※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでんママ
ココロ・悩み

近所の子どもが娘をつついたりして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

みなさんは、近所のお子さんを叱る事がありますか?
今日、娘を連れて散歩をしていたら、近所の子どもが話しかけてくれました。
会えばいつも色々な話をしたりする小学1年と年長さんです。
でも、今日はテンションが高かったらしく、娘を棒でつついたり、石を投げてきたり…
(優しくですけど)
その後、我が家の玄関で遊び始め、フェンスに登ったり、手すりを鉄棒代わりにしたりと…
何度も、辞めてと言ったのですが、聞いてくれず、怪我でもされては困ると、結構感情的に叱ってしまいました…
叱ってしまった後に、もっと優しく言えば良かったかなぁとか、色々考えてしまって。
近所付き合いもあるし、みなさんなら、どういう対応をしますか?

コメント

おにぎりくん

それで良かったと思います!
子どもといえど、そのぐらいの年齢ならしっかり大人を見てますし、舐められたらたぶん後々ずっと続くと思います。
娘さんを守るためにも、その子たちに正しいことを教えるためにもそれが正しかったと思います(^ω^)

うすしお

他人様の子供だとしても
悪いこと、危ないことをしていたらしっかり私は叱ります。
最近は叱ったりすると
なんで私の子に!という
わけのわからない親もいるみたいですけど
それでも叱ります。
悪いことを自分の子供の前でされて私がへらへらしていたら自分の子供もあ、やっていいんだ!
ってなったら嫌だからというのもあります。

それに、他人様の子供だとしても
怪我をされたらこまります。
怪我をしてから
あ!注意するべきだった!痛そう
と思っても遅いですしね…

叱ったのは正しいと思いますよ

その子の親よびます・・

子どもはまだいませんが子どもに関わる仕事をしてます。

叱って正解です❗
危ないことは危ないと教えないと後々その子が困るんです。けど今はご近所付き合いも怖い時代…後々を考えるとなかなか言えませんよね💦
言えたはなままさん偉いと思いますよ🎵
今は怒られた😣💦⤵なんて言ってる子も必ずいつか怪我をしてあの時は叱ってもらえたから怪我をせずに済んだんだと気づくと思いますよ❗
もし叱ったことで親が何か言ってきたら親のが悪いと思います❗自分の子を守ってもらったのに失礼な人になると思いますよ❗

♡あッ子mama♡

悪い事をしたら怒る
自分の子、他人の子関係ないですよね!
きちんと悪い事は悪いと子供に教えるのは大人だと思いますよ😊