※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

保護者との集金時に、中身の確認は適切ですか?20人なので時間がかかるのが懸念です。皆様のご意見をお聞かせください。

子供の幼稚園のイベント会計を担当することになりました。
今度保護者から集金をしなければなりません。
封筒にお金を入れてもらって手渡しなのですが、その場で中身の過不足がないかを確認するのっておかしいでしょうか?💦
あとから多かった、少なかったの連絡はしづらいので、出来たらその場で保護者と私のダブルチェックを行いたいのですが…
全部で20人なので、時間が少しかかるのがネックです。
皆様はどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に後から言われるより
その場で確認して欲しいです💦

• みや

みや

後からだと言う方も言われる方も嫌な気しますよね💦
    その場で確認することにします!ありがとうございます。😊

• 1月9日
5年目のママリ🌿

私も会計係したことありますが、その場でチェックは鉄則だと思います!!
名簿のチェックミスがないとも限らないので、可能であればもう一人お手伝いを頼んで、簡単な領収書を渡せれば確実だと思います😊

• みや

みや

会計経験されてたんですね!やっぱりその場で確認するのが良いですよね🥹
    もう1人他のママさんにお手伝いお願いする事にします✨
    領収書は盲点でした😳トラブルにならないように進めていきます😭
    ご回答ありがとうございます!

• 1月9日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

追記します🫡
    領収書は無料のテンプレートとかで作れますし、先に名前を書いておいて渡すだけにししておけば当日の手間が省けます✍
    人のお金を扱うのって神経使いますよね💦
    頑張ってくださいね✊

• 1月9日
  • みや

みや

ありがとうございます!
    ネットから引っ張ってきた領収書に、名前と金額を入れて用意することにしました☺️
    本当に人のお金って気を遣います💦
    色々とご意見ありがとうございました(*^^*)

• 1月9日
  • 5年目のママリ🌿

5年目のママリ🌿

グッドアンサーありがとうございました🌼

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

その場で確認、全然おかしくないですよ!
おっしゃるとおり、過不足が後から発覚するとトラブルの元なので💦
中身を一緒に確認願います、と言いながら、一緒に数えたらいいと思います💡
20人、その場で一斉に集めるのでしょうか?もしそうであれば、どなたか他の方に協力をお願いしてすぐに済むようにするとよいかもです!

• みや

みや

全然おかしくないと言ってもらえて助かります😖歴代ノーチェックだったようなので、、💦
    一斉に集めるのでほかのママさんにお手伝いお願いしてみますね!ご回答ありがとうございます😊

• 1月9日
はじめてのママリ

その場で確認ですね🤔
幼稚園の集金で事務局に持って行くとその場で確認してますよ。
その方が確実です😌

• みや

みや

うちの園、事務局でもその場で確認することがなくて😭💦
    その場で確認するのが一番いいですよね!安心しました☺️ご回答ありがとうございます!

• 1月9日
milk

仕事に行く前とかだと時間が〜ってなりそうですが
どんな場面で手渡しなのかな?って(*^^*)

参観日の時にとか
お迎えの時になら
全然時間に余裕もあるので大丈夫だし
そうして貰えた方が
あとから言われるよりは
私は有難いなって思います☺️

• みや

みや

懇談会があるのでその時に集める予定です😆20人一斉に集めるのでダブルチェックしない方が迷惑かからないかなと迷ってましたが、お手伝いを募ってやっぱりその場で確認しようと思います😊

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

確認していいと思います。もう1人くらい一緒にできると人がいると時間短縮になりそうです☺️

• みや

みや

その場で確認が1番いいですよね!他のママさんにお手伝いお願いしてみようと思います😊

• 1月9日

ダブルチェック、絶対したほうがいいと思います!

後から何かあって後悔したら余計に面倒なので💦

すみません、一緒に中身を確認して受け取らせて下さい!
…はい、◯◯円確かに受け取りました!
ご協力ありがとうございます!😊

みたいに笑顔で事務的に行えば、お互い気持ち良く済むかなと思いました!

• みや

みや

ダブルチェック、やっぱりした方がいいですよね!後からだと言いづらいなと思ってたところなので安心しました☺️
    伝え方も教えてくださってありがとうございます😆

• 1月9日