※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が言うことを聞かない悩みです。片付けや服の着替え、食事などで困っています。怒るのもよくないと感じています。改善策を教えてください。

3歳の子で言うこと聞かない子いますか?😭
まだ保育園に通っていなくてよくわかりません。

娘は
言われてすぐお片付けができない
お着替えを嫌がるときがある
ご飯食べたくないときすぐに席につかない
外に出ると車に乗らないで外で遊びたがる
怒られて拗ねると何もやらなくなる

言うことは聞けるようになってきましたが
一回言ってもすぐにできないことが何個かあります💦
すぐにやって欲しいけどそれが無理です

みなさんのお子さんはすぐにできますか?💦

私が怒るまでやらないときがあります。
気をつけてはいますが怒るのも良くないですよね?💦

どうすれば良くなるかアドバイスもよろしくお願いします😔
毎日ストレスで爆発してしまいます。

コメント

ママリ

3歳なので直ぐに言うこと聞くと思う方がおかしいです😇
言うこと聞かなくて当たり前です💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思ってたんですけど旦那にお前が甘いから言うこと聞かないんだと言われてそれに洗脳されてます😅

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

3歳だと
いう事聞かないのが当たり前と思っていいと思います🤔💦


簡単にアドバイスするなら
・片付けやご飯、お着替えの時間を出来るだけ決めて習慣化する。
(出来るだけ時間に余裕を持って)
・嫌がる時は
「この服がいい?😊これがいい?」
と選択制にしてみる。
競争してみたり、
着替えをしたら楽しみをつくって
やりたくなる声かけをしてみる。
・「20数えたら車に乗ろうねー!」とか
「タイマーが鳴ったらご飯食べようね!」など
子どもに分かりやすいやり方で伝えてみる。
・「ママはカンガルーさん🦘で片付けてみよう!」とか
片付け袋を口に見立てて
遊びながら片付けしたり、
「うさぎさんで車まで行けるかなー?😆」と
遊びを通してやって欲しい行動を促してみる。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに着替えがどうしても嫌だから
    「よし!わかった!
    そんな嫌なら先生と着替えよう!笑」
    と制服持ってパジャマ登園したり、
    そんな嫌なら今日はお家で遊ぶか!笑
    って予定変更した時もありました🤣

    片付けも最初はおもちゃ1つからスタートして
    ほんとに徐々に‥って感じです😭
    ひっくり返って採れたてぴちぴち状態🐟で
    強制連行する時ももちろんありました!

    年齢重ねると出来るようになってきます😊
    声かけも出来れば
    「まだ遊びたかったんだよね💦」
    「お着替え嫌だったんだ💦」
    「一緒にご飯食べてくれて嬉しいよ😊来てくれてありがとう」
    など
    共感やママは嬉しい気持ちなどを
    たくさん伝えてあげてください🥰

    自分に余裕ないと
    なかなか難しい事なのですが‥💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー!!!数えるの良いですね!✨やってみます!✨ありがとうございます😊

    • 1月8日
さらい

ききませんよ、きくときもあるけど

はじめてのママリ🔰

3歳なりたてで上記のことを親の希望通りにスムーズに出来る子はいないと思いますよ💦
うちの子は4歳ですが、やっと聞き分けが良くなってきたなと思ってます。

本当は冷静に伝える方がいいとは思うんですけど、イライラして怒ってしまう気持ちもわかります💦😣
ただ、それも含めて成長に伴い段々と物事の良し悪しが分かってくると思うので、今は出来なくても仕方がないかと💦
親はストレス溜まりますがね😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にもそれを伝えてみんな一緒に頑張っていきます😊焦らなくて良いんですね😔気持ちが楽になりました♡

    • 1月8日
ままり

言う事なんて基本聞かないですよ😂
だからこそ『(魔の2歳児)、悪魔の3歳児』って言葉があるんです😅
永遠に同じことの繰り返しのように思えてゲンナリするけど、日々繰り返し、何故やらないといけないかという説明を付けて言い聞かせていくしかないと思います😖

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    魔の3歳児なんですね💦
    良かったです💦一緒に頑張っていきます😊

    • 1月8日
おでんくん

うちの次男がまさに3歳なりたてで保育園通ってますが、書かれてること全部できませんよ!笑😂
言われてすぐ片付けし始めたりなんかしたら、拍手してベタ褒めレベルです!笑
まずは一回言ってすぐやってもらおうとすることを諦めるといいです😂
2回3回でやってくれたらオッケー!そしたら怒る回数も減るし、怒るより褒めるほうが子供喜んで動きます😄💕

私が最近次男に使って有効な技は、○○してほしいんだけどいーいでーすか?とリズミカルにお願いすると、『いーいでーすよ🎵』と返事しながらやってくれること多いです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かったです💦できたらたくさん褒めてるんですけど次の日には忘れちゃいますよね😅
    安心しました😮‍💨ありがとうございます😊♡

    • 1月8日
メル

3歳とかの問題ではなくて、たぶん子どもも1人の人間なので親の言う通りになんでもすぐやることは大きくなってもないかなーと思います。
(まだご飯食べたくない。とか、○○してから着替えるつもりとか。いろいろ子どもにも意思があるので)
出来る時もあるなら何も問題ないと思いますよ。
(そういう子は、集団生活ではしっかりルール守ってやれるもんです👍→うちの子も家では、えーまだ遊びたいーとか言いますが、園ではそんなこと一切ないらしいです🤣)

例えば遊ぶ前にいつになったらお片付けするか約束するとか、子ども自身にどうするか決めさせてるのにそれが守れないというなら、それは4.5歳くらいからマシになるかなーと思います。2.3歳はまだ自分の気持ち優先時期で、我慢の練習してるところなので👍

ママリ

言う事聞かないのが普通だと思います😂笑
着替えは私がさせるし、片付けはしないし、ご飯も食べさせるし、公園行ったら帰りたがらないからいつも抱えて帰ってますし今だに抱っこマンです🤣
でも保育園ではすべて自分で出来ますよ😂
保育園ではめちゃくちゃ優等生なので思う存分家では甘やかしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね!旦那がこんなに言うことを聞かないのはうちだけだ!と言われて私も焦ってしまっています💦
    そんなに気にしなくて良いんですよね💦

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    全然大丈夫ですよ!
    集団生活始まったら色々自分でやるようになるだろうし!
    園生活始まったらそれなりにストレスもあるだろうし甘やかしてあげたらいいと私は思いますが😂

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    4月から幼稚園に行くので園で生活してから少しずつ分かるようになってきますよね😊✨
    私も怒りたくないし甘やかしたいです😅園に行くまでたくさん可愛がります😭

    • 1月8日
ママリ

6歳のお兄ちゃんもいまだにすぐはなかなかできませんよ😂
最近はSwitchを手に入れたので「ママの言うことばっかり聞けないよ‼️」と言ってお尻が重たくなってます笑

確かに、息子には息子のタイミングがあるよなと思いますが、最終的に怒られてやってます笑