※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1息子がひらがなを書くのが苦手で、読解も難しいです。どうすればいいかアドバイスください。

小1息子ですが、ひらがなを書くのが苦手です😢

読むのも一字ずつ読んでいくので、問題や話の内容を理解できてません。

これからどうやっていけばいいかと思ってます。
なにかコツやアドバイス下さい😭

コメント

まろん

読み書きが苦手な特性もあるので、念のため発達検査に繋げてみてもいいかなと思います。我が子がそうでした😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子療育へ通ってたのですが、入学前までは診断とかはされずで💦
    新たにもう一度検査してもらってほうがいいかもしれませんね😌✨
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

日々の積み重ねです。

毎日反復練習するのみ。

音読に関しては、親が初めに読んで(単語や句読点まで)次に子供に読ませるようにして練習させてみると伸びると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり毎日の積み重ねなんですね✨
    音読のアドバイスありがとうございます😭✨
    夏休みそれで練習してみます!

• 7月9日
ママリ🔰

小学校の教員やってます。
書くのが苦手なのは、字形を取れない感じですか?それとも字形は取れるけど時間がかかる感じですか?
もし字形が取るのが難しいなら、なぞり書きをしてあげて、それをなぞらす練習をするといいかもしれません!時間がかかるなら、書き慣れる必要もあるかと思います。

読むことに関しては、毎日宿題などで音読でませんか?音読が1番いいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生からのアドバイスとても助かります😭
    字形は取れますが、うまく書けないです💦
    例えば、ほ の字の上まで突き出てしまうとか、、
    なぞり書き、させてみます!

宿題で毎日音読出てます。
    学校で毎日読んでいるページみたいで、そこはわりと読めてはいますが、違うところを見ると読むのに苦労してます💦

• 7月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もしかしたら見てそれを認識して書くのが苦手なのかとしれないですね!

計算はよくできるのに文章は極端に読めないとか書けないなどがあると、もしかしたらLDなどの可能性もあるかなと思うので、相談されてもいいかもしれませんね💦

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭✨それ疑ったほうがいいような気がしてきました🥲
    一度検査兼ねて相談してみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

• 7月10日
ママリ

それだと、テストの時困りませんか?

ちょっと特性を疑ったほうがいいかもしれませんね💦

あとは、ひらがなの読み書きの段階なら毎日コツコツやり続ければできるようになるので、それしかないかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    今はまだついていけてても、さんすうとかの問題を読み取る力が難しそうで😢
    一度検査してもらおうと思います。
    ひらがなはやはり毎日書くしかないですよね😭✨
    夏休み頑張って練習させてみます!

• 7月9日