※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

30代前半で3人目不妊で悩んでいます。自己タイミングや治療で妊娠せず、原因不明。2度の帝王切開や流産が心配。諦めかけている方、同じ経験の方いますか?

3人目不妊についてです。不快に思う方がいたらすみません。
30代前半、5年生と3年生の子供がいます。
3年前くらいから3人目を授かりたいと思い、約1年自己タイミング、2年間はクロミッドやレトロゾール通院し人工授精3度失敗してます。
原因不明のようです。2度帝王切開しているので、それが原因なのでは?と自分的には思ったりしますが、医者は問題ないと。2度流産していますが、生まれた2人はわりとすぐに授かりました。
タイミングも合ってるし全然かすりもしないので、もう諦めるしかないのかなと思っています。上の子達ともどんどん年も離れてきてしまっているし…。
同じような方いらっしゃいますか?お話を聞かせていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

帝王切開は関係ないです。
人工受精がそもそも妊娠率高くないので、原因不明なら体外とかステップアップしたがいいかと💦

• mama

mama

ありがとうございます。
    帝王切開瘢痕部症候群が不妊の原因にもなるとどこかで見たことがあったので不安でしたが、そのせいではないというので安心しました!
    ステップアップも検討してみます😊ありがとうございました✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も上2人は帝王切開で出産
現在、3人目妊活中です。

癒着により卵管が詰まる事もある。
と、病院では説明受けました。
なので、卵管造影検査は
勧められましたよ🤔

帝王切開瘢痕部症候群の疑いで
子宮鏡検査も受けました
(即手術などの所見はなし)

• mama

mama

ありがとうございます!
    私も卵管造影はやりまして、痛みもまったくなく問題なしでした😣
    帝王切開瘢痕部症候群を確認するには、子宮鏡検査は必須なのでしょうか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、必須かは分かりませんが
    検査すると、あーここが
    瘢痕部だねーとは言われました😅

• 1月15日
  • mama

mama

ありがとうございます!病院で聞いてみます😊

• 1月19日