※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が4人いる中で5人目を望んでいたが、高齢で難しい状況。過去の経験や将来の不安から悩んでいる。5人目や6人目を持った方の経験を聞きたい。

あともう1人という気持ちを諦められたらすごく楽になれるのかな…

現在4人子供がいて、もう1人望んでいました。
でも高齢なのもあってなかなか授かりません。

亡くなった母は、五人目を流産した時、
4人いれば十分じゃんと言っていました。

わかっています。

でも、授かれるなら…と思っていました。

でもやはり最近はもし妊娠できたとしても五体満足の子が、産まれてきてくれるとは限りません。

それが医療ケアが必要な子だったら?
私が働く余裕がないほど、入退院を繰り返すような子だったら?すべてを受け入れられる覚悟が今の私にあるのかどうか…
上の子達に、寂しい思いばかりさせてしまうかもしれない。いろいろ考えると悩みます。

同じように子沢山のご家庭で
5人目、6人目をご出産された方、
後悔はないでしょうか?
よろしければおはなし聞かせてください✨👂️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5人います。
正直言って欲しくてできたわけではありません。
ただ、医療ケア児です。
重度ではないですが大変です。余裕ないです。後悔したこともありました。

でも可愛いです。上の子達もとても可愛がってくれます。
今はよかったと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    コメントありがとうございます。
    やはりいろいろ大変ですよね。
    専業主婦さんでしょうか?
    うちは共働きしないとマイホームのローンもあるしやっていけません。やはり慎重になるべきですよね😢貴重なご意見ありがとうございます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

すいません子供2人しかいませんが、重度障害もってる兄がいます
とっても大変です自分が年金暮らしになっても施設代払う必要性、歯医者行くのに片道2時間、排泄もよく失敗しますし、道路に飛び出る可能性があるので気軽に公園にも行けない常に付きっきり状態です。そのため母には遊んでもらった記憶がなくとても寂しかったです。でシングルマザーの方結構いました。多分父親に覚悟ができてないと離婚する可能性もあります。我が家は一番上の兄が20の時に離婚しました。今兄は30で施設に行ったりきたりしてますが、そういう預かる施設に空きがなければ片道2時間以上かかる場所も探さなきゃいけないなど労力が必要でした。

知り合いで今年45歳旦那さん59歳で2人目生まれる予定です。奥さん側には連れ子三人。もう金銭面がとにかく大変で、夫婦仲もかなり悪くなってると聞きました。後悔はしてないと言ってましたが、自営業でかなり借入してるのでもしかしたら破産してしまう可能性高いです。
ネガティブなことばかり書いてすいません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちは義理の弟が、重度の障がい者なので、大変なのはわかります😢でもお義母さんはそんな弟のこともとても可愛がっています。
    弟も、施設に入っています。
    お金も必要ですよね…
    ほんとにいろいろ覚悟できるのか今一度考えてみます。ありがとうございます!

• 1月10日