※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてれす
お仕事

介護施設での状況が普通かどうか、以下の点について相談です。 - 暖房をつけずに寝かせる - 部屋の冷暖房を制限 - 利用者のプライバシー侵害 - 痛み止めの不適切な管理 - 方言や敬語不使用

これ、介護施設では普通ですか?


・電気代が勿体無いのと、古い考えか分からないが
夜は毛布をたくさんかけて寝れば温かいから
暖房は付けない。

・日中は利用者の部屋は基本的に冷暖房付けない
ホール(利用者が集う場所/食事やレクなど)は冷暖房付いてるので、寒ければホールへ。

・利用者がトイレ中に、中にズカズカと入って
バケツに水を汲んだりする。
(失礼します等の声掛けなし)

・頭痛がすると利用者が訴えるが、
処方されている痛み止めを飲ませない

・施設長が方言丸出しで利用者と会話(敬語無し)

コメント

nana

普通では無いと思います。
電気代高くても暖房はケチらないし、利用者さんの部屋は利用者さんが自由に使えるように配慮するものかと🥲
処方薬も用法用量確認しつつ使うべきだと思いますし、トイレの事もありえないと思います💦
施設長が利用者様と仲良く話すのはよく見る光景なので、間柄しだいではありだと思いますが😌

  • こてれす

    こてれす

    やっぱ異常ですよね💦
    私が朝出勤して、お部屋周りしてると
    ひんやりする部屋の中で
    縮こまってる利用者が数名いるんですよね

    夏場は部屋の温度が31℃で
    冷房ついてなかった日もあります😵

    • 1月9日
  • nana

    nana

    高齢者なんて、きちんと管理してあげないと生死をさまよう可能性もあるし、怖い施設だなって印象です😱

    熱中症で亡くなられてもおかしくないですよね……💦

    • 1月9日
  • こてれす

    こてれす

    はい....
    その怖い施設とは、うちの義母が施設長してるんです😅

    夏場の件に関しては、
    ホールですら汗ばむ程暑く
    窓が開いてるだけだったので
    旦那にLINEで愚痴ったら、
    ブチ切れて義母に冷房入れるように
    即電話が入りました😂

    • 1月9日
みなみ

え。
ありえません。
介護士として8年程働いてましたが、そんなことないです。

エアコンに関しては使った分は利用者さんが払うか決まった金額を徴収するかのどちらかが多いかと💦

利用者さんの部屋にノックもせずトイレ中に無断で入るなんてないです。
せめて声はかけます。

薬を飲ませないっていうのもなんだかな…
本人が訴えてるなら上に確認したり看護師に確認とって飲ませますけどね。

なんか変な施設ですね😱

  • こてれす

    こてれす

    ありえないですよね?
    普通に考えてありえないですよね??

    薬に関しては施設長に訴えたのですが、
    「んー」で終わり。
    対応してやらんのかよと思いましたが
    なんせ、私の義母が施設長なので
    何も言えず....

    旦那が引退させると言ってますが
    まだまだ居座り続けそうで
    一緒に働いてる私の精神も
    今限界にきてます😵💔

    • 1月9日
  • みなみ

    みなみ

    旦那様のお母様がやってらっしゃるのですね。
    この状態で運営してたらいつか事故おきますよ。

    エアコンなんて冬場はいいですが、夏場なんて暑すぎて下手したら死人でますよ。

    • 1月9日
  • こてれす

    こてれす

    ホントそれです。

    考えが古いというか、
    自分家のような感覚なんだと思います
    事が起きてからじゃないと
    多分、分からないでしょう💦

    あまりにも酷くなるようなら
    虐待にあたるものと考えてるので
    最悪、市に通報しようかとさえ
    考えてます😩

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

わたしが働いてた施設もそんなんでした!
節約節約コストコストばかりでした!
夏は暑いのに冷房はいらず、窓だけってのがありました😂

  • こてれす

    こてれす

    ほんとですか😱

    施設は都市部ではなく、
    田舎の方とかですか??

    • 1月10日