※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーチー
子育て・グッズ

お風呂が嫌いなのか、お風呂から出た瞬間に泣く4ヶ月の娘について相談です。原因は何か気になります。

4ヶ月になる娘を持つものです( ̄▽ ̄)
お風呂のことで疑問なんですが、毎日のことで、お風呂中は、さわがず、むしろニコニコしている娘なんですが、お風呂から、上がって浴室から出た瞬間、ギャン泣きのオエツ泣きまでいきます。ミルクをあげるまで、ガラガラ喉を鳴らしながらオエツ泣きをするんですが、ただ単純に風呂が嫌なんでしょうか?沐浴の時から、いつもこんな調子で、機嫌がいい時なんて過去に、10回くらいしかありません(ーー;)
みなさんは、どんな感じでしょうか?
なにか原因あったりするんでしょうか?

コメント

ゆずかぼす

ウチもそうでしたけど
お風呂はミルクの時間の間に入れてます??

ウチは13時〜14時にミルクをあげて
次のミルクが17時から18時なので
その前に入れる事が多いです。
そうするとお腹が空いてギャン泣きです

それか
お風呂出た後暑かったり寒かったりしませんか??

yu

うちもずっとそうでしたよ(>_<)
一時期良くなったんですが、また最近ヒドイです。。。
最初はとにかく動きたいみたいでオムツ変えるのも一苦労です(^^;)
でも最初の頃の原因はいまだに分かりません。。
お風呂で泣かないんだったらお風呂嫌いでわないと思いますょ。

パーチー

ウチは、お風呂自体が遅いほうなので、6時にミルクをあげたあと9時にお風呂、9時半にはミルクをあげるような感じです( ̄▽ ̄)
確かに、今の季節、夏といえども、浴室からの脱衣所は少し身体が冷えるから、それに対応しきれてないんでしょうか?とりあえず毎日が戦いです(ーー;)

ゆずかぼす

大人でもお風呂上がった時に
寒っ
ってなったりするから
それなのかなー??
と私はあまり気にしませんでした^_^;
お風呂はニコニコ機嫌良くはいってるので
お風呂は好きみたいです!
裸にするとキャッキャッ笑います。

多分ちょうどお風呂上がった後で喉も渇き、お腹も空いたよーって感じではないですか??

パーチー

そうですよね( ̄▽ ̄)風呂嫌いじゃないですね。確かに。
お風呂場では、私の鼻歌や語りかけにニコニコしてるので、なんのそのなんですが、本当に、出る時だけが、戦いです。アパートなので、その時だけは、窓を閉めます(笑)

パーチー

みなさんも、そうなら心配は少しへりました( ̄ー ̄)いつか、泣かなくなるまで、根気よく工夫して付き合ってみまーす✨

りんめろ

次の授乳迄待てなくて
上がって泣いてたり
喉が渇いてたりだとおもいます。
それか眠たくて愚図愚図とか?
これは判断難しいですが…
お風呂でニコニコなら
お風呂大好きだと思うので
心配ないと思いますよ☆

KAORImama

私もそれに悩まされました…

入浴中は機嫌が良いけど、着替えの時にギャン泣きが始まるんですよね(^^;;
せっかく気持ち良くて、楽しかったのにぃーっ!もっと入っていたかったのにーっ!って感じですw

ウチは18時〜に入浴、20時寝かし付けなのですが入浴後のギャン泣き中に抱っこで1度寝かせてしまってから、布団に降ろして泣いた所にミルクをあげて寝かせます。
そのまま落ちるのでゲップを出す事はできない為、翌朝プップッオナラ連発です(^^;;

くったんまま

娘も、お風呂はニコニコで大好きなんですが、お風呂上がりにぐずる事多くて大変で、色々試行錯誤しました(^_^;)
1つは、子供は大人が思っている以上に暑がりみたいで、お風呂あがりはすぐに服を着せるのをやめました。
赤ちゃんは体温調節が苦手なので温かくと教えられますが、うちでは、少しだけ!5分くらいオムツか、タオルで体を巻いた状態で遊ばせたりウチワで優しく風を送って涼ませたりして、落ち着いてから服を着せるようにすると、ぐずらなくなりました^^)
もう一つは、お風呂は大人でも入るだけでかなりの体力を使うらしいので、たぶん赤ちゃんにしてみると全体力を使うくらい必死なので、お風呂上がりは涼んで、すぐ寝たいんじゃないかな…と思います^_^
うちはお風呂の時間が遅いせいもあるとは思いますが、元気がある時は、お風呂上がり30分くらい遊ばせて、すぐ寝かします^_^

パーチー

みなさん、イロイロアドバイスなど、ありがとうございました!タイミングや、環境、温度など、色んなことが重なって泣くとゆう状況になるんですね( ̄ー ̄)こればっかりは、ながいめで付き合って行くしかないですね!いずれ楽しく最初から最後までお風呂が出来るようになるのを祈ります!みなさんも、頑張りましょう✨