※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

結婚式のご祝儀の金額や準備、赤ちゃんの参加についてアドバイスをお願いします。

結婚式のご祝儀の金額についてアドバイスください✨

小さい頃から仲のいい、いとこが夏頃に結婚式をするから来て欲しいと言われたので行くという返事をしてま👏

私の結婚式も招待をしましたが、事情があり欠席でした。たしか、特にお祝いは貰ってなかったと思います🤔

参加するのは旦那、私、年長の娘、0歳の赤ちゃんの4人です!


式場が遠く、車で6時間はかかってしまうので、前日からどこかのホテルにでも泊まることになると思います😂

ホテル代などは自分たち負担で行く気持ちで参加します!

いとこは私より4つ年下です🐥

①上記を踏まえていくらご祝儀を準備するのが妥当でしょうか?

②赤ちゃんも一緒に参加するのでこちらから、席はすぐに退室できる出入口付近だと助かることや、授乳室などあるのか確認をしても大丈夫でしょうか?


③もしかしたらリングガールを頼まれるかもしれないのですが、何か準備すべきことはありますか??


可能な範囲でお答え頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

10万ですね!
確認はしてもいいと思います!
あちらからの指示を待てばいいと思います◎

  • くま

    くま

    やはりそのくらいの額は必要 ですよね😭

    頭でわかってても交通費、宿泊費を考えると悩んでしまってました💦

    • 1月8日
チャンミー

①10万円
②それらの確認は事前にお願いしたおいた方がいいと思います!
③特に無いと思います!

  • くま

    くま

    やはりそのくらいの額ですよね🤣

    また式の話しが出たタイミングで確認してみます!!

    • 1月8日
deleted user

従兄弟で、ホテル代も車代も出ないのならお子さんの食事代として5000円ポチ袋に入れてプラスして55,000円で良いと思います!

  • くま

    くま

    まだ先のお話なのでもし交通費や宿泊費が無しの場合はそれくらいでもいいですかね?😂

    当日までまだ時間があるのでお金の準備だけ余分にして、出ない場合は参考にさせて頂きます🤔

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

①私も従姉妹なら5万プラス5000円かなーと思いました☺︎
私の式の時に5歳くらいの親戚の子がお手紙と5000円がポチ袋に入ってて嬉しかったのを覚えてます✨

②それはお伝えしていいと思います♡

③準備は特にないと思います✨私が知り合いの子どもに頼んだ時はリハーサルを一緒にしてもらったので挙式の時間より早めに来てもらった記憶があります!

  • くま

    くま

    お手紙とかも一緒になんて素敵ですね✨✨

    また式の話題が出た時に確認してみます👶🙆‍♀️

    • 1月8日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

①7〜8万
②事前に確認して平気です
③特にないと思います

  • くま

    くま

    ありがとうございます✨

    会場が遠いのも含めて金額を悩んでしまいました😭

    • 1月8日
ママり

①最低7万できれば10万

②席に関して希望をお伝えしてもいいと思います。
また、授乳室のこともお伝えしておいた方が、式場でうまく対応してくださると思います。

③頼まれた時になにか準備が必要か確認したらいいと思います🙆‍♀️

  • くま

    くま

    やはりそれくらいの金額ですよね〜
    交通費宿泊費も考えてしまい悩んでました💧


    式の話が出た時に確認してみます🙇‍♀️✨

    • 1月8日
ママリ

①調べたときにいとこは友人同等だったので、夫婦て5万にしました。
4歳の子の分で+5000円にするか、きりよく7万にします。

②確認したほうがいいと思います☺️

③特にないと思います😊あれば事前にお願いされると思います✨

  • くま

    くま

    4人で参加なので最低でもそのくらいですよね😂
    しっかり包んであげたい気持ちと交通費等を考えると悩んでしまってました💦


    また話が出た時にでも確認してみます🙆‍♀️🎊

    • 1月8日