※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょーじ
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食や飲み物をあまり摂らず、断乳を考えています。断乳のタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

断乳の事で悩んでいます。

今、11ヶ月、今月1歳になります。完母で育てています。ミルクは飲みません。
3回食で、手掴み食べはしません。離乳食の量もあんまり食べません。完母で育てているからか、飲み物もあまり飲まなく、ストローで飲んでもべーと吐き出します。コップもたまに飲みますがほぼ吐き出します。スプーンでは3口くらいは飲みます。

授乳は、1日4回程度。7時、12時、16時、寝る前です。
夜間断乳をしています。

この状態で断乳しても大丈夫なのでしょうか❓

断乳は4月くらいにしたいなぁと思っています。
断乳する理由は、離乳食を食べない事、5月末に1日予定があり、息子を連れていけないので、1歳なるし、そのタイミングで断乳をと考えていました。

どなたかアドバイス貰えませんか。

コメント

みー

断乳すると水分補給が少なくなるのが気になるってことですか??

最初は飲まなくてもだんだん暑くなるしほんとにのどが乾けばちゃんと飲んでくれますよ😓
離乳食に汁物を取り入れたり、一歳過ぎたら牛乳を飲ましてみてもいいと思います😊

  • じょーじ

    じょーじ

    そうです!
    離乳食の食べも気になります、、😅
    愚図って、離乳食出しても泣いて泣いて全然食べないんです。オヤツも難しそうなんです。
    断乳したときに、オッパイ欲しくて泣き出してご飯も食べない泣き止まないとかなったらどーしよーとか考えちゃってて、、(つェ⊂)

    • 3月10日
  • みー

    みー

    いまは離乳食後に授乳してるっことですよね?
    それがわかってるから離乳食もおやつも食べないんだと思いますよ😅

    食べなくてもおっぱいもらえるって子供は理解してますから💦
    断乳していくら泣いてももらえないってわかれば食べてくれるようになりますよ!!

    最初はぽよぽよさんもお子さんもしんどいと思います!!
    でも1回始めたら心を鬼にして絶対あげたらダメです!!ご飯も何日かは食べないかもしれませんが、、、

    • 3月10日
  • じょーじ

    じょーじ

    今は食べる前にあげていて、1時間半後〜くらいに離乳食あげています!元々食への興味が無く、年明けまで一口も食べませんでした。
    何日か食べなくても大丈夫なのでしょうか、、?

    • 3月10日
  • みー

    みー

    おっぱいでお腹いっぱいになってるんじゃないですかね💦

    大丈夫ですよ!!
    一歳児は結構食べムラ、偏食などつきものなので娘も急に食べない日が続いたりもありました😓

    • 3月10日
  • じょーじ

    じょーじ

    そうだと思うのですが、、オッパイあげないと愚図って座ってもくれないので、、色々試してオッパイあげてから2時間後とかが1番食べてくれたので、そーしています。。
    わたしのあげ方が悪いのかタイミングが悪いのかずっと悩んでいました。

    食べなくても大丈夫と聞き、安心しました。

    • 3月10日
  • みー

    みー

    それならなおさら断乳したほうが食べてくれるようになりそうですね!!

    一歳過ぎたら食べれるものも増えてくるので少しずつ大人からの取り分けも始めてみたらいいかもしれませんね😄
    一緒のもののほうが食べてくれる子も多いみたいです✨

    • 3月10日
  • じょーじ

    じょーじ

    食べてくれると良いなぁと思っています。
    取り分けの方が食べてくれる様な気がします、、

    断乳しても大丈夫かな大丈夫かなって1人で悩んでたので答えて頂いて有り難いです👍ありがとうございます💓

    • 3月10日