※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義家族のこと嫌いだけど、表面上仲良い風を演じてるよって方いらっしゃ…

義家族のこと嫌いだけど、表面上仲良い風を演じてるよって方いらっしゃいますか??

私は義家族と縁を切る勇気もないし、息子と夫だけ義実家に遊びに行かれるのも正直嫌です。🙏
なので今後も嫌いな気持ちを抱えて関わっていかなきゃなと思っているのですが …

距離感近いのも、過干渉なのも暴言吐かれたのも無理なものは無理なので、仲良い風に関わりながらちっちゃな反抗していこうかなと企んでいます😮‍💨🤍
我ながら性格悪いと思いますが、縁切られてないだけマシだと思えと思っております✌️

そこで、ちっちゃな反抗として何かしてることがあれば参考にしたいので教えていただきたいです !
例えば、「いらないものはいらないですとはっきり伝える」「LINEがきてもあっさり返す」などなど。笑
びびりな私なので↑思いついてるだけで実践はまだできてないですが。笑

よろしくお願いいたします🐰

コメント

m

私も好きじゃないですよ😊
相手の親は悪い人じゃないしむしろいい人かもしれませんが苦手です。
旦那と孫のこと大好きで、2.3週間に一度は会いたいと言われるし、手作りの帽子とか孫に作るし、遊びに行くと孫にベッタリでほぼ離れません笑
ご飯の様子とか写真動画で撮ろうとして、うちの子は集中しないと食べれないので旦那に通訳してもらってやめてもらいました笑
日本語がほぼわからないのと、文化が違うので私はアウェイ感強いので旦那と子供だけ行かせることも多々あります。(ほんとは何されるかわからないから嫌ですがこっちがストレスになるのもしんどいので)
遊びに行った際は表面上ですが仲良し風を演じてますよ笑
嫌な顔は一切しないように気をつけてます。
ですが、手作り品は平気で捨てますし、いらないものも笑
インスタとかでDMきてもいいねで返すことがほとんどです笑
ストーリーもミュートにして見てません😊
娘の動画写真を勝手にSNSに載せるのも見たくないのでいいねはしませんし笑
預けていいよーとか言われますが、泊まりでは絶対嫌ですし、数時間でも悩みます笑
また2人目が今年生まれたら、孫フィーバーが来るんだろうなと今から気が重いですよ😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信の仕方を間違えておりました💦
    下に返信した内容を投稿させていただいてます😭
    読みづらくて申し訳ありません!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

つい最近まで、良い嫁キャンペーンしてましたが、最近止めて素を出すようにしようと思ったところです。
産後、度重なる暴言に嫌いになりましたが、大人なので表面上は、良い嫁してます。
義両親一家は性格上なのか分かりませんが、会話が成り立たず、皆が一斉に一方的に話してくるので、早速、話を聞き流す事(無視してますが、聞こえていないように)を実践したところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    素を出されるようになったのですね!!
    私もいい子ちゃん演じずに、素の自分を少しずつ出していきたいです🙇‍♀️
    暴言吐いてくるって本当何なんでしょうね …
    一生許すつもりはありません←

みんなが一斉に一方的に話してくるの、うちの義実家でもです(笑)
    落ち着けよ … と毎度心の中で思ってます🫠
    私も聞き流すの実践してみます〜!!!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
読んでいてうちの義実家?!と思っちゃうくらい共感できる部分ばかりです😭
不安な気持ちを抱えるなか旦那さんとお子様だけで義実家に行ってもらう勇気がかっこよすぎます(泣)!

私もいらないものは帰ってからこっそり、盛大に、捨ててます。笑
いらないもの渡してくる義実家は「してあげた」感で満たされてるのがまた腹立つんですけどね😂
「息子ちゃん預かるから夫婦だけで旅行でも行っておいでよ〜」と言ってくださるのですが、お断りしてます←
数時間預けるのも死ぬほど嫌なので預けたことありません🫠
SNSでの関わり方最高です🤍🤍
私は今のところ義家族とSNSで繋がってはないのですが、もし繋がることがあれば真似させていただきます🫡!

これだけ嫌な気持ち抱えてるのに表面上仲良くしてる私たちよくやってるって褒めなきゃですよね🤝

私は2人目まだ未定ですが、義家族のこと考えると同じく気が重いです🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

嫌いではないですが好きでもないので、子どもが生まれたことをきっかけに義実家ではほとんど食事のお手伝いや食器洗いをしなくなりました。笑
子どもがいないときは甲斐甲斐しくお手伝いをしていたんですけど、子どもを連れて行くだけでかなり疲れちゃうしお世話もしなきゃなので、完成した料理を運んだり食べた後に食器を流しまで持って行くくらいにしました。とくに何も言われないので、なんだーやらなくてもいいじゃーん早くやめておけばよかったーと思いました。笑

私たち夫婦も一緒に食事をすると作るのも片付けるのも、高齢の義両親には量が多くて大変だと思うので、どんどんしんどくなったら家に来てって言われなくなるかなーなんて考えてます。あと、家にあるものをあれこれ触らせようとするので、子どもと夫だけでは絶対に行かせないつもりです。先日は家に何十年も前からある人形を触らせようとしていて、絶対無理って思ってました。(口に出しただけで実際には触らせませんでしたが、古い本とかタオルとかは触らせてました。おもちゃ持ってきているのに…。)

あと、反抗になるか分からないのですが、自分の親や親戚とは頻繁にあったり連絡をしたりするのもいいかもです!それだけだと義両親は気づかないですが、そのうち子どもが実親との思い出やプレゼントしてもらったものとか喋り出すと思うので、義両親が勝手に劣等感を味わう気がします〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は嫌々ながらも「手伝いますよ〜」って言っちゃってる自分がいます💦
    「座っててね〜」と言われるのですがその言葉通り座ってていいでしょうか(笑)🤍

元旦に義実家に行った際にテレビ台に陳列されたほこりが被ってるような小物を義家族が息子におもちゃとして渡していて、あっという間に息子がお口に入れてしまいちーーんでした🥲
    こういうことがあるから息子と夫だけで行ってほしくないんですよね、、

それいいアイディアです✨
    私の義家族は息子(孫)のことを「うちの孫」と認識しているので(腹立つ w w)効果大有りだと思います💕😂
    実践させていただきます🫶

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も苦手です!!!!!!
何回大丈夫ですと断っても、何度も言ってくる人で
やんわり逃げてたんですが
この間、
「さっきから何度も言ってますが、いらないです」
と伝えてしまいましたー😀
何度言っても押し付けてくるの、良かれと思っていてもしんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!何度断っても押し付けてきますよね🫠
    人の話聞いてます?って毎度思います。笑
    良かれと思って、を大義名分に色々しようとしてきますが
    こちらの意思なんて無視なんですよね。。
    はっきり伝えたのかっこよすぎます〜✨
    そのときの反応が気になります👀

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!
    もはや自分の意思を押し付けたいとしか思えないですよ。
    さすがに、…あらそうなの?
    みたいな感じでした!
    親戚みんないたのですが
    義兄も義母に対して言わずとも、さっきから言ってんじゃんしつこいよってボソっと言ってたみたいで周りは大丈夫だったかと😀
    旦那も言ってはいたのですが義母は耳を貸さないので
    (というか、諦めてるのか一応言うけど、ちゃんと止めようという努力は見えない)
    自分で断ることにしました!
    いい嫁キャンペーンより、めんどくささが勝つ時が来ますよ!
    ちなみに、連絡は旦那にしてと何度伝えても連絡がくるので
    未読スルーして、次の日に要件聞かずに謝罪の返事だけしてます😀

• 1月16日
ママ0年生

私が投稿したものかと思うくらい一緒でびっくりしました笑
好きでも嫌いでもないですが私が仕事中育休旦那は息子連れて週に何回も義実家行ったり週2は義母が家に来てます
初孫だし可愛いのはわかるけど義母の子供じゃないからな。あたしが腹痛めて産んだ子供だからな、って感じです笑
私も縁切る方法とかめっちゃ調べてるとこですが仕事中に会われたりしてるって考えるだけでほんとストレス溜まります