※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の高度異形成についての経験談を聞きたいです。現在第3子妊娠中で、20週に細胞診予定。不安なので色々な話を聞きたいです。

現在第3子妊娠中です🤰

2018年に子宮頸がん検診に引っかかり、そこからずっと経過を見てきましたが昨年秋頃に高度異形成となり、ほぼ同時期に妊娠が分かりました。

高度異形成って本来ならすぐに円錐切除するかと思いますが妊娠中には手術が出来ないため経過を見ながら出産後に手術ですよね。

たまに、妊娠してるとは言え高度異形成を放置してる事が怖くなります。。

妊娠中に高度異形成だった方いらっしゃいませんか?
過去でも現在でも構いません😊

色んな経験談を聞かせて欲しいです。

ちなみに私は次回20週頃に細胞診予定です。
その後は経過を見ながら32週あたりで細胞診をするか、しないかとの事です。

妊娠初期の採血でSCCという(腫瘍マーカーらしいですが)項目も調べていたそうで0.9でした。(基準値は0~1.5)

この辺りぐらいしか出来ることないのかもですが、たまに不安になります。。

コメント

♡Prince♡

2人目の妊娠中、高度異形成でした!
妊娠中は3ヶ月に1回検査してました。
2021年の7月に出産して12月に円錐切除術を受けました🙋🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

コメント💬ありがとうございます🙇‍♀️

もし差し支えなければ、、
    それまでも異形成で経過見られていましたか?
    HPVウイルスとか調べましたか?

妊娠中という事もあって不安で不安で😩💦

だいたい見てると皆さん産後3ヶ月ぐらいで手術されてますね🥹
    その後はお体いかがでしょうか?

今妊娠中との事で、ご自愛くださいね💓‪

• 1月10日
  • ♡Prince♡

♡Prince♡

2人目の妊婦健診の初期検査で高度異形成が発覚しました!
    1人目の妊娠初期検査では異形成じたいありませんでしたので、いきなり高度異形成と診断されました。

頸がん検診だけ大学病院に通っていましたが、ウイルスとかこれといって特別な検査はしてないです!

妊娠中は不安もありましたが、高度異形成のことはあんまり考えずに、無事赤ちゃんがお腹で育ってくれることだけを願ってました😊
    妊娠中異形成は殆ど進行はしないと言われていたので!

現在術後2年経ちましたが、再発もしておりません!3人目妊娠し、33週まで切迫も何も無くこれました🥹

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

お忙しい中ありがとうございます😊✨

診断されたのは突然だったんですね💦
    私は2018年からではあるのですが、高度異形成となったのは妊娠とほぼ同時期で産後に円錐切除予定ですが診断されてから1年以上も放置して手術というのが今更ながら大丈夫か?!💦となってしまいました。。

再発なしですか✨
    良かったです!
    しかも上の子達がいる中で切迫などもなく33週まで過ごせたのって凄いですね👏👏

• 1月12日
ゆ🧸🫧(27)

以前の質問に失礼します💦

2月末の子宮頚がん検査で ASC Hの結果となり
1週間前にコルポと組織診して結果待ちです。

そして今日妊娠がわかりました。

嬉しい気持ちより正直タイミング的に怖い気持ちが勝ってしまって💦

少し詳しくお聞きしたいのですが
やはり円錐切除は産後という形でしょうか?

私も進行が怖くて怖くて😭

• ママリ

ママリ

こんにちは😊
    おめでとうございます🎉
    でも今は心配な気持ちが勝る事本当によく分かります🥺💦

私も当時そうでした(>< 💧‬゜

第1子、2子の時から異形成はあって陰性~アスカスを繰り返して組織診でも軽度止まりであまり気にしないで妊娠生活送ってましたが第3子妊娠と同時に高度異形成が確定したので今回は20週頃にも細胞診とコルポをしてます☝️
    組織診はよっぽどの事なければ出血のリスクがあって出来ないそうなので、細胞診とコルポで経過を見ていました👀
    最後にしたコルポ診で今のとこ高度異形成止まりかなぁ?と言われているので総合病院で出産予定です。
    (進行してそうであれば早く出産する事も有り得る(母体の治療で)からNICU等、施設の整った病院を紹介すると言われていました。)

予定日が6月中旬なのですが、とりあえずここまで来たら出産に集中して大丈夫だそうで、今後の流れとしては出産後1-2ヶ月で細胞診→高度異形成以上であれば円錐と言われてます。
    母乳をあげてると子宮の戻りが悪いらしく、円錐手術までに断乳する予定です。
    ママリ見てると円錐は産後3ヶ月ぐらいでされてる方多い印象ですが、うちの病院では5ヶ月ぐらいかな?と言われてますが(本当は早くして欲しい、、)断乳の関係だったり、生理も戻ってないうちに手術するのも何かしらリスクあるらしく😭
    主治医の意見をもう少し聞かないとダメかなと思ってます💦

今でも不安ですが定期的に診て貰えてるのでその点は良い事だと思ってます!

答えられる範囲でお答えしますので何でも聞いてください✨

• 4月3日