※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子どもが1人で手一杯だけど、2人目を考えている方いますか?周りは2人目が子どもにとって刺激になると言いますが、本当でしょうか?

お子さん1人で手一杯だったけど、2人目踏み切ったという方いらっしゃいますか?
今息子1人の子育てで手一杯で、不妊治療中ですが2人育てるのは無理かもなぁと思い始めているのですが、周りに聞くと「1対1だからキツいんじゃない?2人いると2人で遊んでくれてりして意外となんとかなる!」とよく言われます。本当にそうですか?イライラが溜まって子どもにあたってしまうこともあるので、もし2人目が息子にとっても良い刺激になるようなら、もう少し不妊治療頑張ろうと思っています。

コメント

2人でも遊んでくれるけど、年齢差あけばあくほど遊び相手はママですよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ぶ!って感じになるのは2歳差ぐらいまでですよね😂

• 1月8日
けー

確かに下の子は一対一で遊んだことは少ないです笑
上の子がいれば上の子とほとんど遊んでます。
でも下が赤ちゃんで遊び相手にならないうちはそれぞれに親を必要とするので下が1歳半くらいまでは大変かもしれません。
あとは上の子がどれだけ下の子に興味あるかにもよりますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年の差が開いてくるとさらにそういう部分で大変になってきますよね💦けけりさんのお子さんは何歳差ですか?

• 1月8日
  • けー

けー

うちは3歳差です!
    1歳半くらいになると歩けるし言ってることも理解し始めるので遊ぶ対象になるらしく、
    上が1歳半のときも6歳年上の甥が遊んでました笑
    年の差が開けば開くほど遊び相手にはならないかもですが、上がその分色々理解し家事や育児も手伝ってくれるので助かることはあると思います!

• 1月8日
はじめてのママリ

私も今年年少の息子がいます。1人です。同じく2人目に悩んでいます。

以前、公園にいた3人育ててるママさんに2人目の話をされまして、
「1人だと何事も一生懸命でしんどいでしょ?
2.3人産むと、必然的に諦めるしかないから急に肩の荷が降りるよ、私もそうだったから」と言ってくれました。

結局それから2年経ちましたが、まだ1人なので、同じくイライラもするし凄くおてんばで手一杯でしんどいです。
でも大きくなってきたら何かしたら手伝ってくれるし、私は4〜5歳差で頑張ろうと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じようなことを言われます!“諦めるしかない”って選択肢があるとまた違うんでしょうねきっと😣
    1対1だとお互いに視野が狭くなってしまって意地になったりしちゃってしんどいですよね💧
    私も4,5歳差なら息子とも赤ちゃんともうまくやっていけるかもしれないと思うこともあるのでそれを目指して頑張ってみようかなと思います!

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思います!
    「1人だと手厚く一生懸命になってるから、頑張りすぎてるんだよ」って言われました!

周りに4〜5歳差の方が多くて、幼稚園行ってる間はゆっくりできるからよかったって言っていました!
    私もこれから考える予定ですが、お互い頑張りましょうね✨

• 1月8日
すうちゃん

10歳差で上の子が面倒見てくれます🤣笑
家事がはかどるので
めちゃくちゃ楽です〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10歳差ですか!それくらいの年の差だと上の子がしっかりしてきますもんね🥺
    失礼な質問になってしまってすみません💦年の差は計画的にあけられましたか?

• 1月8日
  • すうちゃん

すうちゃん

未婚→結婚→離婚なので何の計画もないです🤣
    父親が違うけど、毎日可愛い可愛いと
    妹ができたこと喜んでくれて
    たくさん面倒見てくれてます🥰

• 1月8日