※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性の息子が行動に問題があり、発達相談を受けたが、周囲の理解が得られず苦労している。家庭内でのストレスもあり、疲れている。

今日は靴屋にいった。

シートベルト(ジュニアシートの肩ベルト)。三歳くらいまでは小さい頃から言い続けてるのもあってちゃんとしてたのに、ここ最近はずっと勝手に外して、「ままー?シートベルトしてるよおお???」運転中に何度も顔色見てくる。

サイズ違いで履いてる途中の靴を手で払いのける(畳んである洗濯物も払いのけるのが好き)
裸足で店内テクテク
椅子に座っとこうねが出来ない(じっとしてなさいが全く無理。髪の毛切ってる時も3秒もじっと出来ない)
店員さんが構ってくれてるからって調子に乗って馴れ馴れしくしてしまう。
最終的には顔を手で擦ろうとしていた。
(それが許されるのは赤ちゃんまでという事に理解がついてきていない。赤ちゃんは無意識というか本能ままに行動していて自分は分別をつけないといけないという理解が多分微塵もない)
床に寝そべる
商品をペタペタ触る

3歳半検診で発達相談にいったときは
興味があることに突き進んじゃう子
(自制が効かないタイプって言いたかったのかな?)
だと言われました。

もう一個前の検診でも確かそんな感じで
3歳半検診では私があまりにも人の気持ちやルールがわからない息子に対して途方に暮れて市が開催した発達の先生よお話会みたいなので相談した時号泣しちゃったんですよ。って話してからこちらへの見方が変わった感じ。

その話するまでは、うーん、まあ?的な。
話せるし発達はしてるからなんかほんまに親の育て方が悪いんやろうなこの子。みたいな子だからそう思われるのも仕方ないけど、実際毎日毎日の小さな事が何もかもスムーズにいかない苛立ちって誰にわかってもらえるんだろうか。

積み木とかに取り組めない、部屋から出ていく、奇声をあげるって子の方が顕著で苦労が凄いんだろうけど、ああそういう子ね。って思われる楽さがないのがしんどい。

側から見たら普通に過ごしてるように見えても
色々工夫してやっとそこの状態にまで持っていけてるだけで
全然。私がなんもかんもやーめた!!!!ってしたら
常に怒鳴られてる子の完成。(旦那はすぐ怒鳴る)

疲れた。

コメント

はじめてのママリ🔰

普通の子ってどんな子ですか?

はじめてのママリ🔰

子供がダメになる子育て
①子供を自分の分身のように扱う(例 自分の人生を子供でやり直そうとする 本人を1人として認めていない)
②子供の為より自分の為
(例 寝かしつけ)
③子供は自分より立場が下だと思っている
(例 上からなんでも教える 強く押さえつけて子供の人権無視 親の顔色を伺うようになる 必ず褒めるようにしたら立場を下に見ることはなくなる)
④欠点の指摘を優先してしまう
(例 出来ないところばっかり指摘すると子供はできない子になる)

はじめてのママリ🔰

⑤教えるよりも感情を優先してしまう
(例 正しいことを教える前に怒りの感情を爆発させてしまうと子供は直しようがない 悪循環)

②はコメ欄賛否でした。

①やり直そうはないけど、同じ失敗はさせたくないとは思ってしまう
②子供優先しすぎると自分が潰れる(〜3歳までの私の生活の全ては息子でした。疲れました)
③立場がどうとか考えたことはないけど、教える立場である。というふうには思っている。怒鳴っていいとは思っていない。だけど顔色を伺われているので多分何もできていない
④指摘したくないけど、じゃあどうしたらいいの?
⑤これは出来ないことが多い。
事前にこぼれるから端に置いておこうねって言っても、言うこと聞かなくて溢したりする相手にもう!だからいったじゃん!もダメ?

はじめてのママリ🔰

夜中に起きてきて私がいないと探し回るのも結構苦痛。毎日毎日。

はじめてのママリ🔰

で、いまは寝言(?)で、パパとちゅるちゅる食べて歯磨きして寝たよ、偉いでしょう?
って。

偉いでしょう?ってなに?
なんでそんなに当たり前のことを誇ってくるの?ってこの歳の子に言うのは求めすぎ?

アメリ

IQが高いタイプの発達障害の可能性ないですかね?
そのまま大きくなったらASDの診断になりそうですよね…

我が家は上の子がASDなんですけど 完全にアスペだなってなる時めっちゃあります。

IQが結構高かかったんですけど、発達障害の診断降りてます。年齢の割にしっかり話すので 発達障害だとは思ってなかったです。
積み木に取り込めて 部屋から出て行かず 奇声もあげることはないんですけど、育てにくかったです。

もう少し大きくなったら 児童外来で診察受けてみて 診断下れば療育に通えますし 少し楽になりませんかね?

ママリ

全く同じ感じではないですが、回りくどく親を消耗させる感じが息子と似ているなと思いました。
自閉スペクトラム症。おそらく知的は無い高機能自閉症だろうと言われています。
積み木はできる・部屋から出るは無いですが、奇声は発します😂毎日。
外で(親から離れて幼稚園)の生活は、不安は強いものの普通に過ごせていて周りから見れば心配する所は少ないようですが、家では『育児ってこんなもんじゃ無いはず…』って思うくらい大変で、仰るように私も生活を息子に捧げてきました😓
癇癪を起こさせない為に必死です。

発達検査は受けられて無いですか?市に希望を出せば受けられると思います。
子どもが何が苦手なのか知るだけでもやってみる価値ありますよ。

あと、少しずれますがネット情報ですが…小学生上がる位まではヒトもまだまだ未熟で、自制心がない為動物と同じだ!と解いてる人が居ました。言葉は話せちゃう動物なんだそうです。それを見て私は少し『じゃーしゃーないか』と気持ちは楽になりました。普段起こる大変な場面で思い返してます😇

もっち

見当違いのコメントでしたらごめんなさい。

もしかしてなんですが、赤ちゃん返りもあるのではないでしょうか…?シートベルトの件で思ったのですが、ベルトを勝手に外してから何度も「ベルトしてるよー」と言ってくるのは、そうするとおかあさんが注目してくれるとわかっているからなのかな?と思いました。普段おかあさんが見ていないとか愛情が足りていないという話ではもちろん全然なくて、ただ、いいことをしたときより悪いことをしたときの方が周りが注目してくれるから敢えて困らせることをするのではないかと思います。(保育士さんの著書の受け売りですが😅)

あと、ママリさんはとても真面目に一生懸命にがんばっておられるんだなと思いました。なので、少し息抜きやお休みの時間が必要ではないかなと…ちゅるちゅる食べて歯磨きしたら息子さん偉いです!そしてそんな息子さんを今日も生かしているママリさんは偉いです!!
そんな気持ちになりました😊

もし見当違いだったりお気に触ることがあったら申し訳ありません。長々と失礼しました!応援しています😊