️☺️

• 1月10日