※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが日中1回15~30分を4~6回寝て、夜はよく寝るが、起きてから2~3時間は寝ないことがあり、夫と一緒に寝ると長く寝る。保育園の情報との違いに不安を感じている。

生後4ヶ月です。

日中の睡眠が1回15~30分を4~6回ぐらいなんですがこれっておかしいですか?

起こしてるわけではなく勝手に起きます。
上の子がうるさかったりちょっかいかけられて起きることもありますが…

起きると2~3時間しないと寝ません。
そしてまた15分ぐらいで起きる繰り返しです。

旦那が一緒に寝てる時は長い時間寝ます。
たまーーーーに1人でも長く寝るときもあります。

夜は結構ぐっすり寝ます。

上の子たちもこんな感じだったんですが色んな記事を見てるとこの月齢は1回のお昼寝で1〜3時間とか書いてあったり、保育園でもすぐ起きちゃうからどうたらこうたら言われたので💦

コメント

rin

うちの4ヶ月もお昼寝1時間もしません💦
上の子がいてうるさいのもありますが
いなくても離れるとすぐ起きて泣いて当分寝ません😂
夜も2時間寝たらいい方です~💦
4ヶ月になって睡眠退行した気がします……

はじめてのママリ🔰

生後半年の娘がいます!
うちも長くて30分で何回も昼寝します😣!
新生児の時から昼間はそこまで長くなるタイプではなくて、周りは1・2時間寝るよ!という人もいるのでうちの子は昼間長く寝たいタイプなのか〜と思ってました😢

Lightmama

うちの子も4ヶ月ですが、そんな感じですよ😂
日中に、30分眠ればよく寝た方です(笑)
その代わりなのか、夜は22時以降寝ると朝6時まで爆睡です😪
私の子の場合、誰か一緒に眠れば寝るほうなんだと思います🤔
いつも日中のお昼寝は、1人で寝ているのですぐ起きるのかなー?と🤔

あみ

同じ感じです💦
しかしうちの子は1回30分を3〜4回です😅
だいたい8時起床、10時お昼寝①、13時お昼寝②、17時お昼寝③、20時就寝です。
冬休み入る前は1回1時間くらい寝ることもありましたが、冬休みに入って上の子達がうるさすぎるので、すぐ起きるようになりました💦