※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

上の子と下の子を別部屋で寝かせている方いますか?悩んでいます。理由やメリット、同室にするタイミングなど教えてください。

兄弟別部屋で寝させている方いますか?😢
ママリを読むと同質の人が多く、そうした方が良いのか悩みます…。

うちは上の子が2歳3ヶ月、下が3ヶ月です。
新生児期にミルクをあげたりするので別部屋で寝させ、
今もそれが続いています。
私と下の子、パパと上の子で寝ています。

下はまだ夜中に2回ほど起きます。
大きく泣いたりせず、授乳すると寝るのですが、
上の子の保育園の迎えでうまく夕寝ができないため、
18時半頃には寝室へ行って寝ます。
上の子は20時半頃寝室へ行くので寝る時間がバラバラで、
寝ているところに騒がしい上の子が行って起こすのが嫌で別室にしています。

また、上の子は保育園1年目で風邪もよく引くので、
それがうつらないように…とも思って別部屋です。

先日試しに上の子が寝た後の夜間授乳の時に移動し、
上の子もいる寝室に寝かせようとしたのですが、
いつも授乳後すぐ寝るのに寝る様子がなかったので部屋に戻りました😅

朝方パパが仕事に出た後上の子が寝言泣きすると急いで私がそちらの寝室へ行きます。
なぜか下の子も同じタイミングで起きることが多く、
部屋を何回か移動したり、
毎朝気を張るのは疲れるので一緒に寝たら楽なのかなぁと半信半疑です😭

いずれは全員で寝たいのですがタイミングがわからず、
下の子があまりわかっていない早い段階で一緒にした方が良いのかなど悩みます。

同室、別室、それぞれのメリットや、
初め別室だった方はいつから同じにしたかなど教えてほしいです😔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子まもなく2歳ですがまだ別室です😂一緒にとは思うのですが、ベット2台で寝室もそれ以上は置けず‥布団だと主人が腰が痛いというので週末だけみんなで布団で寝てます😊

• まりまり

まりまり

そうなのですね!🥹週末は決まってみんなで寝るの、仲の良い家族で良いですね🥹

• 1月9日
ソル

昨日退院して、昨夜から上の子と同室で寝かせています。

リビングと寝室(本当は畳の部屋ですが子供が小さなうちは寝室として使おうということになりました)が隣り合わせでふすまで仕切れるようになっているため、夜中に下の子が起きて授乳する時はリビングに行き授乳やオムツをかえて、また寝室に戻ることにしました。

• まりまり

まりまり

なるほど…そのような作りのお部屋があると便利ですね😢
    ご出産お疲れ様です。

• 1月9日
ままり

下の子が2歳半まで別でしたよ
今は一緒に寝ています…が、たまに起きて、親が居ないとわかると寝ぼけて姉を起こしに行ってしまいます(笑)

• まりまり

まりまり

可愛いですね🥹💕あまり焦らず別部屋でも良いのですね😢

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月ですが、私と下の子がリビング、上の子と夫が寝室で寝てます。別室といっても隣の部屋ですが😅

夜中に赤ちゃんが泣いた時、上の子を起こしてしまうと可哀想なので別室にしてます💦

今はまだ何回も夜中起きるので、せめて起きるのが一回くらいになってしっかり朝まで寝れるようになったらみんなで寝たいなぁと思ってます😊

別室のデメリットは...上の子が寂しがる事ですかね💦

ぼくもママと寝たいよーって言われるので、ごめんね😭ってなります😭

• まりまり

まりまり

まだ1ヶ月、大変な時期ですね、お疲れ様です😢
    そうなんですよね、案外泣き声で起きないとは聞くのですが、寝不足やリズムが変わって体調崩してほしくないと思うとなかなか一緒に寝る勇気が出ず😔

お兄ちゃんかわいいですね🥹

• 1月9日
RitaRico

下の子が生後2週間ちょっとで今、絶賛魔の3週目ですが退院した日から一緒に寝てます☺️
昨日の夜が大変で下の子がギャン泣きで上の子も起きて下の子のオムツ替えと授乳をしようとすると上の子が泣いて、上の子を寝かせてから授乳にしようとすると下の子がずーっと泣いて上の子が眠れなくて私もテンパって泣いてみんなで泣いてましたw
今は里帰り中で、ばぁばが途中で気づいて来てくれたのですが、上の子が覚醒して1時間ちょっと眠れずにいたので私も寝不足です😅
自宅に帰ってからもアパートで部屋数もなくなので同室になると思いますが、夜は旦那もいるのでミルク作ってもらったり上の子の寝かしつけしてもらったりしてなんとかなると思うし、下の子が泣き止まなくてもリビングに行けば上の子が眠れるかな〜?と思ってます!
絶賛イヤイヤ期&甘えんぼの息子なのでみんな一緒じゃないと逆にイヤーッなると思います😮‍💨

• まりまり

まりまり

3週目…お疲れ様です😭
    そして昨日の夜、まさに大変だったのですね…お疲れ様でした😢
    文章を読むだけで大変さがとたもわかります…

そつなのですね…うちもかなり甘えん坊だったのですが、お産の入院の頃からパパと寝ることに慣れてくれたようでせめてもの救いですが、私の方が寂しくなってしまっています😂
    私もそのうち同室挑戦してみます😔👏

• 1月9日
  • RitaRico

RitaRico

下に返信しちゃいました💦
    すみません🙇‍♀️

• 1月9日
RitaRico

うちもお産の入院の時から旦那が実家に毎日来てくれて息子はパパっ子になり、退院の日の前日に仕事納めにしてくれて長い期間お正月休みを取ってくれたので、息子が旦那といる事で寂しくなったりしなかったのですが、今は週に2~3回実家に泊まりに来る程度なので特に夜が大変です💦

そしてパパっ子すぎる息子になってしまい私も寂しいです😂
でも、月齢が進むまでちょっと無理してでも頑張らないとですね😅

• まりまり

まりまり

今一緒に生活していないとなると甘えん坊になりそうですね😢それもかわいいですが😂
    そうですね、2人目が落ち着くまで頑張らないとですね…子供2人とも年齢が近くて励まされます!

• 1月9日
  • RitaRico

RitaRico

そうなんですよね😥
    甘えんぼは可愛いんですけど、下の子に嫉妬してる感じなので時間をかけて理解するまで息子ファーストでいないと可哀想で…
    難しいですね💦

下の子の授乳間隔が空くまではちょっと頑張らなきゃですよね…
    私も1人じゃないんだ!と思えて気持ちが楽になりました😊

• 1月9日
  • まりまり

まりまり

なるほど…うちもかなり甘えん坊だったのでそれを懸念していたのですが、下の子が18時には寝て、夜じっくり上の子との時間を取れるからか弟大好きに育ち、逆に生後1ヶ月から風邪をうつしたりして大変でした😅

今週から夜の授乳間隔がなぜか狭くなり焦ります…頑張りましょう😔

• 1月9日
  • RitaRico

RitaRico

やっぱり上の子との時間をもっと作ってあげなきゃですね!
    うちは旦那がお休みの日にばぁばに下の子預けて上の子だけ連れてお出掛けするんですけど、短い時間なのでストレス発散にならないのかもです😥
    風邪のうつしあいもありますよね💦

あらっ😣ミルクが足りなくなっちゃったんですかね…🤔
    でも、時々4時間もってたのに2時間半で欲しがったりする時ありますよね💦
    頑張るしかないですよね🥺

• 1月9日
  • まりまり

まりまり

上の子だけの時間を作るのってなかなか大変ですが意識していかないとですよね😢

まだまだ不規則なので、やはりまだ別部屋が良さそうです😅頑張ります!

• 1月10日
  • RitaRico

RitaRico

そうですね…
    上の子だけって時間はなかなか💦
    どうしても平日は下の子も同じ空間にいるので、上の子を中心にしてもどこかで我慢させちゃってるんですよね😔

ママの負担が少ない方がいいと思うので、タイミングみながらがいいかもですね☺️

• 1月10日