※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の非常識な行動にイライラしています。注意しても言い返されたり、子供の前でもちゃんとしないので困っています。歳の差もあり、老害なのかと思ってしまいます。どうしたらいいでしょうか。

常識がない旦那にイライラしてます

セルフレジでお会計が終わったあと、カゴを元に戻さず商品だけとって帰ろうとしたり、私が「そういうのやめなよ」と言うと、「そういう事ばかり言ってるから病気になるんだよ」と言われました。不安障害持ちですが、それは違うだろとモヤモヤ。
他にも、店員さんがすぐそこにいるのにレジの呼び鈴を連打したり(イライラしてて連打したようですが、正直ドン引きしました)、そういう小さいかもしれませんが非常識的な行動が毎回チリツモで、イライラ&モヤモヤしてます。
非常識だと思ってない事にも腹立ちます。というか呆れますよね。私は一緒にいるのも恥ずかしい程、非常識だと思うのに。
注意したらしたで、言われるのが気に入らないようで、言い返されますしイライラした態度になります。めんどくさいです。だったら最初から言われるようなことやるなよって思います。子供もいるのに。せめて子供の前ではちゃんとしてほしいです。
非常識だと分かってないからできないんですよね
いい歳してどっちが子供か分かりません

私26 旦那41で、15離れてるので
もはや老害なのかと思い始めました

私が細かいだけですかね、、
注意しないで諦めるしかないのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさん、他人に好かれたい人でしょ?少なくとも嫌われたくないタイプなはず。
他人の目が気になり、他人の評価を大事にするタイプですよね。
旦那さんの行為がいい態度だとは思いませんが、ママリさんのように他人がどう思うかを軸に生きることがよいとも思いません。旦那さんもそう考えている可能性が高いです。
自己中で生きるのがよいわけではなく、バランスのよいところを探していけばいいと思いますが、そのバランスのポイントはそれぞれの人で違います。
旦那さんを注意するより、旦那さんの自己中を少し見習い、自分らしく生きる道を探してみては。子供も、自分のバランスを見極められるようになりますから大丈夫だと思いますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。仰る通り他人の目は気になるタイプかもしれませんが、自己中な態度や行動で他人に迷惑をかけるのはよくないと思いました。私は他人を嫌な気持ちにさせてまで自分らしさを貫くのは違うかなと思いますが、他人の目を気にしない人は嫌な気持ちにさせてる事も気づいてなさそうなので注意したところで響かないですよね。
    良い意味で自分らしく生きれるようになりたいですね。

• 1月9日
イチゴ

旦那さんみたいな方たくさんいますよね。
私もカゴは直すし、連打とか絶対しないです。
細かいとか一切思わないし、それが普通と思います。
そのような人がいると、次の人の事や相手の事を思いやる気持ちが欠けているんだろうなぁって逆に可哀想な人と私は見てしまいます。
イライラすると思うのでなるべく一緒に買い物行かないようにしたり、注意回数減らします

• ママリ

ママリ

たしかに、結構いますよね。遭遇すると嫌だなあと思います。普通にできないのかなって。でもそれを旦那に言ったら普通って何?って言い返されました😂
    呆れて話したくもなくなりました。笑

可哀想だなーって思ってればいいんですよね。
    注意しても全く響かないし、買い物の時だけではないのですがまずは一緒に買い物行かないようにしてみます。

• 1月9日
ショコラ

旦那さんに近い年齢ですが、スーパーとかに行くといますね😂

私と娘は心の中でみっともない…恥ずかしい人…って思っています🤣

車に戻ってから、さっきの人、恥ずかしいねー!って言ったりしていますよ😂

私ならそんな恥ずかしい旦那と買い物なんて行きたくないので、一緒には行きません💦

だから出世しないんだよ…はー…って心の中で毒づきます。

41年間それで生きてきたなら、もう無理です。

自覚症状なしなら、末期です。

• ママリ

ママリ

それの人です。笑
    本当恥ずかしいです😫
    恥ずかしい事だと分かってくれてる娘さん素敵です✨️
    うちも子供だけには分かって貰えるように教えていきたいです。

本人には注意したところで1ミリも響いてないですし、もう無理ですよね。自覚症状なしなのが尚更ヤバいです。子供が同じようになったらどうするのと言ったら別にいいじゃんと言われたので、もう末期中の末期です😂

• 1月9日
ママリ

ほかの人がどう思うか、で行動してるわけじゃないですよね💦
そんなこと言ったら誰も見てなかったら何してもいいんか?ってなるし。。。
少なくとも私は誰も見てなくてもカゴを戻してます😅

普通に「自分さえ良ければいい」って感じの行動って人として未熟にうつるし、相手の立場に立って、思いやりを持って行動することが大切だし…
非常識だよ、恥ずかしいよ、って言い方だとピンと来ないなら、「ここに置いて帰ったら他の人が片付けることになるんだよ」と、、、せめて子供には、ほかの人の立場に立てるように、具体的に教えていくしかないですかね。

40代の男性にはたぶん何を言っても響かないと思うので、、😩

• ママリ

ママリ

本当それです!!
    誰も見てなかったら何してもいいんですかね😂
    見ず知らずの人だったらその場限りで何とも思わないですけど、自分の旦那、ましてや子供の父親だなんて本当情けないです。。。
    おじさんは諦めて、子供に教えていくしかないですね。

• 1月9日
ママリン

こどもが 同じことしてても 注意とかしないんですかね?
うちは 謝らない旦那で 言い訳ばかりしてて しかも こどもには 一丁前に ちゃんと謝るよう注意していたので
旦那が 言い訳してるときに こどもにもそうなってほしいの?
子どもは 親の背中をみて育つって聞くから 私は こどもに注意してることは 自分も気をつけてるよ!って 伝えたりしました。

• ママリ

ママリ

あまりにも非常識なことばかりするので、子供が同じようになったらどうするのと言ったら、「別にいいじゃん」と言われて呆れました。
    というか、本人も常に別にいいじゃん精神なので、非常識だと気づいてないのかもしれません…それか自分の非を認めたくないのか。

うちも本当に謝れない人です。「ごめんね」って言葉を知らないのかってくらい謝れません💦
    ママリンさんの旦那さんのように子供にはそうなってほしくないと思ってくれてるなら救いはあったかもしれないのに😭

• 1月9日
ママリ

コメント失礼します。
他人に好かれたい気持ちは無駄ではないし、その気持ちあって他人に迷惑かけない普段から心がけているのは素敵なことだと思いますよ☺️
何していても嫌われてしまう事はあるのだし、生き方振る舞いは長年生きてきて染みついたものだし直すのはきっと難しいと思います。
旦那さんの姿を反面教師としてお子さんに教えてあげるという方法もあると思います。
毎日お疲れ様です。