※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家族旅行に行くか悩んでいます。夫は温泉へ行きたいが、赤ちゃんの世話が大変そう。ポイントは2月まで有効。

生後4ヶ月と2歳と小1つれて、皆さんなら家族旅行に行きたいですか? 夫は温泉行きたいみたいですが、私は1番下が完ミでまだ赤ちゃんなので、大変さが勝るのではと思っています。🥺 3月までに使えるポイントがあるため、行くのが2月です。

コメント

ままり

寒い時期ですし、赤ちゃん連れての遠出は私なら行きたくないと思っちゃいます😅
子どもたちのお世話の負担ってどうしてもママにくるし💦

ポイント、他のことに使えませんか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    行きたくないですよね😅
    話題にされるたび乗り気になれないなって思っていました💧
    他のことに使う提案をしてみます✨

• 1月8日
フレッシュなれもん🍋になりたいの

同じような年齢で3人いますが赤ちゃん連れなら行きたくないです💦
準備も大変だし環境変わってリズム狂ったり夜泣きも心配だし何より絶対大変なのが目に見えるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きたくないですよね😅
    準備のことを考えたくもない程ですし、夜中も眠れなさそうですよね🥲

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ポイントあるなら行きたいです。笑
完ミならパパもミルクあげれるし、うちなら交代で楽しめると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんは、行きたい派ですね😌✨確かに交代で楽しめるかどうかにかかっていますね!
    (うちは準備含め私に負担がきそうです🥹)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子が4ヶ月ですが、旅行はまだ早いかなと思ってます。
どうしても荷物が膨大な量になっちゃいますよね。
ミルクの時間とかで色々予定組むのも大変だし…夜中まだ起きるし😀
満喫できる気がしませんー💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膨大な荷物、それにその準備に片付け、ぞっとしますね😅しかも夜中もよく起きる赤ちゃんです。
    せっかくなら満喫したいですよね!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中によく起きるなら尚更行きたくないですね😱次の日がつらそう…。
    うちはゴールデンウイークに旅行デビューするつもりです。(生後9ヶ月)
    それでも手はかかるので満喫は無理かな😅?
    違うことにポイント使えるといいですね❗️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😊9ヶ月ならオムツは少ないし離乳食よく食べればミルクも少なめでいけそうですよね!✨
    違うことに使えるか考えてみます☺️

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

そこまで遠くなければ行きたいです!私も上が2歳、下が4歳で完ミです。洋服など持っていくものは多くなりそうですが、露天風呂付き客室ならいいかなー!と思います☺️久しぶりに温泉でゆっくりしたいです。
いつもワンオペでお風呂ゆっくり入れないので羨ましいです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下が4ヶ月でした🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

露天風呂付き客室ならいいですね😍
    そんな豪華な所に泊まったことがないです!遠くは無理ですよね😅

• 1月8日
meeeta

冬は荷物も多く重くなりがちですし、その月齢の赤ちゃんを連れてってなると私ならキツイかなと思っちゃいます😭

昨年夫の家族と旅行に行って来ましたが当時2歳半の長女はイヤイヤ全開、生後7ヶ月の次女は場所見知り全開で寝てる時以外は私が抱っこしていないとギャン泣き…
しばらく旅行はやめておこうね😇と夫婦で話し合って決めるくらいには疲れました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギャン泣き大変でしたね、赤ちゃん環境が変わると泣きますよね😭疲れ切った体験からのアドバイス、どうもありがとうございます!🙇🏻‍♀️✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

下の子基準なら、逆に行くなら今なのでは?と思いました!
個人的に2歳の子のお世話の方が大変な気がしますが…(息子が2歳くらい〜現在進行形でヤンチャで大変なので🫠)
完ミなら旦那さんにも任せられるし、下の子ネンネ期の今の方が歩き出したりする時期に行くより楽かなと😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!一番下がハイハイとかつかまり立ちしてヤンチャな性格だったら、もうその時にはあの時行っとけばよかったってなりますよね😅

• 1月8日
空色のーと

旦那様が、ちゃんと子供の世話できる人で、奥様が温泉でくつろげる時間を持てるなら行ってもいいですかね?

もちろん、4ヶ月のお子さんがある程度夜泣きしないことが前提で。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、夫は2歳小1のお世話はできますが赤ちゃんにはよく泣かれていますね💦
    くつろげる時間がもてなさそうな気がして来ました😅

• 1月8日
  • 空色のーと

空色のーと

気苦労しに行くだけなら行かないです💦

• 1月8日
あみ

ちょうど昨日2月の温泉旅行予約したところです😅旦那が。笑
逆に下の子が抱っこ紐の中で大人しい時の方が行きやすいので、今の方が楽かなと思いました。
寒いから荷物も増えるし準備するのはほとんど私、夜泣きしても対応するのは私、疲れにいくようなものですが、上2人が温泉好きなので行きます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た境遇でも行くことにされたんですね😊
    上の子二人が温泉好きなんですね✨
    確かにその疲れに勝るものがないと行く!ってならないですよね!

• 1月8日
  • あみ

あみ

3人目産まれるまでは2ヶ月に一回くらい温泉旅行に行っていて、上2人は慣れてるのでイメージが湧きやすかったので行くこと決めたところもあります☺️
    ただ2月は寒いし色々感染症も流行っていると思うので、予約する際はキャンセルポリシーをきちんと確認しとくといいと思います✨

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行に慣れていらっしゃるんですね😊家族旅行に慣れていて子ども達にも良い経験になりそうですね!
    予約する場合はキャンセルポリシー等確認するようにします✨
    詳しくありがとうございます!!

• 1月8日
ゆいたんママ

うちも子ども似たような年齢で、旦那が旅行行きたいとか、遠方の旦那の実家いつ帰れるかねぇとかよく言ってきます😳
完母ならまだしも、完ミとか混合だと準備しんどいですよね🥲
旦那に言われるたび「ミルク問題がね〜」ってにごしてます🤣

ぴっぴ

上の子2人は赤ちゃんの頃からよく温泉旅館に行ってます。
車で行く、子供がよく寝る、家族風呂がある、ウェルカムベビーのお宿、という条件で😊
荷物も多くなるので車必須、じゃらんなどで調べると「ウェルカムベビー認定」と書いてあるので、そのほうが夜泣きしても他のお客さんもファミリーが多いので気兼ねないし、家族風呂や貸切風呂なら旦那と一緒に子供たちを温泉に入れられるので多少楽できます😆(わたしはその後夜中や朝方に1人で何度かお風呂入りに行きます😎)

上2人はスーパー銭湯などもよく連れて行っており大きなお風呂も大好きで、旅館でお泊まりならさらに喜ぶので連れて行きたいと思ってしまいます😅

準備、予約、計画、全て私がやりますがそのほうが勝手がわかるので夫に任せるよりやりやすいな…という感じです。
宿泊施設をメインにするか、その前後の観光や遊び場をメインにするかでもお金の使い方も変わりますし、その辺りは夫と相談しますが基本的に「いんじゃない?任せるよ😊」な人なので、観光も1箇所だけ、とか早めの時間に帰宅、とかゆるめのプランで自分が疲れすぎないように計画してます。

ことり

自分の昔のアルバム見て、よく旅行の写真があったのですが
うちの親が言ってたのは「子供の小さい頃の旅行はじいちゃん、ばあちゃんがついてきてくれて、お世話の手が3人(母と母の祖父母)いたから出来たのよ」です。
母一人では無理だったと話していました。
今、私ももし旅行となったら無理です‥

ご自身の祖父母招いてみるのはどうですか?

みう

4ヶ月になって先日初めての旅行にいきました。
家族風呂のある部屋食の温泉なら!あとはベビーの性格ですかね。

比較的車移動が問題ないのと、リズムが整って夜寝てくれるので、無理ないスケジュールで行きました。
早めに宿に入っておこもりしてました。
完ミなら母乳よりは動きやすいかな、と思います。お湯の調達の可否を心配し、液体ミルクも持ってるとより安心です。