※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。アップリカのバスチェアは何カ月から使い始めましたか?赤ちゃんの身体を洗う方法を教えてください。

生後1ヶ月の男の子のママです!入浴について。アップリカのバスチェアをお使いの方何カ月から使い始めました?また使い勝手はどうですか?
バスチェアに限らず沐浴を卒業したあとどのように赤ちゃんの身体を洗ってますかー?
入浴の段取りを教えてくださーぃ(^-^)

コメント

りこマーマ

私はバスチェアなどは使わず入れてます‼︎
一ヶ月検診後はベビーバスも使いませんでした(;´Д`A

しっかり首を支えてから自分の足にしっかり乗せて、洗ってます‼︎
洗い終わったら湯船に入れてますよー‼︎
いろいろ置いたりしたら場所とるし洗ったりするのが大変ですよ…笑

2012ゆうとまま

脱衣所にクッション、座布団しいて待っててもらう→歌を歌い安心させながら自分お風呂済ませる→バスチェアに自分が座り、膝で赤ちゃんを洗う→タオルで包む→自分ふいて服着る→赤ちゃんふいて服着せる!こんな感じでした(´•ᴗ•`)冬は赤ちゃん先にふいて服着せてましたけど、夏はこんな感じでした☆参考になればいいなー♡

かつーら

1ヶ月は沐浴、2〜5ヶ月は私の膝の上(椅子に座ってる状態)現在は子どもが動いて危ないのでアップリカのバスチェアをつかってます!

はのん*

私はアップリカのバスチェアではないですが、似たようなバスチェアを使用してます。
旦那が夜勤で居ない事が結構あるので、私一人で入れる場合です。
お風呂の準備を完璧にした後→娘を迎えに行く→オムツのみにしてバスチェアに座ってもらって外で待機→自分洗う→バスチェアごとお風呂場に入れる→娘洗う→一緒に入浴→娘をバスチェアに座らせて自分の体拭いて服を来て娘のお迎え。みたいな感じです。
機嫌が良ければ泣かずに待ってくれてたりしますが、結構泣いてしまいます(;'A`)

つぶあんこ

アップリカのバスチェアを使っています。リクライニングも出来るので使い勝手いいですよ(^^)
私は子供だけ夕方にお風呂に入れて自分は子供が寝てから入ることが多いのですが、
バスチェアで体を洗った後にスイマーバを付けて浴槽に入れています(*^^*)

みなみママ

返信ありがとうございます!
首ずわりがまだで不安定な上に体重がかなり増え、力も強くなった為ベビーバスでさえ思い切り動かれると怖いのに、自分の足の上で支えていて石けんなどで滑ったらと思うと怖くて。。。
試したわけでもないんですけどね(・_・;
主人がいる日にチャレンジしてみます笑

みなみママ

返信ありがとうございます♡
やっぱり脱衣所待機が動線的にも一番いいですよね!目も届きますし(^-^)
確かに今の時期は慌ててあがる必要もなく🎶
冬までにはきっと親も赤ちゃんも入浴はお手の物になってるはずですよね笑

みなみママ

逆に月齢が上がると今度は動く心配があるんですね💦
今でさえまだまだ不慣れで怖いのに(・_・;
やっぱり座って安全に待ってられるっていう点ではバスチェアもいいですよね!参考にします(^-^)

みなみママ

脱衣所でもバスチェアで待機とは思いつきませんでした!
そのままお風呂場に入れすぐに洗えるのは時短ですしショートカットにもなりますね(^-^)私も主人の出張などで一人で入れなければならないことがあるので参考にさせていただきますね(^-^)

みなみママ

リクライニングがあり、月齢に応じて使える所がよさそうですよね!
無理に一緒に入るよりも子どもだけで入れる方が安心で安全でもありますね!
スイマーバもきちんと子どもだけに目が行き届く環境なら安心ですね♡
今後主人がいる日や赤ちゃんだけ入れる日には私もスイマーバ使ってみます(^-^)