※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

長女の歯科治療に20万円、マウスピースで3~8万円かかることを知り、お金の心配があるが、仕事を早くしたいと思っている。

小1の長女ついに歯科強制の説明を今度受けることに…おおよその金額を昨日の定期歯科健診で聞いたのですが…
金具上下で20万くらい…
その前にマウスピースするなら3~8万くらい…まさかの大打撃…(ノ_<。)
下の子が産まれたばかりだけど…
早く仕事がしたいお金稼がないと…でもなぁまだしばらくは難しいもんなぁ(´;ω;`)

コメント

ムーミンさん

小1で歯科矯正ですか⁉︎どのような歯並びなのか分かりませんが、金具を付けるのは永久歯が生え揃ってからだと思いますよ⁇

• まろん

まろん

おとなの歯が準備出来てるのですが、歯の隙間が狭すぎて出てきてくれていないのだそうです(´;ω;`)
    どの器具から始めるかは次の説明で聞くので分かりませんが
    だいたいこれくらいかかりますと言う話をされて
    金額の高さにびっくりしてしまいました(ノ_<。)

• 3月10日
  • ムーミンさん

ムーミンさん

早いですねー‼︎‼︎私がした頃は60万ぐらいかかったと思います…
    確かに高額になりますよね…

• 3月10日
ゆい

友人が歯科矯正でも場合によっては医療控除できるって言ってましたよ(>_<)

りんご

たぶん、うちもですー。うちは歯の後ろに歯がはえてきました💦色々調べてるところです。
このままだとガチャガチャになります、きっと😂

お豆腐

歯科衛生士です。
早い段階で矯正を始めて、永久歯が出てくるスペースを作っておいたほうが後々のことを考えると安く、期間も短く済みます。
例え、スペースが狭いながらに永久歯が生えてきたとしても歯並びは悪くなるので最終的には矯正をするべきとなると思います。
永久歯が生え揃ってからだと動かせるスペースが限られるので抜歯が必要になったり、長期間かかったりする可能性があります。
どっちにしろ矯正をする方向なら早いに越したことはないですよ!
また、矯正は自費診療になるので歯医者ごとに値段設定や支払い方法が変わってきます。
大きい金額になると思うので、通える範囲であるのならば何軒か矯正相談をしてみてもいいと思います。

ゆーしーママ

うちの上の子も小1から矯正始めました。うちは、マウスピースみたいなのを着けて顎を広げています。その装置を作るのに上・下6万ずつかかり、月に1回程度調整してもらうのに3000円程度かかります。
たしかに高いですが、本格的に歯に直接装置をつけると何十万もかかるらしいので、それよりは早く始めた方が安く済むのかな…と思ってます。

くまのこはるさん

弟が中学生になってから矯正してますが最初に100万ほどの支払い+その後の定期検査?で数千円…
時期や歯並び、矯正の仕方にもよるんでしょうが、一言で歯列矯正と言ってもこんなに金額違うもんなんですね💦