※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

9ヶ月の女の子が麦茶を飲まず、ミルクを減らしてお茶で水分を摂りたい。お茶のオススメや飲ませ方のアドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月になる女の子を育てています

離乳食始まってから麦茶に挑戦していたのですが、ほぼ飲んでくれません。特にご飯の時は全力拒否…
味が嫌なのかと思い、ほうじ茶と十六茶も試しましたが変わらず🥲

ストロー飲み自体はほぼマスターしています
離乳食もだいぶ食べるし、顔も丸々としているのでミルクを減らしてお茶で水分を取って欲しい、ジュースはまだあげたくない

オススメのお茶や、こうしたら飲むようになったよ等のアドバイスお願いします🥹

コメント

ぱんだ

お水が飲めているなら、お水メインでたまにお茶チャレンジで大丈夫だと思います。
うちもお茶、特に麦茶を嫌がっていました。

玄米茶、ルイボスティー、とうもろこし茶などは試してみても良いと思います。飲み過ぎると良くないので気をつけてくださいね🍵

麦茶を嫌がっていた子は2歳半になっても麦茶なかなか飲みません💦
玄米茶、小豆茶、ほうじ茶、ルイボスティー、十六茶、ココアがメインです😢

• ゆちゃ

ゆちゃ

ミルク以外、同じ反応されます…

玄米茶、ルイボスティー、とうもろこし茶などは子供用とかですか?それとも大人と同じものを薄めれば飲ませてもOKですか?

友達のところが麦茶も緑茶も飲んでミルク卒業しているので焦ってしまって🥲

• 1月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

ミルクが大好きなんですね☺️

大人用のをかなり薄めて飲ませてましたよ。

しっかり3食を食べれていれば良いですけど、8ヶ月でミルク卒業は早いと思います💦
    うちは子供3人いますが、食の好みは子それぞれなので、あまりお気になさらなくて大丈夫だと思いますよ。

• 1月9日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

我が家はルイボスティーか水なので、ルイボスティー試してみます!

ミルクは10ヶ月を目標に卒業したいなって思ってます!
    なんでも食べるので好みも分からず🥲結構な量あげてるのに足らないと泣き叫ばれるのでそこも困ってます…

• 1月9日
  • ぱんだ

ぱんだ

ぜひぜひルイボスティー試してみてください。
    冷たすぎると飲まない事もあるので、何度かチャレンジですね🍵

なんでも食べてくれて最高ですね❤️
    グラム測ってあげてますか?
    測ってあげているなら、どのくらい食べると満足するのか一回調べてみると良いです。
    吐いたら食べすぎですが、食べるなら私ならあげちゃいます。
    あと水分が少ないとお腹にたまらないので、スープの量増やしてました。

• 1月9日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

温度も気をつけてみます!

大体ですが、ご飯100g、おかずやフルーツ合わせて60-80gですがペロリと…
    たまにその後ハイハイン食べたり、ミルク160ml飲んでますが吐いたことないです🤣

確かに、おかゆとか野菜すぐ口の中からいなくなってます…ちょっと形態アップしてみようかな😂

• 1月9日
ぱんだ

あとは柔らかいと沢山食べちゃうので、少し高くしたりもしてました。

MA

うちの上の子も用意してもずーっと飲みませんでした😅

でも11ヶ月のある日いきなりいつも飲んでたかのようにごくごくのみはじめましたよ🤣(飲まないけど手が届くところに毎日マグは置いてました)
飲めたの?!って驚かされましたし、同じような話もたまに聞きます😊

あとは離乳食時は嫌がるなら無理せずスープ類飲ませたり、飲ませるタイミングとしてはお風呂上がりにチャレンジしてみるのもありかもです😊

赤ちゃんの紙パックのストロー細くて飲みやすいのと、軽く押したら出るので、紙パックに興味持ってくれそうなら紙パックで試してみたりもありかもです✨口にぴゅっと出てきてくれるのが楽しい子もいるかもです!

あともしストローでミルクとか飲んでるなら(マスターしてるとのことなので…)お茶はコップとかスプーンで口に運んであげてみてもいいかも???
ストローはミルクが出てくるものだと思ってるとしたらびっくりしちゃって飲まないのかも。
友人は慣れてもらうために哺乳瓶でお茶あげたりもしてました!

• ゆちゃ

ゆちゃ

11ヶ月までは水分はご飯とミルクだけですか?

離乳食はスープ類もペロリなので、今は離乳食とミルクオンリーです🥲
    マグは叩き落とされますw

あ〜、紙パックで飲むのが楽しいって感覚もあるんですね!
    哺乳瓶であげても哺乳瓶落とされるので、麦茶余ってるし紙パックに戻してみようと思います!

• 1月9日
  • MA

MA

うちは偏食もあったのでスープとかも飲んでくれなかったのでほぼ母乳のみですね🥺
    あとは嫌だけどお風呂のお湯はなんだかんだ飲んじゃってたので😭😢😅あとはお風呂上がりに紙パックのお茶1.2プッシュ程度でした。
    6-11ヶ月は冬から春先だったのでちょうど子供達の水分量減りやすい時期だしうちの子はジュースもあげても飲まなくて💧おしっこ出てれば気にしなくていいと言われてました!うんちが硬い時はみかんとかで少し水分の足しにしてやり過ごしてた気がします🥺

• 1月9日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

あんまり気にしなくてもいい時期なんですかね🙄
    ころころうんちが何回かって感じなので水分足らないのかな?でも毎日あるしな〜って感じで😅
    果物好きそうなのでみかんあげてみます!

• 1月9日