※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちがゴミをポイ捨てして困っています。片付けずに怒ってもいいでしょうか?

子どもたちがお菓子のゴミもジュースの缶やペットボトルもその辺にポイします。

まじで何回言っても聞いてくれず今もテレビの前に
ジュースのゴミとお菓子のゴミがポイ捨てされてます😠

おもちゃは100歩譲っていいとして
ゴミ類をその辺にポイするのはまじで腹が立ちます(-_-;)

いつもなら子どもたち居ないので私が片付けますが
そのままにして怒ってもいいですよね?

いつになったらちゃんと片付けられるようになるのだろうか。。。

コメント

それは怒りましょう😤
ゴミ箱遠いとかですか?
テレビの横とかテーブルの横とか近くに置くのもありかもしれませんね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ゴミ箱は一部屋に2個合ってテレビの近くと机の近くにありますがその辺にポイしてます😑

• 1月9日
来世に期待

わざわざゴミを家の中にポイってする行為をすると言うよりはテーブルの上で飲み食べしてそのまま放置してしまうって感じなんですかね?
そのままにして怒ってもいいと思いますし、例えばまずは小さいゴミ箱をテーブルの上においてそこに捨てる練習をしてどんどん距離を伸ばしていくとか…🧐?
私だったら食べ終わってどこか行こうとした時点でゴミどうしてそこに置きっぱなしなの?捨ててって言いますが(習慣づけてたので言わなくても一応ゴミはゴミ箱に勝手に捨ててくれますが…!)きっとそれも聞かないってことなんですよね💦?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

テレビの前に小さい机があるんですがそこで飲み食いして床にポイしてます。
    とか、テレビが近すぎるからそれを防止するために小さい机を置いてるんですがそれをどけて飲み食いして床にポイとかしてます。
    一応その都度注意してますが今回のは私が気づいてなく今気が付きました💦

ゴミ捨ててと言ったら捨てますが気付かない時もありそういう時は必ずその辺にポイされてます💦

• 1月9日
しわき

うちは、ゴミ箱に分かりやすく「もえるごみ」と炎のイラストを書いてます。自分たちでゴミを捨てる習慣を身に着けさせたくて、親は手を出しません💦次男もごみ捨てがんばってます!プラごみの仕分けまでできるようになりました😂

もしお菓子のゴミを放置していたら、お菓子は2度とあげないというルールを作ってやっています。
1度夫が代わりに片付けてあげてしまったことがありましたが、そうすると、こどもたちが夫にゴミを渡すようになってしまいました😣

ルールを決めて厳格にやるしかないと思います!がんばってください✊

ぱくぱく

5歳6歳なら その場ですぐに捨てるように指示して教えたほうがいいと思います🥲
と思ったのですが、気付いた時は注意してるのですね!
でしたらポイ捨てしてあった翌日はお菓子なしとかにしちゃいます😂

上の子は根気よく毎回伝えてるのでちゃんと捨てますし、あとはお菓子の時は自分でお皿用意して袋から出して だべる前に袋は捨てる。いただきますして食べ終わったらお皿は流しにおく。
って感じになってます🤔

はなちょびん

誰かの真似?
旦那さんとか、主さんは使った物とかすぐ片付けたり捨ててますか??
子供って、親の事見て真似すると思います💦
うちの子は私が片付けが大雑把なので、机に物が散乱してます💦

厳しくやるなら、ゴミを捨てなかったら次のおやつはなしにします!

りんこ

分かります!!!!!
いっらぁ!っとしますよね💦

我が家の子供達は最近だんだんゴミ箱に入れられるようになったのですが、参考までにこんな方法です↓↓↓

育児相談の先生から聞いた方法なのですが、
「ゴミは捨ててね」と言って食べたら捨てるを約束してからお菓子を渡します。

そしてゴミが放置してあったら、子供に言わずに「あれぇ!?ゴミ!?こんなところに、、、あれぇ!?」と大きな独り言を言います。

そして自分は姿を隠します。

すると親のいなくなった隙を見て「やっべ!」みたいな顔をして急いでゴミを捨て始めます笑

これが我がは1番効果的でした😅

もう一つは幼稚園の方法なのですが、ゴミ箱に画用紙でゴミモンスターの顔を描いて、食べさせるみたいにゴミを捨てる方法です。

お菓子を食べ始めたら「ゴミ箱のゴミモンスターにもあげてね」と言うとゴミが捨てられる仕組みです☺️

我が家も自分から捨てられるにはまだまだ道のり遠いです😣お互い頑張りましょうね💦