※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐳
お金・保険

義姉の結婚のお祝いについて質問です。結婚式の際に御祝儀をもらわず、着物レンタル代や着付け代を出していた義姉に、現在子供2人の私達がいくら渡すのが適切でしょうか?挙げるか挙げないかによって金額は変わりますか?

結婚のお祝いについて質問です。

数年前に私達夫婦が結婚式をあげた時に、独身だった義姉から御祝儀はもらっていません。むしろ着物レンタル代や着付け代を出しています。

現在、私達夫婦は子供2人います。
義姉が結婚することになった場合、御祝儀はいくら渡すのが妥当でしょうか?
また式を挙げる場合、挙げない場合で変わりますか?

コメント

あき

独身の場合は、御祝儀はなくてもいいので、それは普通かなと思います🤔
着付け代も、一応姉妹の場合は新郎新婦が出すのが一般的とは言われています😅

義姉さんがご結婚される場合、兄弟姉妹なので10万円〜ですが、結婚式がある場合は食事もありますし、お子さんの食事も出ると思うので、12万か15万かなと思います☺️

• 🐳

🐳

私の兄も同じく独身でしたが10万円くれたので無知故にモヤっとしていました😅

後から結婚した者勝ちですね🫠

• 1月9日
ママリ

結婚式をする場合、お子さんたちの年齢によりますが10万〜、
結婚式しないなら5万でいいかなと思いました😌

• 🐳

🐳

勉強になります!
    コメントありがとうございます!

• 1月9日
りんご

いい歳した姉が弟にタカっただけだったんですね。
その分親が出してるなら分からなくもないけど。
五万でよくないですか?
向こうは怒るかもしれませんが、直接は言ってこないでしょ。
「もらってないのに出せない、こっちは食事代、着付けレンタル代で◯万円かかってるんだよ」って言ってご主人さんの反応を見る。それ以上出したければご主人さんの懐から。

• 🐳

🐳

負担にならないよう、どっちの親からもお金はもらっていないんです。
    その代わり私の親は遠方から来る親戚の車代や手配をしてくれました。

兄弟について考えていませんでした🫠甘かったです。
    主人の考え次第では揉めそうです…

• 1月9日
  • りんご

りんご

普段の甥姪?である🐳さんの子どもたちにはどうですか?なにかしてくれてます?
    たぶん、そういうこともしてくれてない印象です。
    最低限でいいと思いますよ。
    30歳前後でお祝い金包まない人達なんだから。親が出してないならなおさら出すでしょ。
    まぁ、うちも30過ぎの独身の兄弟が出さずキレましたが。母も出さず、やってくれたのは母が独断で私に買ってくれた家具を勝手に3等分してました。(確か一人当たり二万くらいです。)そんなこと知りもしないし引き出物も3人分用意したし、向こうの親、姉妹はある程度出してくれたので本当にムカつきましたよ。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

他に旦那さん側は兄弟はいないですかね?いるなら合わせた方がよいですが居ないなら結婚式を挙げない場合は30000円くらい式を挙げる場合は10万円くらいですかね!

親御さんより多く渡すのは失礼なので一応親御さんに旦那さんが相談してみても良いとは思いますが。

• 🐳

🐳

独身の姉2人です!
    そのうちの1人が結婚するかも?とのことで質問してみました!

合わせる場合、姉がまたまたお祝い渡さないのであればこちらも渡さない?のでしょうか?
    でもこっちは家庭があるから渡すべき?ですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

独身の方なら渡さないかもしれませんね💦
    その場合は一応マナーとしてはあなた方は渡すべきだとは思います💦

• 1月9日
🦢

式しないなら特にいいんじゃないですか?🤔プレゼント程度で😂
式するなら気は乗らないけど最低限の五万+お子様ランチ代とか、、
独身なら御祝儀いらないとはいいますが、社会人になって独立した良い大人が、普通は多少なりとも払いますよね😱💦その上着物レンタルと着付け代もなんて私なら恥ずかしくて自分の妹弟の式でそんなことできません💦
それか決めかねているなら義母さんに聞いてみてはどうですかね🤔
そもそも義両親が姉の分も上乗せして御祝儀をくれていたのか、、今回義姉の結婚の御祝儀はそれより少ない額(義姉の御祝儀引いた分くらい)包むっていうなら、まぁ納得ですが、、💦

• 🐳

🐳

式挙げるとなるとある程度は、とは思っているのですが…

歳の離れた姉達三十代半ば…
    何もなし🫠

私の兄妹は独身の兄からも、既婚の妹夫婦からも10万ずつあったので差にモヤモヤしてしまいました😅

差が出てしまいそうだったのでどちらの親からももらわない事にしていたんです!

• 1月9日
  • 🦢

🦢

そもそも独身は…のくだりは学生とかの場合じゃないですかね?💦
    昔はやはり歳の順に結婚していって必然とまだ成人前後の妹弟が残っていってたと思うので😣
    ググれば結婚式祝儀→独身兄弟で出てくるので、晩婚化して独身の30代も多い中、親に祝儀出してもらうってのが条件も時代も違うかと😥
    多少見栄を張っても旦那さんの顔を立てたい!って言うなら結婚式しないなら五万、するなら十万でもいいかと思いますが、私なら嫌です😂

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私なら3万にします。
てか独身なら御祝儀いらないってほんとか?と調べたら地域によるんですね。
いや普通渡すだろ……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、ご家族で結婚式行くなら夫婦二人で5万+子供ポチ袋5000円×2ですね。

結婚式しないならやっぱり1万か、あげません。

• 1月9日
  • 🐳

🐳

コメントくれた方でも意見が違っているのでこれも地域の差なですかね…
    純粋に、もらってないのに高額渡すしかないのは辛いです☺️

• 1月9日
もふもふ

私も独身の時出さなかったし、2番目の姉も出してませんでした。
姉妹と言えど、お祝いは相応の金額を出すものだと知ったのが、自分が結婚してからだったので、
義姉もそんなもんなんじゃないかなと思います。
一般常識だと言われてしまえばそれまでですが、
独身の時って、あんまり誰かの結婚式とかに興味ないというか。。。
なので、過去の自分の無知識を恥じる事って多いし、そうやって学んでいくものだと思います。

現在、義姉との関係性が悪くないのであれば、
結婚式だったら、夫婦での参加で10万包みますし、
結婚式なしなら7万包みます。

それは、義姉おめでとうの気持ちももちろんありますが、
義姉の相手方の事や、自分たちが、少なかった云々みたいな後々陰口を言われないための保険の意味合いもあります。

逆の立場で、旦那さんが、
お前の義兄出してなかったんだから、少なくていいだろ。
みたいな事を言い出してきたら、器ちっちぇ。と、旦那の人間性を疑うので、自分なら、義姉に少なくていいよね?とは、言いたくないなと思います。

• 🐳

🐳

私も無知で深く考えていなかったので
    もらってないのにあげるしかないのか😭となっている所です

義姉の相手方からの見え方もありますもんね!
    勉強になります🙇‍♀️

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

独身って出さなくていいの知らなかったです!勉強になりました…!

わたしなら夫と自分がいる時に義実家に相談して判断してもらいますね…
「わたしが無知ゆえに知らなかったんですが、どうしましょうか?独身は御祝儀なくていいって知らなくて…うちの兄は出してくれたのでモヤモヤしてしまったので、ご相談なのですが〜🥺」って義実家に言っちゃいます🤔

• 🐳

🐳

私も知りませんでした!
    ですが皆さんの返答を見ていると独身とか若い場合なのかな、と思い始めています😅

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

⤴︎︎︎コメント拝見しましたが
ウエディングプランナーです。独身だからといって出さなくていいわけではないですよ!笑ホスト側は両親だけなので💦兄弟は結婚の有無関わらず出すのが一般的です!

結婚式を義姉がする場合は
5万程、あげない場合はわたしだったら渡さないです‪🤣‬
本当は結婚式したとしても渡したくないけど手ぶらで出席は気まずいですからね😢

• 🐳

🐳

ウエディングプランナーさん!!✨
    そうなんです、式を挙げるのであれば人数多いしご飯代は出さなきゃだよな、とは思うんですが…
    義姉の旦那さんになる人からの見え方とか、きっと自分が払ってないのとか覚えてないだろうから愚痴られちゃうかなーと思うと…めんどくさいですね🫠

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

いやぁ、お祝い出さなくて良いのって、親が兄弟の分も含んでお祝い渡してる場合や、未成年の場合だけだと思いますよ😂
自分なら手ぶらでなんて行かないし、もし相手が手ぶらなら、よっぽど常識ないかお金ないんだなと思います…😅
しかも弟のって…恥ずかしくないのかなって思いますね。

しかも、ご両親にも出してもらってないんですよね?
今回はどうなんですか?
今回、義理のご両親も出さないなら、それこそ🐳さんだけ出すのもおかしいし、統一して出さなくて良いと思います😅
義理のご両親どうするか確認されてみては?

• 🐳

🐳

私も当時は、くれないなら逆の時渡さないでいいか〜くらいで軽く考えていたのですがいざその時になると難しいですね💦
    やはり、義両親に確認するのが一番良さそうですね…
    ありがとうございます!

• 1月10日