※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘かどうか心配ですか?💩の頻度や状況を教えてください。経験のある方からアドバイスをもらいたいです。

生後1ヶ月 💩の頻度について

今日で1ヶ月になる息子を育てています。
現在完母で、毎日💩が出ているのですが、それでも便秘ということはあるのでしょうか?

普通〜大量の💩を2.3回している時は特に問題なさそうですが、
午前中に出して、その後出ないか出てもオムツにちょびっとつくくらいの量しかしていない時は、苦しそうに見える時があります。

夕方〜夜あたりに眠くてギャン泣きすることがよくありますが、
時々💩を出したそうに顔や体に力が入っている時があり、💩が出なくて苦しいことも理由で泣いているかな?と感じる時があります。

24時間以上でなかったことはなく、オナラもよく出ます。
それでも便秘で苦しいということはあるのでしょうか?

経験ある方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

4人のママリ

1ヶ月頃になると、便意とは関係なく赤ちゃんはよく力むようになりますよ。
顔を真っ赤にして1日に何回も唸ります。
もちろんもよおしていたり、ガスが溜まっていたり、胃に空気がたまっている時もありますが、関係なくうなることも多いです。
まだ十分に自分で身体を動かせない代わりに、そうやって力むことで隅々まで血液にのせて栄養を行き渡らせて大きくなるみたいです。
うちは2ヶ月途中くらいまでそうやって唸ってたように思います。
便秘がどうかは、お腹を触ってみて張ってないかみると良いと思います。ぷにぷにしてたら大丈夫ですが、いつもと比べてぱんぱんなら綿棒浣腸などすると楽になるかもしれません。

• ちーちゃん🔰

ちーちゃん🔰

自然なことのようで安心しました☺️
    気になる時はお腹の張りに注目してみます!!

• 1月10日