※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままくらげ
ココロ・悩み

成人式や振袖の写真を撮らなかった理由について相談です。気持ちが沈むため、後悔しています。振袖は着なかったが、写真は残しておきたいと思っています。

妊娠出産や親元を離れて暮らしていたなど以外の理由で、成人式は勿論、振袖の写真すら撮らなかった方は居ますか?

私がそうなのですが、中学時代はハブられてたので良い思い出がなかった事と、成人する時は酷い鬱だったのとでどれもやる気持ちになれませんでした。
二十歳までにこの世を去りたいと思っていたので、その直後の二十歳の誕生日もメンタルが荒れて親の前で子供のように大泣きし、丸一日布団の中で泣いて閉じこもってました。

そんな理由なので、かれこれ10年以上は振袖を着てキャーキャーしてる方々の映像を見る度に当時を思い出して気持ちが沈んでしまいます💦
今は亡き祖母が振袖姿を見たがってたそうなのですが、それも頑なに拒んだ事を後悔しています。
とは言え生気を感じられないと言われた当時の私の写真を残されてもとは思うのですが💦

皆さんは成人式には行かなくても振袖は着てますよね🥲

コメント

ママリ

成人式にも行かず振袖も着てませんよ😂
地元あんまり好きじゃないので💦
結婚式もあげてないしウェディングドレスも着てません😂

  • ままくらげ

    ままくらげ

    お仲間が居て嬉しいです😭
    私も地元に友人は居ません。
    みんなが当たり前に経験してる事を経験できずに生きてきても、これからを楽しく生きられれば良いですよね🥲

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も振袖着てないし成人式にも行きませんでした!
上の方と同じく結婚式もあげてない、ウェディングドレスも着てないです🤣
そもそも自分の写真(スタジオで撮るような)を残しておきたくないです😂

  • ままくらげ

    ままくらげ

    お仲間さんが増えて嬉しいです🥲
    検索しても妊娠して行けなかった方ばかりで、余計に落ち込んでました。
    今は家族の為と腹を括りましたが、私も余り写真には残したくないタイプです😂

    • 1月10日