※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否しています。体重増加が少ないですが、おしっこや便の回数は正常です。毎日哺乳瓶を練習しても飲まず、遊んでしまいます。継続すれば飲めるようになるでしょうか?

哺乳瓶 拒否 克服 について質問です。
生後3ヶ月 、 もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。
体重が5.4kgなのですが、この1ヶ月で200gしか体重が増えていません…少なすぎますよね?
おしっこは毎回出ていて、便も1日2~3回出ています。
1日の授乳回数は6回です。
授乳後にミルクを足そうと思いましたが、
生まれた時から完母で、毎日寝る前1回哺乳瓶を練習していますが、泣いて飲まない、泣き止んだと思ったら噛んだりして遊んでいます。
1時間程温めたりしながら練習しますが全く飲みません。
毎日哺乳瓶で練習し続ければいつかは飲めるようになりますか?同じような経験のある方がいたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

mm

お腹空いてるときに哺乳瓶試してみてください🙆‍♀
はじめはなんじゃこりゃってオエってしたりするかもしれませんが、ここからミルクが出てくるってわかれば吸ってくれるかもしれません🙂

後は夜間の寝ぼけてお腹空いてる時とかは、吸ってくれやすいかもしれません🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜は4.5時間空いてる時にあげてるんですが、中々で😖
    吸ってくれたと思う瞬間があっても次の瞬間に泣きだします😖

    夜間、試してみようと思います!

    • 1月8日
ハム

長女が3ヶ月の時に哺乳瓶拒否でした。
完母でいつもより早めに母乳を切り上げてミルク足してました。
腹減ってたら飲むだろうと思ったのに最初の2日くらいは全く飲みませんでした。
それでも毎日意地になって続けたら1週間くらいで克服しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根気強く頑張ってみようとおもいます!ありがとうございます。

    • 1月9日
ゆー

私は新生児の時から寝る前に一回だけミルクを足していたのですが、先日哺乳瓶拒否にあいました😂
今までは母乳+ミルクの順でやっていましたが、順番を逆にしてミルク+母乳にしたら解決しました!
完母ではないですが、お役に立てればと思って回答しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク+母乳にしてますが
    4.5時間間隔あいても哺乳瓶じゃ飲んでくれなくて😖
    哺乳瓶で飲んでる素振りを見せてくれるようになったのですが、量が減ってなくて😥
    ちなみに乳首のサイズはMサイズですか?

    • 1月10日
ゆー

お腹空いててもミルク+母乳にしても飲んでくれないんですね😢
乳首のサイズは母乳実感のSサイズ使っています!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    • 1月11日
deleted user

ほぼ母乳の寝る前にミルク出しています。
あと数日で3ヶ月ですが、飲みながら泣いたり、首を振って嫌がっているような感じがある時があり、旦那が立って横抱きにしながらゆらゆらしてミルクをあげたら飲みました!
結局眠すぎたのか拒否だったのかはわからず、今もなんだかんだ普通にのんでいるのですが、もしかしたら拒否始まる日も近い⁈と思ってヒヤヒヤしてます💦💦

重さで腕も疲れるので、少し飲み始めたら下ろしていつも通りあげていたら飲みました!

もう少し月例いけば、マグ使ったりも出来ますが、今は何とかしたいですよね😂

  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルク出しています→ミルク足しています。です🙇‍♀️

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    縦抱きでミルクあげるとゆう考えはなかったです!😳
    1度試してみようと思います😌
    ありがとうございます!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    縦ではなく横抱きですね!
    立って横抱きゆらゆらです‼︎

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すいません💦😭
    立って横抱きゆらゆら試してみます!

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    すみません、ミスりました🙇‍♀️💦

    無理ないようにしてくださいね😣
    私はちなみに力がなくきつくて無理でした😢

    おっぱい飲む前に少し熱めにミルク用意して、飲み頃になったらおっぱいやめてミルク飲ませる、を私はよくやっていました!
    拒否とかじゃなかったのですが、おっぱい足りない気がしてミルク足すときに間が空かないようにするためでした💦

    何かいい方法はじめてのママリ🔰さんにとっての方法見つかりますように…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、抱っこしながら立ってのミルク、重くなってきてるしキツかったです😭

    極限にお腹が空いていると少しだけ飲んでくれました!
    少しずつでも飲んでくれるようになってくれるといいです😖

    • 1月12日