※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の睡眠についてのご相談です。朝8時に起きた2歳の子供が昼寝する時間や、夜の就寝時間について不安がありますか?

なんでうちの子こんなに寝ないんだろ
夜も寝不足、昼間も寝不足。そのうち手あげてしまわないか

昨日も23時に寝て、夜中何回も起きてトイレに行くことすら許されなくて昼寝もいつまでたってもしない。
朝8時に起きた2歳ぐらいの子は何時に昼寝してるんですか?

夜は何時に寝て何時に起きて昼寝は、何時からどれぐらいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの2歳は
7:00起床

13:00-15:00昼寝

20:30寝室行かせて
21:00頃には寝てます!

寝てくれない×寝不足は辛いですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    必ず外に出かけたりしてますか?🥲
    お昼寝させる時は夜寝かす時にしてることなどありますか?😭
     
    本当に寝なくて寝なくて辛いです。
    夜中も眠りが浅く私が少し動いただけで起きるのでトイレも行けず1人時間もなにもなくて😭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日は上の子達の送迎に付き合ってもらうのと
    2日に1回午前中に支援センター行ったり
    2.3日に1回買い物に行く位です
    下の子がまだ3ヶ月なので
    長時間外で出られないのもあります😣

    寝かす時特別何かしてることはないですが
    夕食→お風呂→歯磨き→お茶飲ませて
    20:30には寝室で豆電球だけにして
    おやすみした後は静かにしてます😌
    お昼寝の時もカーテン閉めて
    出来るだけ暗くしてます!

    小児科の先生に相談しても良いと思います!
    次女が昼寝後ギャン泣きと
    遅くまで起きてる事があって
    小児科の先生に相談した事あります😌

    • 1月9日
ままり

7時には起こしたほうがいいと思います
朝早く起こさないと…夜はやくねません

上の子は2歳でもけっこう夜中何回も起きて泣いてました
昼も寝かすの大変でした

下の子が2歳半です
6時半起き、20時半就寝
昼寝は保育園で2時間(だいたい12時半〜14時半)です
土日は昼寝なしで、夜19時に寝て、朝は7時前くらいにおきます
夜はたまに寝ぼけて起きますが上の子ほどではないです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちの子は、起きた時間関係ないんですよね、、、
    7時に起きても24時過ぎまで起きてることなんてよくあるし、逆に10時に起きたのに寝るのが早かったり訳が分からなくて🥲

    朝7時に起こして19時に寝てくれるの羨ましすぎます🥲
    どれだけ早く起こさたとしても寝るのは早くて21時過ぎなので🥲

    なにかされてる工夫とかありますか?

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    ルーティン化することですかね
    夜は赤ちゃんのときからホワイトノイズを流しながら寝ています
    ホワイトノイズ→寝る時間だという認識はあるみたいです

    体内時計がズレてるのでしょうか…小児科で相談してもいいと思います

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

しんどいですよね。本当毎日お疲れ様です。昼寝なしで、23時就寝ですか?😌
寝ない以外に困っていることはありますか?
うちの長女も2歳の時はそんなかんじで、睡眠障害レベルだったので、発達相談や病院受診もしました。長女レベルになると、朝早く起こすとか、日中運動させるとか色々試してもうまくいかずに、こっちが余計しんどくなるだけだったので、寝てるなら私も8時、9時まで寝かせて、その間私も寝て体力温存してましたよ。そんな娘も3歳になると少しずつ落ち着いて、朝まで寝るようになったり、夜も早く寝られるようになりました。幼稚園や保育園に行きだすとリズム付きやすいのもあると思います!

メル

うちは、9時半就寝7時起床(どちらも前後30分はズレる場合アリです)
昼寝は、平日は保育園で12時半〜2時半くらい 休日は1時半〜2時半くらいです。(たまに昼には寝なくて4時頃疲れて30分くらい仮眠で終わる時もあります)

病気ってわけではないですが、病院で漢方出してもらって改善した子も知ってます!!
ママが辛すぎたら相談してみるのありかもです👍