※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の男の子は、目が合うことが少なく名前を呼んでも振り向かないことが多い。発語がなく、言葉を発することもほとんどない。他の子におもちゃを取られても気にしないが、運動面の発達に問題はない。病院で相談した方がいいか不安。

一歳三ヶ月の男の子がいます。目が合うことが少なく名前を呼んでも振り向かないことが多いです。人見知りはないですが私以外に抱っこされるのは嫌がります。後追いはたまについてきます、私を見つけると嬉しそうに抱っこは求めてきてくれます。
暗い部屋とか部屋に1人になっても泣いたりしません、痛みにも鈍いのかぶつけてもあまり泣きません、ほんとに痛い時は泣いてます。(みた感じ相当痛そうな時など)
他の子におもちゃをとられても気にしてなさそうです。
発語はなく、言葉を発することもあまりないです。機嫌がいい時にぶーぶーとかあーとかは言ってます。
笑うことも少ないと感じます。
小さいものとかも拾うし音楽とか近くで鳴らすと反応するので見えてるし聞こえているかなと思います。
身長体重や運動面の発達は問題がなかったです。
他の一歳の子はままとか行ったり親の指示がきけたり、しているのをみると個人差はあるとわかっていますが不安になります、病院など相談した方がいいと思いますか?それとも性格ですかね?

コメント

Lily

ママとママ以外の区別もついているようだし、後追いや抱っこを求めてくるなら、あまり心配ないんじゃないかなあと思います✨

発語がないのが1番の心配ですかね?
発語がなくても気になるものを見つけた時に指差ししてママに教えてくれたり、ママが指さした物に目線を送ったり、ママが言った物の方を見たり等があれば大丈夫だと思います😊

たぶん1歳半健診がありますよね?
ひとまずは様子見で、1歳半健診のときにまだ発語がなければ相談してみればいいんじゃないかな?と思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    少し安心しました😮‍💨
    一歳半検診あると思うのでそこでまた悩んでたら相談してみようとおもいます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も目合わないし、発語まだないです!
でもできることが増えてきているので、
色んなことができなくなってきたら心配だけどその子なりに成長しているうちは様子見ようと思ってます🥲
心配ですけどね🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    心配ですよね😂私も様子見てみようかなと思います!

• 1月10日