※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小学校の男の子は素足で通学していますが、息子はお腹が冷えやすく心配。入学予定の学校は寒く、半ズボンで寒さ対策ができず困っています。他の地域ではレギンスを履いている子も多いようで、主人と相談して理由を聞くことにしています。

小学生のお子さんがいるママさんで、お住まいは雪国以外の方に質問です。
(冬は常時積雪しているわけじゃない地域でお願いします🙇)

小学生の男の子は素足ですか?🥶

息子が通う予定の小学校はレギンス禁止です💦
女の子はタイツOKだけど、男の子はハイソックスに太股丸出しの半ズボン。
カイロの使用禁止、登下校時のみ体操服の長ズボン着用OKで学校内では脱がないといけません。
教室に暖房は完備されていますが、効いてる?ってくらい寒いそうです。校舎が古い隙間風が酷いようです。

息子はお腹が冷えやすいので心配です😖
寒がり、とかではなく、本当に腹痛と下痢が酷くなります💦
幼稚園はタイツ着用OKなので履いています。教室は暖房で温かく、館内は廊下もゆるくですが暖房ついています。

私の地元は男の子はレギンス履いてました。
今住んでいる県より暖かい気候の地域でしたが、それでも今も殆どの子が履いています。

入学予定の小学校に通う近所の子供に「男の子は絶対はいちゃダメなの?雪が積もる日も?(年に2回ほど10cmくらい積もります)」って聞くと、絶対ダメだよ!子供は風の子だから!と。
何時代の話だよ…😭と正直思ってしまいました💦

みなさんのお子さんの小学校はどうですか?

主人とは入学説明会の時に絶対ダメなのか?なぜダメなのか?を聞いてみようか、と話しています。

コメント

はじめてのママリ

えー意味わからんですね💦
うちは幼稚園で冬でも半ズボンですが、タイツ、レギンスOKです!
男の子だからってタイツダメとか、子どもは風の子とか今の時代おかしいですよ🥹
だったら女の子も風の子だからタイツNGじゃないと💦
全然小学校に言っていいと思いますよ!

mii

制服ってことですか?
校舎の中は暖房があるからってことなのかもですね😂
登下校が長ズボンとのことなので、
最悪半ズボンでも大丈夫そうですけど、うちの子の学校は私服なので長ズボン履かせてます。
私服ならダメという権利は学校側にはないと思います。それかもう七分丈にするとか😅

ちー

子供の学校で、服装規定を聞いたことがないので、多分、ないかと思います。
今朝、小学校高学年の男の子が、ハーフパンツに素足でしたが、それ以外の子達は、長袖長ズボン、何なら暖パンみたいなやつにコートでした。
教室に関しては、暖房が効いてはいるんでしょうけど、授業参観の時に、あまり暖房の効果は感じず、生徒によってはコート着用で授業受けてました。

緋樺俐

息子の通っている学校はママさんがおっしゃっている物は全て着用OKです。
靴下も長ズボン大丈夫ですし体操服で登下校は逆に禁止されています。
カイロは学校で出すのは禁止されているが使うのは大丈夫です😊椅子が冷たかったら座布団も使用可能になっています😊

ママさんのお子さんが通う学校は昭和時代のままですね😅

まるた

うちは制服とかないので、長ズボンに普通の靴下履かせてます🤔

暖房はついてますが、参観の時も寒くて😱アウター着たまま授業受けてる子もいたので💦古い校舎だと暖まりにくいのかもです😣

はじめてのママリ

女の子でも男の子でもタイツはNGで、レギンスならOKです。
カイロは登下校はOKですが、学校内はNGです。
暖房はあるものの、空気入れ替えのため窓が開いているので寒そうです。

体質は子どもによって違いますし、何もかもNGだと困りますよね💦
折り合える方法があるとよいのですが💦

はじめてのママリ

男の子も女の子も、制服じゃないので長ズボンもレギンスもオッケーです。
今の時期は長ズボンの子が多いです。
カイロは多分禁止だと思います。
暖房は多分付いてないですが換気をよくしてるらしく寒いみたいで、膝掛け持参オッケーです。
女の子はタイツオッケーなのに男の子はダメなんて意味わかりませんね💦
私が同じ立場でも、意見すると思います!

ママ

みなさま、コメントありがとうございます!

言葉足らずですみません。入学予定の小学校は制服です。
男の子はブレザー、長袖ポロシャツ、半ズボンです。しかもかなり短い半ズボン😥

この時代に絶対ダメって変ですよね…

入学説明会の時に質問して、なぜダメなのか?を詳しく聞いてみます。
納得できなかったら、教育委員会に行くか、文科相に行くか😂
(夫がもともと教育委員会と文科の人間なので)

子供が体調悪くなるってわかってるのに絶対ダメって…気合いでどうにかしろってこと?
昭和ですよねぇ…