※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自販機の嫁🪆
妊娠・出産

嘔吐恐怖のあるママさんが2人目の妊娠に躊躇する理由について相談です。

嘔吐恐怖のあるママさん、2人目以降の妊娠時に躊躇はありませんでしたか?

現在3歳の息子を育てていますが、胃腸炎で嘔吐下痢を発症すると、可哀想という感情よりも「うわー😰」という絶望感に襲われます。息子が吐く瞬間、夫は咄嗟に両手で受け止めちゃう人ですが、私は飛び退いてしまいます💦抱っこをせがまれてもちょっと距離を取ってしまったり…
(母親失格ですよね…)
そして、それほど嫌なのにどんなに対策(マスク、手袋、消毒)しても私にほぼうつります…🫠つらい…

息子に嘔吐症状が出るたびに正直育児が嫌になります😔
こんなメンタルで2人目の子供を望む資格なんてないのかもしれませんが、弟妹を作ってあげたいという思いも捨てきれず…
ママリには嘔吐恐怖のあるママさんもいらっしゃったりするので、2人目以降の妊娠に迷いや躊躇いはなかったのか、もしくは、2人目は作らないと決めた!などのご意見をお聞かせいただきたいです。

コメント

𝐚𓂃𓈒𓏸

娘の後の妊娠で死産でしたが、その時から嘔吐恐怖症です。
めちゃくちゃ躊躇や迷いありました😭
同じくこんなメンタルで2人目なんてという思いと、弟妹を作ってあげたいという思いと、すごく葛藤しました😔
2度流産も経験し、その時も悪阻が他の方よりはマシなのでしょうが嘔吐恐怖という事もあり、もうきつく感じてしまいがちでしんどかったです🥲

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

お返事ありがとうございます!

死産、流産を経てからの2人目のご出産、大変だったことと思います。そして、おめでとうございます🕊️
    ご自分の体調も変わる程の経験もしてるのに弟妹を作ってあげたいと決断されたこと、ただただすごいです✨
    今の私にそこまでの覚悟があるのか…もう少し悩みそうです😅

• 1月10日
𝘰𝘴.

ありました💦
けど、それよりも
2人目欲しい、娘に妹か弟を、といい気持ちのが強くて2人目に挑みました⚐
嘔吐はほんとに辛いですが、
つわりの時期は仕方ないと割り切ってました😭

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

弟妹を作ってあげたい気持ちの方が勝ったんですね😳私はずっと煮え切らない状態のまま無駄に歳を重ねてしまっています…🫠
    つわりを乗り越えて、娘さん達の嘔吐処理は平気ですか?

• 1月10日
ママリ

嘔吐恐怖症です🙋‍♀️
どんなに酔っ払っても吐くのだけは出来ないやつです笑
子どもの嘔吐も本当苦手で風邪引いた時とか内心ビクビクしてます😂両手でキャッチしますが、、私も気持ち悪くなります😅
毎回悪阻が重いタイプですが、それでも子どもは可愛いので欲しいです♡産んだ時には悪阻のこと忘れるんですよね😅毎日点滴までして頑張ったことを😂
それに、子どもを育ててるとやっぱりあの時頑張って良かったって思います!幸せな時間の方が多いです😊

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

私もお酒に弱く、頭痛と吐き気に襲われても吐けずにひたすら寝てやり過ごすしかないタイプです🤣
    悪阻や嘔吐の恐怖より子どもたちの可愛さが勝るのは、本当にママさんの鑑だと思います✨私も自分の子は可愛いですが、嘔吐処理や看病となると「うつったらどうしよう…」という思いが常に頭の片隅にあるので、なかなか可愛さだけでは割り切れず😓
    でも、“幸せな時間の方が多い”というお言葉、とても響きました😌背中を後押ししてくれそうです。

• 1月10日
おこめ◡̈

子供じゃなくてもそういう可能性はあるから、割り切って2人目いきました!
子供より旦那のが頻繁…

吐くの見た後聞いた後は恐怖と動悸で数日寝込みます😂しばらくご飯食べれません😂今少し考えただけで頭真っ白…

iPhoneの絵文字も変換や顔文字一覧でいちいち出てくるのやめてほしいですよね😫

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

旦那さんの方がよく吐くんですか?😳酔って?
    私も自分以外の誰かが嘔吐してるのを目撃しようものなら、数日間フラッシュバックが続き気分が塞ぎます😖ホント、嘔吐っていう漢字とかiPhoneの顔文字見るのも嫌だと思ってたので、同じ方がいて嬉しい💦😭他の方々もですが、それなのに回答を下さって本当にありがたいです🥲

2人目は割り切りや勢いの部分もありますか…🤔大人はともかく、子ども同士が感染し合って嘔吐祭りになったらと想像するとやっぱり割り切れなくて😅
    もう少し悩みそうです。

• 1月10日
  • おこめ◡̈

おこめ◡̈

旦那は子供と関わる仕事をしていて胃腸炎系のウイルスをもらってくる事が多くて😱
    旦那が酔っては今のところ無いですが、電車とかにいる酔っ払いとか恐怖ですよね🫨

祭りはやばいですね……ゾッとしますが、その時は私は避難して旦那が何とかしてくれると信じてます💪

• 1月10日
  • 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

旦那さんは職業柄ウイルスをもらいやすい環境にいらっしゃるんですね!
    酔って?なんて、大変失礼しました🙇‍♀️💦
    子供と関わるお仕事されてるとは頼りになりますね☺️✨万が一祭りになってもテキパキ対処してくれそう🥹

うちも旦那が割と面倒見てくれるので、胃腸炎の時は子供を任せて、私は距離を保ちながらひたすら洗濯と掃除に徹しています🧺それでもうつるんですけどね…🫠

2人目…実際に授かるかは分かりませんし、欲しい気持ちがあるならトライしてみるのもアリですね!
    ありがとうございます♪

• 1月11日
はじめてのママリ

すみません、まだ1人目妊娠中で全然回答にならないんですが同じ気持ちだったのでついコメントしてしまいました🥲
臨月に入りましたが、これからの育児で子供の嘔吐に耐えられるか不安で不安で押し潰されそうです😭赤ちゃんのミルク吐き戻しや愛犬の嘔吐ならギリ我慢出来るのですが、子供が大きくなって耐えられるか!?とぐるぐるしてます😭むしろ自販機の嫁さん、とてもとても頑張っていて嘔吐恐怖症の初マタから見たら尊敬しますし、勇気が出ます!全然母親失格なんて思わないです!!!
つわりも怖いですし、2人目の育児にすでに不安があるので今のところは2人目をまだ考えられないですが、ママリを見ていると同じ嘔吐恐怖症の先輩ママたちは「自分の子ならギリギリ大丈夫」という方も多いですし、メンタル削られながらお世話されてる方もたくさんいます。応援してます!!!

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

お子さんは男の子なんですね?もうすぐ会えますね😊
    うちも息子なんですが、世間では男の子は病気がちと言うし、最初にも書いたように毎回私にうつるので「なぜ!?」という疑問もあり本当に嫌なんです😵‍💫周囲の先輩ママ達に愚痴ってもそこまで嘔吐を苦にしてる人はおらず…🫠
    血液型が同じだから?と先日何気なくネット検索したら、O型は胃腸系(ノロ)に弱いという情報を発見してしまい、更に落ち込みました🤣笑…私と息子は同じO型。関係あるのか分かりませんがね…
    あ、出産前なのに不安にさせてしまったらごめんなさい🙇‍♀️💦

逆に、励ましのお言葉ありがとうございます😭息子が胃腸炎になるたびに母親失格と思っていたので、応援して下さって嬉しいです😭
    はじめてのママリさんも残り少ない妊婦ライフを謳歌しつつ、出産頑張って下さいね!そして一緒に育児頑張りましょう💪🏻

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も重度の嘔吐恐怖症で、2人目はほぼ諦めてます、、
もう今37で時間ないのに 踏み切れずにいます。
つわりも怖いし、子供2人いたら胃腸炎とかもらってくるリスクも2倍になるのでなかなか😵‍💫

• 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

分かります!子供2人同時に嘔吐祭りに突入したら…なんて想像しただけで無理ですよね😱💦一家全員胃腸炎でダウンという話も聞きますし、大変なのは私だけじゃないとは分かっているのですが、どうしても嘔吐だけは慣れません😵‍💫
    実は私40代に突入していて、年齢的にリミットなんですよね。でも2人目の可能性を捨て切れず…
    こんな歳なのにこんな理由で2人目を諦めるなんて「え?」って感じですよね😑でも同じように悩んでるママリさんの返信は嬉しかったです☺️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、嘔吐だけは本当に無理です🥲
    子供は絶対的に可愛いし、愛してますから2人目なかなか諦められない気持ちも痛いほどわかります!!
    うちは主人が2人目を熱望しているので、、でも怖くてとずーっとグルグルしています🌀
    自分に吐き気がきても、自分の腕などをアザだらけになるくらいつねったりして気を逸らそうとするヤバいやつなので、この理由が諦めの理由になっなりしても引いたりしません!!
    種類が違うだけで、皆恐怖を感じたりするものはあると思いますよ😣
    私も同じような方がいて嬉しかったです♡ありがとうございます♡

• 1月10日
  • 自販機の嫁🪆

自販機の嫁🪆

たびたびのお返事ありがとうございます☺️

ご主人の方が2人目を熱望しているんですね😲作る作らないで気まずくなったりしてませんか…?
    うちは旦那も私と同じで、2人目欲しいけど不安…と煮え切らない状態なんです😂それはそれでお互い決断ができなくて笑

自分の子供なら何でもやってあげられる!…とはいかず、ほんと母親失格だなぁと思っていたので、ママリさんの温かいお言葉は沁みました♡
    ありがとうございました♪

• 1月12日