※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

上の子が1歳2ヶ月で、2人目妊娠中(16週)。最近、長男の様子が変化し、行動が激しくなり困っている。赤ちゃん返りなのか成長過程なのか、どう接したらいいか悩んでいる。経験者のアドバイスが欲しい。

現在2人目妊娠中(16週)で、上の子が1歳2ヶ月です。
ここ1-2週間ほど前から
長男の様子というか、息子じゃないみたいと思うことが増えました。
まだ単語は言えませんが、喃語よりは少し喋ってるみたいな感じでよく喋っていました。しかし、ここ1-2週間で、ずっと大声で叫んだり奇声を発するようになったり、感情の浮き沈みがものすごく激しくなったり(本当に数秒単位で)。私に異常に嘘泣きしながら甘えてきたり、その嘘泣きは、涙が出てないのにかなり激しいんです。
抱っこをせがむくせに抱っこすると海老反りになってのけ反って嫌がって泣き出すし、ご飯も遊び食べ、飲み物もわざと口から溢したりするように…外で食べるとなったら、さらに興奮しちゃって旦那も私も😣😥←ずっとこんな感じでお手上げ状態
1歳入る前くらいから、自我がだいぶ強くなってきてはいましたが、最近は、ちょっとしたことで、すぐ嫌がって床に寝そべって大泣きしたり…
ふーっと一息つこうとソファや椅子に座ったら、それが気に食わないのか、私の膝元で泣き始めたり…
この文章では、あんまり凄さが伝わらないんですが、本当に凄いんです…実母も義母もそう感じるくらいです💦

これは、赤ちゃん返り?なのか、成長過程なのか…
どっちも重なってるのか、、、😅

私も私なりに、そういう時は特に、携帯も触るのやめて、テレビも見ず、思う存分息子くんをギュッとして戯れたり触れたりするようにしているんですが、旦那共にどうして接したらいいのか…と悩む日々が続いています。
同じような経験した方や、接し方?などのアドバイス等を頂けると助かります😭💦

コメント

Riicha

私には1歳8ヶ月の子供がおり現在妊娠中です👶🏻
多分上の子が下の子の存在に勘付いたのかもしれません🫶🏻プラスイヤイヤ期も早い子だと始まるのでイヤイヤ期と赤ちゃん返りも始まってるのかも、、、。

今のうちに思う存分甘えさせてあげてください🫶🏻

ままり

全く同じです😭💦
うちの場合は旦那が居る時は旦那にべったりなので、私より旦那の方がどう接していいか迷ってる感じです💦
下が産まれたらもっと酷くならないかな…って今から心配です…

今のうちに存分に甘えさせて本人の気が済むまで遊んだり、気分転換にお散歩行ったりすると本人の機嫌も治るのでそうしてます💦
あまり参考にならずにごめんなさい💦