※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

母乳が毎日つまります。生後3ヶ月頃はさし乳だったが、授乳回数を増やしたらトラブルが続く。さし乳に戻す方法は?

母乳が毎日つまります…

生後4ヶ月なのに、冗談抜きで毎日つまります。

生後3ヶ月頃は母乳が安定してさし乳だったのに…
授乳回数を増やしたら毎日トラブル続きになってしまいました。

どうすればさし乳に戻るのでしょうか?😢

コメント

ママリ

母乳過多になってるのであれば時間区切って片乳ずつ交互に授乳させるとは母乳量安定してくると思います!
ただ詰まるのであれば牛蒡子やミルクスルーブレンドなどを飲みつつした方がいいかもしれないです!

• ままり

ままり

コメントいただいたのに返信が遅くなり申し訳ございません💦
    結局、母乳外来いって詰まりを解消してもらいました泣

時間区切って交互に授乳させてみたいと思います!!
    ミルクスルーブレンドは毎日飲んでいるのですが泣
    ごぼうし?は初めて聞きました👀
    調べて買ってみようと思います😭😭

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

わたしは怖いので念のため毎日毎食後で飲んでます!👏
    めちゃくちゃ左が詰まりやすかったんですが、牛蒡子は乳管を広げるので細い乳管も全く詰まらなくなりました!煎じたりするので手間ですが即効性があります!🙌🏻
    あ、あと、葛根湯もたまに飲んでます!

• 1月10日
  • ままり

ままり

まったく同じで左が詰まります泣
    というか左しか詰まりません😭😭
    乳首の形とか赤ちゃんの飲みやすさ、飲ませる体制とかが原因なんでしょうか…

質問なのですが、
    ミルクスルーブレンドは毎食後ということな毎日3ティーパックを消費するということでしょうか👀
    あと葛根湯は市販のもので良いのでしょうか…?

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

それはあると思います!左の方が乳輪が大きく扁平気味でもともと母乳過多でむせたりすることが多かったからかちょっと浅吸いで上手に飲めないからだなぁとそこは半ば諦めました🥲あとは抱っこ癖とかで左肩とかに負荷がかかってたりすると血流が悪くなるとかかな?と思ってます😞

スルーブレンドはそうしてます!最初スルーブレンドで完全に詰まるのは解消できたのですが詰まりかけ、みたいな状態は解消されなかったので牛蒡子も飲むことにした感じです!正直どっちも併用する必要はないのかな?と思いつつ母乳外来で時間とお金かかるの嫌だし、好きなもの食べてるけどトラブルなくいけてるので併用してる感じです😅なんなら授乳間隔開くのでセーブブレンドも飲んです笑
    葛根湯はツムラのを薬局で買ってます!

• 1月10日
  • ままり

ままり

詳細なコメント本当にありがとうございます🙇‍♀️😭

まっったく同じ乳首です😂😂😂
    乳輪大きく扁平です…。
    助産師さんには、右より良い乳首してるねーって言われたのに…トラブル続きです泣
    右はどんなに放っても詰まりません😂

ミルクスルーブレンドは今まで1つでしたが2つに増やしてみようと思います!
    ごぼうしと葛根湯も早速ネットでポチりました笑
    毎日毎日つまって、食べ物が原因?私はチロルチョコ1粒でさえ食べることが許されないの?と嘆いてました…。
    つまるたびに母乳やめたいってなってて本当につらいです泣
    はさんが紹介してくださった方法でつまり予防になることを祈るばかりです😭😭
    ありがとうございました!!!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

わかります、何故か右は全く詰まらないです笑笑
    わたしもトラブルのせいで子どもよりも🥧のことずっと考えてることがストレスで母乳やめること真剣に考えていましたがこの方法でトラブル解消されて子どもと楽しく過ごせてます😭
    ままりさんの悩みも解消できることを願っています🙏✨

• 1月11日
はじめてのママリ

アモマ?のハーブティー飲んだらつまらなくなりました!

• ままり

ままり

ミルクスルーブレンド毎日飲んでいるのですが、ダメです泣
    少し詰まりが解消しやすくなったかなーぐらいで😭😭
    コメントいただきありがとうございました!!🥲

• 1月10日