※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
ココロ・悩み

4歳息子はピアノ発表会が嫌だと言っていますが、頑張りたい気持ちもあるようです。無理させているのか悩んでおり、アドバイスを求めています。

ピアノの発表会について悩んでおります。
4歳息子がピアノに習っており、3月に発表会があります。
私はできれば出て欲しいのですが、息子は知らない大人が見てると緊張するから発表会はちょっと嫌だと言っています。
強要したくないので、どうしても嫌ならでなくてもいいよと言ったのですが、そうすると「でる!」と言います。
「ちょっと嫌だけど、頑張りたい気持ちがあるんかな?」と聞くと「うん」と言っていました。

でもずっと発表会嫌だ嫌だと言っていたので、無理させているのかな?と思って今回は辞めておいた方がいいのか、頑張りたいと言ってるし、応援するべきか、、、
なかなか決めれないのでアドバイスお願いします😭😭

コメント

ママリ

うちも4歳でまだピアノ習いはじめて1年経たないですが12月に初めて発表会出ました!
発表会と言っても規模の小さいクリスマス会を兼ねたアットホームな雰囲気のものですが!
娘は人前に立つのとか知らない人に見られる状況苦手な方なんですが、教室の先生とも相談して大きい発表会にいきなり出るよりまずは小さい規模のものから出てみましょうということで、最終的には本人がやりたいとなったので本人に決めさせましたが挑戦して良かったです😊
初めてなので教室の先生に伴奏として連弾で一緒にステージ上がってもらえたのでそこまで緊張もしなかったみたいです!
娘も自信に繋がったみたいです。
やはりお子さん本人の気持ちが1番大事かなと思います。(うちも12月より前にあった本格的な発表会はまだ負担になると思ったので参加はやめておきました。)
どれくらいの規模の発表会かにもよりますが、いきなり大きなステージに立つよりかは小さい規模のものから徐々に舞台に慣れさせてあげるのもいいのかなと思います!

• わんわん

わんわん

お返事ありがとうございます!!
    自信になるのは素敵なことですよね✨息子にも自信をつけて欲しいという思いから、出て欲しいなって思いました。
    ホールでやる発表会なのでそんなに小さい規模ではないかもしれません。
    先生に確認してみます!!
    うちも今回は初めてなので先生の伴奏で一緒に弾くそうです😊

貴重なアドバイスありがとうございます😭💕

• 1月9日
ママリ🔰

息子さんは発表会というのがどういうものかなんとなく想像はついてますか?
うちは年少で早生まれの3歳なんですがまだやっと鍵盤に入ったところで、春の発表会では曲を弾くのは難しそう。
良かったら歌でもと言われましたが、本人が幼稚園のお遊戯会は楽しかったけどピアノの発表会で一人で歌うのはやらない!って感じです😂
今年は見学して発表会の雰囲気を感じてもらい、来年には簡単な曲を弾けるように頑張ろうねって目標を見つける予定でいます☺

今はYouTubeとかでも発表会のムービーいろいろあるので、こんなふうにホールでみんなの前で弾くんだよー、頑張れそう?と聞いてみて
緊張するけどやってみたい!と言うなら本人が前向きな方向に気持ちが変わったのかなって思います✨
やっぱり無理そうっていうならそこは息子さんの気持ちを尊重して今回はおやすみ
来年にはもっと長くてカッコいい曲も弾けるようになると思うので、来年の今頃に「こんな曲が弾けるんだからせっかくならみんなに見てもらってたくさん拍手もらおうよ♡」と誘ってみるかな☺

• わんわん

わんわん

想像ついてないかな?と思い、YouTubeで同じくらいのお子さんの発表会の様子を見せました✨そこから、嫌だ嫌だと言っていたのが、「この子上手いなぁ、、」と言ってて火がついたのか、そこから「恥ずかしいきらちょっと嫌だけど、、頑張りたい」と言ってる状況です😅
    元々4曲ひく予定でしたが、今日先生が2曲に減らしてくださりました!さらに息子の好きな曲にしてほしいとお願いしたので前向きになるかなと考えました✨
    あとは息子が「発表会頑張ったらドーナツ食べたい!!」と
    言われ、、笑 モチベーション上がったようです、、笑

実際見てイメージしてもらうのが一番わかりやすいですね💕たくさんの拍手も絶対嬉しいと思います!!フォローできるよう私も頑張ろうと思います✨!!
    貴重なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日