※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つのぴ
家族・旦那

結婚してから二年目が経ちました。旦那が結婚前から借金していることを…

結婚してから二年目が経ちました。
旦那が結婚前から借金していることを、結婚してから半年ほどして暴露しました。
貯金口座から引き出した覚えのない金額について問い詰めたところ、借金の返済に充てたと。
もうしない、でも毎月これだけ返済に充てたいからわかってほしいと、家計の管理は私なので了承しました。
具体的にいくら借金があるとは言わず、二、三年で完済できるから!と言われたので、信頼して特にそれ以上聞きませんでした。
なにより旦那とは結婚前からお金に関しての価値観がだいぶ違い、それでよく喧嘩していたのであまりもめたくなかったというのも事実です。でもその逃げがいけませんでした。
最近になって、実は借金がまだ150万以上あり、今まで当ててた返済分もほとんどが利息で奪われていて大して返せていない、6年以上はかかるだろうと。
借金に対して無知で旦那に任せきっていた罰でしょうか。
でも私はお金は極力使わず、常に我慢して生きて来ました。
それに対し旦那は借金返済分の他に、好きな時に友達と遊びパチンコに行きギャンブルをしゲームに課金をし、止めてもなおりませんでした。2年前と今と比べれば勿論少しは自制が効くようになったのですが、私からしたら全然です。
使いすぎと怒ると不機嫌になり、俺が稼いだお金だと言います。
我慢していると訴えると、家計管理は私なのだから好きに使えばいいと。
我慢していたのも旦那がいつどこで何を使うかわからないからです。
私たちは旦那の実家に住まわせてもらっていて、いい義父母のおかげで生活するのには困ってません。
なのにお金がないと言っている旦那に周りは違和感を感じ、私がお金に厳しい人間だと思われています。
旦那は義父に頭が上がらず、借金の話は私にしかしてません。義父にいうというと、信頼してるから言ったのに裏切るの?と言います。
なんで結婚式をあげることに決まった時に言ってくれなかったんだろうとか、もっと早く具体的に話してくれればそんな返し方させなかったのにとか、後悔ばかりです。
子供も今二人目妊娠中で、そのことも後悔しそうです。
お金がろくににない中結婚した私たちがそもそも間違っていたんだと、毎日頭をグルグルしてます。
こんなこと誰にも言えないし。旦那にも今まで通り接することが難しく、でも無理やり笑顔で接してます。苦しいです。

コメント

過払い金の有無とかはわかりませんか?結構昔のなら発生してる可能性ありますが。

• つのぴ

つのぴ

多分返済しだして三年たってるか経ってないかくらいだと思います。
    過払い金の請求をするとローンが借りれないと聞きました、それは避けたいとのことで今のところ相談に行く予定はありません、、

• 3月10日

退会ユーザー

三年じゃ過払いはなさそうですね(;>_<;)
    借金あるのにローンの心配するのが理解できないです…(;´д`)

• 3月10日
  • つのぴ

つのぴ

私が二、三年で返せると信じている頃、家がほしいという話を私がして、それだと思います。もうそれどころじゃないです、、絶対家建てようね!とか今も言ってて正しく理解に苦しみます…

• 3月10日

退会ユーザー

つのぴさんを悪くはいってません。誤解はなさらず。
    親に話して助けてもらうか、
    それが嫌なら債務整理、
    それも嫌なら離婚と伝えてみては?
    債務整理は利子カットになるから確実に元金へりますよ。

• 3月10日
  • つのぴ

つのぴ

大丈夫です!優しいお言葉ありがとうございます(T-T)
    債務整理…なるほど。ちょっと調べてみます!ありがとうございます!!!

• 3月10日

退会ユーザー

任意整理も数年間ローンもカードも契約できないけど、自己破産よりはいいです。
    自己破産は財産没収だし(;´д`)
    しらべてみてください。

• 3月10日
みお

ほんと、「俺の稼いだ金」という発言はろくな男がしませんね。
義父母の家にお世話になっているということなので
多少は義父母に迷惑がかかってるものだとお察しします。
全て義父母に言えというわけではありませんが
旦那様の借金が終わるまではこちらに従ってもらうべきかと。
俺の稼いだ金というのなら、管理もすべてお前がやるべきだと私なら言います。
自分で管理ができないから、借金ができたんでしょう?
それなら自分勝手な使い方やめてこちらに従えと。

そして、こちらに従うとなったら
銀行に行き、少しでも利息減らすのと完済の目処を立てるために借り換えを検討して
旦那もクレカ取り上げ、お小遣い制。
スマホのゲームのクレカ登録も消す。
など徹底的にやります。

• つのぴ

つのぴ

一度その発言を聞いてからは、早く働きたいの一心です。
    旦那は一人っ子で義父母はとても甘く優しいです。私のことも旦那の嫁だからとすごく良くしてもらってます。私と旦那が喧嘩した時もどちらの味方にもなってくれる人たちです。借金を嫌悪している節があるので、言ったら大激怒なのは目に見えてるので言いたくないみたいです。
    今回のことでお金に関しては完全にこちらに従わせることを約束させましたが、いつまでもつか…。クレカは私のクレカを勝手に使っていました。なにしろお金の余裕が心の余裕みたいな人なので、お小遣い制にするとあればあるだけ使って泣きついて来ます。渡さないと喧嘩になります。
    徹底して鬼になりきれない、面倒ごとから回避するようになってしまった私もいけません。

• 3月10日
  • みお

みお

奥様とはいえ、他人のクレカを勝手に使うのはいけないことですよね。
    奥様の頭も悩みに悩んでお辛いこととお察しします。
    お小遣い制にしてもそのようなご様子だと尚更まだまだ信用出来ないですね。
    旦那様の稼いだお金である以上、強く言えないというところはお気持ちわかりますが
    これから先、ずっと一緒にいる存在だからこそ、お金の問題はきちんとしておくべきだと思います。

解決するまでお辛いでしょうけど、
    頑張ってくださいね。

• 3月10日
  • つのぴ

つのぴ

すごい大事な部分ですよね、、
    でもそこにおける信頼性がゼロに等しいので今回のことを機に少しでも変わってくれたらと思っています。
    ありがとうございます(T-T)!

• 3月10日
ぴょん

わたしも結婚後に借金を知りました。義母が旦那名義で借りてました。2年延長して返済してました。そのことを義父は知りませんが。

義両親に言うべきです。助けてもらうべきです。借金があることによってローンが組めないです。今後の生活に支障がでてきます。
ふたりお子さんもいて裏切るのとか言ってる場合じゃかいかと思います。旦那さんだけの問題じゃないですもん。
これがきっかけで離婚っていう道もでてくるかと思いますよ。その為にも言うべきです。

• つのぴ

つのぴ

上手くまとめられず書ききれなかったのですが、
    離婚だ!と言ったら、私の両親に頼めないかという話になってしまいました。
    自分の両親ではなく。
    確かに生活の面倒を見てもらってる手前私も義父母には言いづらいのですが、私の両親にもほんと言いづらいです。
    毎日考えて吐きそうです、、

結婚後というのがほんと痛いですよね、、
    言えるわけないじゃん!って言われましたがそれが理解できません、、私なめられてるなーと思いました。
    なんだか背中押されました、ありがとうございます(T-T)

• 3月10日
ハーバリウム

俺が稼いだお金→あなたが借金したお金
裏切るの?→ずっと嘘ついてたあなたは裏切ってないと言えるの?信頼してたなら結婚前にいうよね?
とまぁ、矛盾を感じました。
まずは同居してる義父母さんに話してこれから家計を立て直す方法を話し合いましょう。
お子さんや、これから産まれてくるお子さんのためにも、話し合いが必要です。
それでもどうしても自分のため、以外考えれないような旦那なら切り捨てですかね?😑

• つのぴ

つのぴ

言ってることが支離滅裂で、文章にして書くと余計矛盾だらけで笑えて来ます、、
    おかしな人すぎるだろと。
    二人目も彼の希望だったので、借金のことも軽く考えていました。一番軽く考えていたのは旦那のようですが…
    義父母が初孫ということでとても子供を可愛がっていて、子供もものすごく懐いてるんです。旦那は旦那で可愛がってますが、自分本位な可愛がり方なのでそんなに面倒見てません。子供のためにも旦那が変わる可能性がある限り離婚はしたくてもできないなと思ってます。やはり義父母にも話せないかどうか聞いてみようかと思います。

• 3月10日
ゆきち

旦那さん、楽なこと楽しいことに逃げてばっかりですね!
上の方へのコメント拝見しました。怒ってくれる義父母なら、旦那さまへの了承なくとも言ってしまえばいいと思います。それで旦那さまが怒ったり裏切ったと言われても、誰から見てもまず借金あることを言わなかった、2、3年で返済できると明らかな嘘をつく旦那さんが悪いです。
旦那さんはつのぴさんに頭上がらないと思いますよ。
そんなでも一緒にいてくれるんだから!
つのぴさんのご両親の助けは必要ありません。
家族みんな気持ちよく第二子を迎えたいですね😭

• つのぴ

つのぴ

ほんとその通りで私も腹が立ってるんだと思います。
    私は理詰めでといていくタイプなので旦那も言いづらかったようなのですが、怒られたくない一心で今まで嘘をついて逃げてきたのです。怒られて当然のことをしてるのに、私の両親に逃げようとしているのも納得ができなくてモヤモヤしています。
    そう思ってくれるなら態度と行動で示してほしい限りです(;o;)
    ほんとうにそうです、このままストレスを抱えての妊娠生活はとてもきついです、、そういうところも理解して男気ある行動を期待している私です…

• 3月10日
さち5

完全お小遣い制にして足りないなど追加請求することが一度でもあれば義両親に話すと約束させてはどうですか?それなら約束守れば返済に回せるお金が増えるし約束破れば問答無用で義両親に話せます。おそらく破るでしょうから約束は守ってもらいますと話します!

• さち5

さち5

そしてつのぴさんの両親に頼めないかとおっしゃってるようですが、そんなことしたらつのぴさんの両親から離婚させられる危険があることわかってますかね?お金にだらしない旦那を黙認する親はいないと思いますよ!それこそ両家交えて話し合いってことにもなるかもしれません。いや、むしろその方が好都合かもしれませんよ!親に相談したら両家で話し合いしたいと言われたといってみては?相談したからには黙ってられないとでもいっめ両家から怒られるくらいしないと旦那さん変わらないかもしれません!

• 3月10日
  • つのぴ

つのぴ

そうですよね…
    ほんと義父母に怒られたくない一心で私の両親に逃げてるとしか思えなくて、かなり心がモヤモヤしてます。
    一緒に住んでいて仕事も義父の会社でお世話になってるので、肩身の狭い思いをしたくないのだと思います。でもそうしたのは自分なのだから責任とってほしいと私は思ってるのですが。
    旦那は基本的に私のことも私の家族のこともなめてます。悔しいです。
    甘ったれた性格をたくさんの人から叩き直してほしいと思います。結果離婚になっても、しょうがないと思ってます。
    まだ両親にこのことは伝えておらず、もともとわたしと子供だけ週末帰るという話になっているのであらかじめ伝えておこうと思います。そしてさち5さんにアドバイスされたことも含め話してみようと思います。頑張ります…
    ありがとうございます!

• 3月10日
  • さち5

さち5

さすがにつのぴさんの両親から義両親に話があるといえば旦那さんも止められないのではないですかね?借金のことなんとかしたくて頭下げたけど親は怒っちゃってもう止められないとかなんとか上手く両親とも口裏合わせて旦那を叩き直すほうがいいです!もしかしたらほんとに改心してくれるかもしれないし、だらだらするより今がチャンスと心を鬼にしてください!これで改心すれば添い遂げられるし逆ギレするようならそこまでの人間だったと逆に諦めがつくと思います。

頑張ってください!応援してます!うちも旦那がお金にだらしないとこあるので条件出しててそれができなきゃ出てくからねと言ってます笑

• 3月10日