※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
お金・保険

育児休業中に旦那が無職になり、子供の扶養で保険証のことが心配。私が扶養に入れるか不安。国民健康保険に入るべきか悩んでいます。

育児休業中に旦那さんが失業、転職等無職になった方、もしくはなっている方いらっしゃいますか?
旦那が退職予定です。転職する為2ヶ月ほど無職の期間になるかと思います。いま子供は旦那の扶養なのですが、保険証はどうなるのでしょうか?

私はいま休業中なので私の扶養に入れるのは難しいと思っていますが、やはり国民健康保険に入るのが正しいでしょうか?

コメント

雫

その間に病院にいくことになるかもしれないし、なにがあるかわからないので国民健康保険に入っておくべきだとは思います。世帯によって額がちがいますが、私が入っていた時は結構高かったです。市役所などで聞いてみるといいと思います。
場合によっては前の会社の任意継続ということができるところもあります。

初めまして!!

私も産休に入ると同時ごろに
旦那が独立することになりました(^_^;)!

保険証はとりあえず、私の方に入れましたよ!
収入が多い方に入れるのが一般みたいなので

会社に届けを出すときは旦那の離職票を同封しました!
1度会社に確認してみたら確実だと思います(^ ^)✨✨

後からまた変更もできるみたいですよ!!

ゆほま

社会保険の任意継続はできませんか??
それかあいあいさんのほうに入れないか聞いてみてください。
ただ、失業給付を受けるならあいあいさんのところには入れません。

国保は最終手段で!

あいあい

まとめてで申し訳ありません!
コメントありがとうございます(*^_^*)
とりあえずやはり調べたところ任意継続したほうがよさそうだったのでそうしてみます(;_;)
料金が高くてびっくりしましたが。。

コメントいただき助かりました♡