※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ひらがなの書き順について心配しています。子供は真似して書いているようで、書き順を指摘すると怒られました。今は教えなくても大丈夫でしょうか?

上の子が最近ひらがなを書き始めたんですが、今はまだ書き順は気にしなくてもいいでしょうか?

特にひらがなを書く練習をしてる訳ではなく、真似しながら書いてるみたいです。
前に一度書き順を教えたら、これでいいの💢とめちゃくちゃ怒られたため、とりあえず今は教えなくていいのかなと思ってますがどうでしょうか?

コメント

🐰

厳しく、ではないですが
書き順はきちんと教えるようにしてます。
「こうやって書いたほうが大人の字になってかっこいいよ〜😎」とか言ってます(笑)

• ママリ

ママリ

かっこいいよの声かけいいですね!
    参考にさせていただきます✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

教員です。年長の上の子も書き順間違っていることが多いですが、指摘したこと全くないです!
書くのが嫌になるぐらいなら、間違ってても良いと思います!
親があれこれ頑張り過ぎて入学時点で勉強嫌いになってる子本当に少なく無いです😓

平仮名カタカナは小学校で散々練習するので、その時に困ったら本人が直すと思いますよ!
大人でも書き順間違ってる人なんてたくさんいますが、書き順間違ってて困ることってあるのかな?って正直思います😓
うちの主人は高学歴で収入もそれなりの社会人ですが、息子より字汚いです(笑)書き順間違ってても字が汚くても立派に生きていけます!!
私の世代で習っていたのとは違う書き順で教えている字もたくさんありますが、私は仕事で正しく書くことが必須なので大人になってからでも今のものに直せましたよ😌
ママリでもよく書き順の話題出てますが、私は正直なんでそんなに書き順を重視するのか分からないです💦
書くのが楽しい!って思えることが今は1番かなと思います😊

しまじろうの教材の書き順ナビというエデュトイおすすめです!
親に指摘されるのが勉強嫌いになる1番の近道だと私は思っています😓
先生に指摘してもらうか、しまじろうに教えてもらいましょう(笑)
受講しなくてもメルカリで買えると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

丁寧にコメントありがとうございます!
    書くのが楽しいが今は1番というお言葉に納得しました!
    教材も調べてみてます!
    ありがとうございます✨

• 1月9日
  • わゆかやん

わゆかやん

横からすみません💦
    先生の意見、めちゃ参考になります( ; ; )有難う御座います!
    1年で漢字も書き方がぐちゃぐちゃですが、大丈夫でしょうか?
    年配の先生で、あまり話を聞いてないのか😓💦
    口だしすると怒るので、そのままにしています。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

軽く指摘したりはしますが、こうじゃなきゃダメってことは言わないです!
書き始めならなおさら、まずは書くことが楽しい!って気持ちを育てたい、優先したいですね😃
うちの上の子も最近書き始めるようになったのですが、書き方めちゃくちゃでも褒めちぎってます笑
親は先生にならなくて良いと思います。

• ママリ

ママリ

上の方もおっしゃってましたが、確かに書くことが楽しいという気持ちは大事ですよね!
    今は見守りたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月9日