※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の男の子が文字を読めず書けず、不安を感じている。他の子供ができることに比べて自分ができないことが気になる。これはおかしいのか、他の子供ができる理由が知りたい。

5歳二ヶ月の男の子です。
ひらがなも読めませんし、書けません。
なんとなく文字のようなものは書くときはあります。

私自身が無理に書きなさいとか言わないので、
本人が乗り気にならないことを勧めたりもしてません。

ですが、ママリを見ていても
書けたり読めたりする子が多く
すごく不安な日々を送っています。
塗り絵も絵からはみ出ますし綺麗に塗れません。
絵もうまくはないです。

おかしいですか?逆に書けるお子さんが多くて
どうしたらそうなったのか知りたいくらいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

6歳の息子(年中)は字書けないですよ。
自分の名前は読めるみたいですが。
私がお手本書いても、大変そうに真似してます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません年長です!

    • 1月9日
バナナ🔰

うちは最近(去年の秋くらい?)に急に読めるようになりました。
それまでは興味ゼロで、むしろ「ヤダー」って感じでした。
家では特になにもやってなくて、興味持ってくれたらいいな〜くらいの気持ちで4歳くらいの時にひらがなパット買ったりしただけです笑
ひらがなワークも本人が「欲しい!」って言って買ったけど全然やってません笑
読みは知らないうちに多分保育園で覚えてきたんだと思います。保育園でそういった授業はないので絵本読んだり友達に教えてもらったりなんだと思います。
書くのはホント気が向いた時のみです。(まだまだ下手っぴです)
でも読めるようになった時に思ったのは「興味が出ると吸収は早い」です。なので焦らないで今のままでいいと思いますよ。
嫌でも小学校でやるんですからね。

塗り絵や絵はキレイに塗れたらいい、上手に描けたら正解ではないのでそこは個性だと思います。
好きな色で好きなように塗ったり描いたりするのが1番だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢

    • 1月10日