※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

写真を残したいが、家族から消すよう言われて悩んでいる。自分がおかしいのか考え始めている。

これは異常ですか?

先日13週の我が子を流産しました。
綺麗な状態で出てきてくれて、とてもかわいかったです。
生まれてきてすぐ、写真を撮りました。
手の形がわたしにそっくりで、ああ、わたしの子なんだな、かわいいなと思いました。
パパが上の子と病室に来てくれてからさいごの思い出作りに家族4人での写真を撮りました。

退院してから実家から両親がわたしの顔を見に来てくれました。そこで母親から死胎の写真は撮るものじゃない、消しなさいと言われました。
それを聞いてパパも消したほうがいいと言ってきました。

でもわたしは嫌です。
これから火葬がありますが、小さすぎるのできっと何も残らないんだと思います。せめて写真くらいはのこしたいです。
でもあまりにも消しなさいと言われるので、わたしがおかしいのかなと思い始めています。

コメント

れんれんママ

私が同じ立場なら写真撮ると思います。自分の子供ですもん!

少し話は逸れるかもですが、亡くなった祖父母、実母の写真も私のスマホの中にはあります。

ママん

え、、、
異常とまでは思いませんがお母さんの意見には納得しません。私もきっと写真は残したくなります

はじめてのママリ🔰

消さなくていいと思います。我が子なんですから!!

tsb

ちょっと悲しいですね。人の価値観ですから、難しいですが、せっかく撮った写真消す必要はないと思います!ただ、今後見せたり話したりするのは私なら控えるようにしますね、

体大事のしてください。

しば

大切な我が子です。写真に残さないと後悔しちゃいます💦母、旦那さんの言葉は無視です。一番つらいのは主様です。好きなようにしていいと思います。

ママリ

24週で子供を泣かした経験がありますが、写真いっぱい撮りました!
今は辛いと思いますがお身体大事にしてください。

𓃡もまみ𓃩

考え方によるかなとは思います。
命の大小はともあれ、死んでしまった人間であることは事実で、そう考えると亡くなった人の写真は撮らないのが一般的だとは思うので、お母さんはそういう意味でも言ってるのかなと思いました。

私も個人的には写真は撮らないと思います。でも妊娠後期に入っていてあと少しだったのに…という段階であったら変わるかもしれません。

ママの気持ちが1番大事です。誰にも見せないでママだけのものにすればいいです。消そうかなーっていつか思ったら消したらいいです。

はじめてのママリ🔰

絶対に消さない方がいいと思います。
自分の子供の写真を撮って何が悪いんですかね…
その子との唯一の思い出です、消さないであげてください。後悔しない為にも。

ままりさんご自身も、お身体大事にされてくださいね。

みみみ

まぁ、確かに亡くなっている人の写真は撮らないですから、お母様のおっしゃることもわかります💦
でも、(一緒にしては申し訳ないかもですが)私もペットが亡くなった時の火葬前の写真は今でも持ってます。

ままりさんのお子様ですから、ままりさんが消したくなかったら消す必要はないと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

誰に見せるわけでもないのに、消しなさいっておかしくないですか?そんなの個人の自由だと思います!

はじめてのママリ🔰

13週、11週で経験しました。
13週の子は写真残してます(*´`)
胎児水腫だったので、見た目は綺麗ではない状態だったので、1枚しかないですが、大切な大切な1枚です。
火葬の前にお花やお手紙を入れた状態の写真を撮り忘れてしまったのが心残りです(´;ω;`)
お骨は奇跡的?に残りましたよ!!!
先生にも火葬場の方にも残らない可能性が高いと言われましたが、しっかり残りました。小さな小さな桧の骨壷に収めて、我が家にいます。

11週の子は全身麻酔で気付いたら終わっていて、どういう状態だったのかや性別も聞けなかった(落ち着いたらすぐ帰されました)ので、ほとんど何も書いていない母子手帳しか残らず、なんだかとっても寂しいです。

どちらの子も心にはしっかり残っていますが、やはり目で見える物があることは心強いです。
見ると悲しい気持ちも蘇りますが、それ以上に感謝の気持ちの方が強いです。
主さんが残したいと思ううちは残しておきましょう。消すのはいつでもできますから!ご自身の想いを一番大事にしてくださいね(*´`)

• ままり

ままり

辛い経験を思い出させてしまい申し訳ないです。

11週だと赤ちゃんに会えないのがつらいですよね。
    13週のお子さんはお骨?遺灰?残ったんですね!
    骨壷はどちらで購入されましたか?明日火葬ですがなにも残らないかもと思い骨壷の準備をしていませんでした💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり白くて硬い骨が残りましたよ(*´`)
    お箸で拾えましたし、細かいものも骨壷に収めて頂けました。
    楽天で桧の一番小さなサイズのものを買いました。ペット用としても利用されているみたいです。
    灰でもいいから持ち帰りたいと思って用意しました。
    火葬場の方からも、骨壷を持参するよう言われました(。>人<)

• 1月9日
  • ままり

ままり

そうだったんですね!
    今日無事終わりましたがうちは粉状のものが少ししか残りませんでした😂
    筆ですくって瓶に入れて持ち帰りました。
    桧の箱調べたんですが移し替えるほどなかったです😂
    教えていただきありがとうございました!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でしたね(*´`)
    少しでも持ち帰れてよかったです!
    うちも量的には小さな瓶で充分な感じです*.+゚
    しばらくはゆっくり過ごされてくださいね。

• 1月10日

これは本当に考え方によるんだと思いますけど否定派、というか抵抗感のある人の方が多いのかな〜とは感じますね🤔
でも周りに何を言われても絶対に消す必要はないです!赤ちゃんとの大切な思い出ですもんね☺️✨
ただやはり理解はされないことが多いと思うので、写真の存在はあまり大っぴらにはされない方がいいかもしれません。

はる

私も13週で心拍停止がわかり、14週で流産になりました。
つい昨日火葬しましたが、当日の朝お花や手紙を入れた写真と主人と3人での写真を撮りました。
骨は少しだけ残りました。小さな骨壺に入れて、リビングにいます。納骨はせずに手元供養する予定です。
誰が何と言おうと、私の可愛い第一子がこの子です。
この子のことを一生忘れたくなくて、写真も骨壺もずっと大切にしたいです。
ただでさえ辛いのですから、ままりさんのお気持ちを大切にしてください。

• ままり

ままり

お辛いなかでのコメントありがとうございました。
    るなさんもお身体大事になさってくださいね。

• 1月9日
ままり

主です。
まとめてのお返事で失礼します。

みなさま、温かいコメントをくださりありがとうございます。
同じ考えの方が多くいて、涙が止まりません。

母と同じ考えである方からのコメントも、よく考えれば1人の人間としてしっかり認識してくれていたからこその意見なのかなと思いながら読ませてもらっていました。

あとは本当に人それぞれの価値観でしょうか。
わたしは赤ちゃんがこの時期に亡くなったからこそ姿を見ることができたわけで、やはり消すことは今はできないなと思いました。

たくさんのご意見と労いのお言葉ありがとうございました。