コメント
退会ユーザー
年末調整するものが無ければ、必要ないので届かないと思いますよ😄
昨年の給与が無くて、所得税を支払っていなければ、控除する必要が無いので。
さえぴー
原則は育休中でも"計算すべき収入があるなら"会社は年末調整しないといけません。
例①
例えば2023年の途中で産休育休に入ったとして、入る前までは所得税天引きされていたなら、正確な所得税を計算して月々天引きされてた分と相殺して精算する必要があるので年末調整は必要です。
例②
例えば2023年の途中で産休育休入ったけど調整すべき所得税が無いなら、控除する税金もないわけですし計算するものがないので所得税0円で源泉徴収票発行して終わりです。
例③
例えば2023年はずっと育休でそもそも給与も所得税も発生してないなら、計算する金額が無いので年末調整もしないです。
まず例①〜③のどれに当てはまるでしょうか?
もし①でなおかつ源泉徴収票には「年調未済」と書いてあるなら確定申告が必要です。
そうでなければ確定申告は不要です。
-
みん
詳しくありがとうございます🙇♀️
①に該当するかと思ったのですが、2023年は2ヶ月しか働いておらず所得税が少額の為、調整する必要が無いということもありますか…?
源泉徴収票を確認しましたが「年調未済」の文字は見当たらず、前回発行していただいたものと金額以外変わりませんでした。
この場合不要ということですかね…?
質問ばかりで申し訳ございません🙇♀️- 1月9日
-
さえぴー
源泉徴収税額の欄にいくらか少額でも金額の記載があるということですか?
そうであって年調未済と書いてないなら、その源泉徴収税額が還付されてるかこれからされるかのはずです。
年調未済とは年末調整してないよという意味で、それが書いてあると年末調整してないから確定申告が必要となります。
書いてないなら年末調整はしてくれてるということになり、確定申告は不要ですが、
もし年末調整してもらえてるなら源泉徴収税額分の還付もあるはずです(源泉徴収税額が0円なら還付も徴収もなく、最初に説明した例②と同じです。)- 1月9日
-
みん
確認しましたらその欄は空欄でした🙇♀️
記入されているのは支払い金額と所得控除額の合計額というところのみでした。
ということですと、源泉徴収額が0ということで還付も徴収もない②ということですか?- 1月9日
-
さえぴー
ですね✌️
②のパターンだったから計算するまでもなく年末調整は完了したということです。
何をしてもらったわけでもないですが、年末調整はしてもらえたことになるので確定申告は不要です。- 1月10日
-
みん
なるほどですね!
ご丁寧に詳しくご説明頂き本当にありがとうございました🙇♀️✨
確定申告は不要とのことで安心しました、本当にありがとうございました✨- 1月10日
ママリ
ご自身で確定申告しないとならない会社も多いと思いますので、
どれが正解とかはないですが、
今回のケースは、
ご自身でされた方がいいですね‼︎
-
みん
コメントありがとうございます🙇♀️
ご助言ありがとうございます!✨- 1月9日
はじめてのママリ🔰
育休中でももちろん年末調整しますよ!
確定申告も普通は必要はないですね!
-
みん
コメントありがとうございます🙇♀️
年末調整のいつもの記入用紙が届かなかったため自分で確定申告が必要なのかと不安に思っておりました💦
ご助言ありがとうございます!- 1月9日
みん
コメントありがとうございます🙇♀️
2月まで働いていたのでそれまでの所得税がありました。
ですが小額なので必要ないということですかね…?
退会ユーザー
源泉徴収票では年末調整された後の金額が記入されていませんか?
2月までなら、控除の書類がなくても全額還付かな?と思います。
ご主人の年末調整で生命保険料控除をしてもらったほうが良いです。
みん
ご返信ありがとうございます🙇♀️
源泉徴収票には「支払い金額」と「所得控除の額の合計額」というところのみ記入されておりました💦
主人はいつも通り自分の保険の分のみ記載して年末調整の書類を既に提出しました。
主人の年末調整で私の生命保険料控除が受けられるのですか…?