※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
妊娠・出産

妊娠15週から不整脈で動悸と息苦しさがあります。以前も同様の症状があり、病院で問題ないと言われました。初めての妊娠で不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠15週に入ってから、不整脈による動悸と息苦しさがあります。
一人目出産後も一時期、同じような状況になり病院に行ったら今すぐ何かする問題ではないと言われ、様子を見てたら治ったのですが…
妊娠中になるのが初めてで少し不安になってます。
同じように、妊娠中に不整脈による動悸や息苦しさがある方、あった方、いらっしゃいますか?

コメント

はにーみるく

2人目妊娠中に動悸と息苦しさが酷くて、産婦人科で相談したところ循環器科を紹介されました!
24時間携帯出来る心電図付けたりの検査しました。
結局問題は無く、大きくなってきたお腹で心臓が圧迫されてるのかね~?って感じでした。

念のため循環器科で相談してみてはどうでしょう?

• mimirin

mimirin

早速の回答ありがとうございます。ちなみに…妊娠何週くらいでそのような症状が出ましたか?💦

• 3月10日
  • はにーみるく

はにーみるく

はるか昔で忘れてしまいましたが、7ヶ月以降だったと思います!
    産後は感じませんでしたよ!

ただ、今回の妊娠は既に近い症状出てます!
    胃の圧迫感も後期状態です(T-T)

• 3月10日
  • mimirin

mimirin

詳しく教えて頂きありがとうございます。
    産科に電話したところ、循環器に行ってくださいと言われ、いくつか病院を教えてくださいました。近々行ってみようかと思ってます。

そうなのですね💦
    胃の圧迫感もあるとのことで…😣
    まだまだ長い妊娠生活ですので、はにーみるくさんもお身体大切になさってくださいませ💦

• 3月10日
みー

こんばんは☆
私は1人目出産後から、頻脈と期外収縮が強くでて、脈を抑える薬を使っていました。
今2人目妊娠中で、循環器にかかってます。
妊婦には使用しない方がいいお薬なんですが、症状に合わせて使っていいということで、辛い時にお薬を使用してます。
お腹が大きくなるにつれて、ますます不整脈がひどくなってきました(;ω;)
私も不安で仕方ないんですが、心電図や心エコーを定期的に行っています。
動悸がもともとひどいのに、最近では張り止めの薬を内服していて心臓壊れるんじゃないか心配です。
循環器の先生にも、これは辛いねーって言われてますが、赤ちゃんを守るために今は我慢するしかないようです。
お腹が大きくなるにつれて動悸がひどくなるよ!と言われていましたが、期間限定だから周りの人に協力してもらって乗り切ろう!と言われました、、
循環器に一度かかった方がいいと思います。
辛いけど、頑張りましょー!!